断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【おのころ心平】本日「春節」新月!心穏やかな一年に。

2024/02/10(土)

【おのころ心平】本日「春節」新月!心穏やかな一年に。

カテゴリー:.新着情報, おのころ心平, メルマガバックナンバー

 

おはようございます。
おのころ心平です。

前回2月3日号では節分で、
「年運」の新たなスタートを告げる
「立春」についてお送りしました。

そして今日2月10日は、
またまた年始をお知らせする
「春節」です!!

春節は、
日本では旧正月ですね。

月の太陰暦の名残で、
新月が正月元旦になります。

※ ※ ※

日本以外の東アジアでは、
春節はいまも、中国本土のほか、
台湾、香港、シンガポール、
韓国、ベトナム、マレーシアなどで
国の祝日として長期の休暇となります。

春節がいつになるかは
毎年違います。

その時期の
新月の日によりますので、
1月下旬から2月下旬頃の間で
変動するのです。

今は、二十四節気でいうところの
「雨水」の直前の新月を当てることから
今年は2月19日(月)が雨水ですので、

その前の新月ということで、
2月10日が春節新月となります。

※ ※ ※

今日、旧正月元旦に、
あなたは何を願いますか?

健康にすこやかに、
カラダが元気で過ごせる一年?

経済的不安の解消?

はたまた、
落ち着いた、
ココロが平穏な一年?

※ ※ ※

ココロが平安であるために、
感情についてのとらえ方を
変えてみましょう。

春節を迎えるに当たって、
ここをマインドシフトです。

怒りも、悲しみも、
不安も、イライラも、
これまでと同じく
=「マイナスの感情」と
取り扱っていては
いつまでもそのままです。

感情を味方につける一年。

プラスもなく、マイナスもない、
感情は、あなたにとっての
大切な「機能」と
とらえなおしてみるのです。

※ ※ ※

特に「怒り」は、
行動のきっかけやパワーに
変換し得るものです。

僕は、
こちらで怒りのしくみについて
詳細にまとめてみました。

詳細はこちら

怒りは「頭にくる」ばかりではありません。

のどにも、おなかにも、子宮にも
影響を及ぼします。

カラダの内側に向いて、
あなたを傷つけてしまっている
そのパワーを、本日春節を境に
外側に解放していきましょう。

きっと、あなたにとって
よい一年でありますように。

―おのころ心平

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

LEDの開発で、
ノーベル物理学賞に決まった
中村修二教授は研究の原動力が
“怒り”だったとコメントしていたのを
思い出しました。

一見、怒りというとマイナスな
イメージを持ちがちですが、
扱い方次第なんだなぁと
改めて感じました。

もし、あなたが最近
怒りを感じたのであれば、
その正体をこの本から
紐解いてみませんか?

詳細はこちら

住田莉良

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

おのころ心平

一般社団法人自然治癒力学校理事長。

ココロとカラダをつなぐカウンセラーとして25年間活動。これまで2万6000件、約5万時間以上のカウンセリング経験をもつ。

各症状・病気の背景に潜む心理的欲求を読み解き、カラダだけではなく、家族関係、職場での人間関係改善にまでつながる手法が特徴で、経営者、アスリート、文化人など多くのクライアントのパーソナルケアを請け負っている。他方、パーソナル医療コーディネーターとして病院や治療法の医療選択もサポート。セミナー・講演活動は年150回を超える。著書に『病気は才能』(かんき出版)、『ゆるすいっち。』(主婦の友社)などがあり、Amazonランキング総合1位になった著作を3冊もつ。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト