断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【やましたひでこ】新年のご挨拶「断捨離とは、人生の舞台づくり」

2024/01/01(月)

【やましたひでこ】新年のご挨拶「断捨離とは、人生の舞台づくり」

カテゴリー:.新着情報, やましたひでこ, メルマガバックナンバー

 

明けましておめでとうございます。

新年のご挨拶は、やましたひでこの
ビデオメッセージをお届けします。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

※クリックしてご覧ください。

(以下、テキストも記載しています。)

――――――――――――――――――

ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。

さぁ、 新しい年を迎えました。
謹んで、新年のお喜びを申し上げます。

そうですね、2023年はお終い。
2024年令和6年となりました。

年が変わるということは、
時間のお引越しですよね。

時間の引っ越しというのは、
空間の引っ越しでもあるんですね。

時空間の引っ越し、
つまり私たちの人生の舞台が
変わったと私は捉えています。

さぁ、新しい年。
どんな人生の舞台を作っていきましょうか。

そして、その舞台で
どんな演技、どんな役者に
なっていきましょうか。

そのことを考えていきましょうね。

私たちは自由に自分の人生を
演じることができます。

その演技の脚本を書くのも私たち自身。
自分自身。

そして、その監督も自分自身。

そして、さらにさらに
どんなヒロインを演じるか、
主人公になるかも自分自身なんですね。

でも、どんな脚本も
まだ書けていないかもしれないし、
脚本がなかったら
どんな演技をしていいかもわからないし、

どんなヒロインになっていくかも
きっとまだまだ分からないかと
思いますね。

そんな時に、私は思うんです。

まず舞台作りから始めてみませんか?
舞台美術から始めてみませんか?

あなたの生活空間、生活時間は
あなたの生活、あなたの人生の舞台空間と
思ってください。

その舞台空間を
自らが作り上げていくことによって、

「あぁ、今年はこんな自分を
 演じたいんだな」
「そして、それをどんなふうに
 監督を演出していこうかな」

というのがきっと見えてくると思います。

時代は激しい変化を迎えています。
混沌と言っていいのかもしれませんね。

周りがどんな環境であったとしても、
それは周りのせい、
人のせいにしてはならないですよね。

なぜなら、あなたは
あなた自身の人生の主役であるからです。

周りの環境や周りの人、配役は
あなたの舞台の主人公である
あなたの共演者ぐらいに思ったら、
とても楽しいかもしれませんね。

周りのせい、
環境のせいにする必要はありません。

自分自身が何を演じていきたいか、
どう生活し、どう生きていきたいか。

それに焦点を合わせて、
まず舞台作りをしていきましょう。

断捨離とは、自分の生活空間を
クリエイトしていくことです。

それはとりもなおさず、
人生のクリエイトにつながっていきます。

新しい年、
どう自分自身をクリエイトしていくか
そのスタートを切るのが今ですよ。

このお正月、
そのことを存分に頭に思い描きながら
楽しいお正月を
過ごしていただければと思います。

私自身も白状しますと、
もう舞台そのものを変えようと
思っています。

その舞台が立っているある場所も
実は変えようと思っているんですね。

今まで自分が考えてもみなかった所に
舞台を作ろうなんて思っています。

一から始めます。
ですので、とってもワクワクしています。

皆さんと共に、また断捨離を通して
舞台美術の磨きをかけていきたいと
思っています。

さぁ、今年も断捨離。
あなたにとっての断捨離。

私にとっての断捨離が、
もあなたの人生に大きく機能することを
心から願ってやみません。

どうも、ありがとう。

やましたひでこ

ブログ:https://ameblo.jp/danshariblog/
やましたひでこ Instagram ID:
danshari.hideko
断捨離公式Instagram ID:
danshari_yamashitahideko

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

謹んで新春をお祝い申し上げます。

早速、今年の
・やってみたいこと
・挑戦すること
・行きたいところ
などを書き出していきたいと思います。

もちろん、計画通りに
いかないこともありますが、
それもまた愉んでいきたいです。

2024年があなたにとって
素敵な年になりますように^^

住田莉良

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

やましたひでこ

クラター・コンサルタント
東京都出身。石川県在住。早稲田大学文学部卒

 

学生時代に出逢ったヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」に着想を得た「断捨離」を日常の「片づけ」に落とし込み、誰もが実践可能な自己探訪メソッドを構築。

断捨離は、心の新陳代謝を促す、発想の転換法でもある。

全国展開している「断捨離セミナー」は、年齢、性別、職業を問わず受講者から圧倒的な支持を得ている。

処女作『断捨離』<マガジンハウス>は、日本はもとより台湾、中国でもベストセラーとなり、『俯瞰力』『自在力』<いずれもマガジンハウス>の断捨離三部作他、著作・監修を含めた関連書籍は累計300万部を越えるミリオンセラー。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト