断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【やましたひでこ】新しい年の新しい“気”をまとう

2024/02/12(月)

【やましたひでこ】新しい年の新しい“気”をまとう

カテゴリー:.新着情報, やましたひでこ, メルマガバックナンバー

 

ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。

2月12日、月曜日。
<旧暦睦月三日>

建国記念の日振替休日

そして、水瓶座新月から三日目。
つまり、和暦のお正月となって三日目。

いつも思うのだけど。

西暦の元日からこの和暦の元日までが、
モラトリアムの期間。

そう、新しい年の
「気」に移るまでの移行期を経て、
ようやく、「新たな気」を
纏うことになるのですね。

おかげさまで、なんとか、
昨年のことに始末が付けられまして。

以下、個人的なご報告を三つ。

一つは。

確定申告の関係書類諸々を全部、
顧問税理士さんに
提出し終えることが出来て、
スッキリした気分。

超苦手な会計処理、
あとは専門家さんにお任せにて!

これって引きずると、
鬱陶しさがいつもでも
続くことになるもので。

つくづくと、お金とはエネルギーだと思う。

払うべきお金は、
払うべきだと自分が思っているお金は、
さっさと支払ったほうが得策!

払わなくてはならないと思っているお金を、
出し渋ると碌なことはなく。

お金というものが
「負」のエネルギーを帯びてしまうから。

その逆、
払わなくてはならないと思っているお金を、
喜んで出すと「福」のエネルギー循環が
起こる。

もっとも、正直なところ、
税金を喜んで払うという心境になるのは
なかなか難しい。

でも、だからこそ、
さっさと済ませてしまいたいもの。

無駄な抵抗こそ断捨離です。

二つめは、

東京を離れることを決めて、
無事、東京からの引越しを
終えることができたこと。

新しい年を新しい土地で!

うん、なんだか面白い展開が
待っていそうな気配、
勝手でお気楽な希望的観測では
あるけれど<笑>

三つめは。

あら、これを詳しく
ここで書くのは控えましょうか。

とある人間関係の断捨離が完了!
とだけご報告を。

金銭にまつわるエネルギー
土地にまつわるエネルギー
人間にまつわるエネルギー

それらを新陳代謝させることが出来て、
断捨離やましたひでこの新しい年への
船出がいよいよスタート。

さぁて、どんな航海となるのかしら。

有難うございます。

断捨離とは、
問題解決思考とその行動。

どうぞ、日常の生活時間で、
日常の生活空間で、
断捨離に励んで下さいますように。

そう、あなたが、
あなた自身の気力、体力、知力を
より充実させていくために。

やましたひでこ

ブログ:https://ameblo.jp/danshariblog/
やましたひでこ Instagram ID:
danshari.hideko
断捨離公式Instagram ID:
danshari_yamashitahideko

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日は、3連休の最終日。

普段よりゆっくり時間を取れたので、
改めてこの一年で
・やりたいこと
・成し遂げたいこと
をノートに書き出して、
整理していました。

春に向けて、
また色々楽しみが増えそうです!

あなたはどんな3日間を過ごしましたか?^^

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

やましたひでこ

クラター・コンサルタント
東京都出身。石川県在住。早稲田大学文学部卒

 

学生時代に出逢ったヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」に着想を得た「断捨離」を日常の「片づけ」に落とし込み、誰もが実践可能な自己探訪メソッドを構築。

断捨離は、心の新陳代謝を促す、発想の転換法でもある。

全国展開している「断捨離セミナー」は、年齢、性別、職業を問わず受講者から圧倒的な支持を得ている。

処女作『断捨離』<マガジンハウス>は、日本はもとより台湾、中国でもベストセラーとなり、『俯瞰力』『自在力』<いずれもマガジンハウス>の断捨離三部作他、著作・監修を含めた関連書籍は累計300万部を越えるミリオンセラー。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト