断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【岡野あつこ】ご縁がつながれば、奇跡が起こる?

2023/12/27(水)

【岡野あつこ】ご縁がつながれば、奇跡が起こる?

カテゴリー:.新着情報, メルマガバックナンバー, 岡野あつこ

 

夫婦問題カウンセラーの岡野あつこです。

12月3日の断捨離祭りで、
メルマガ著者の皆さんに
お目にかかってから
あっという間に年末を迎えました。

びっくりなことに断捨離祭りに招待されて、
右側前方関係者席に
途中から入ろうとしたら

「ウチ、“断捨離”しました!」の
株式会社コンパスの社長兼プロデューサーの
於保さんがいたんです。

以前2008年にテレビの取材で
お世話になったことがあり、
たまたま今回15年ぶりに連絡をとって、
お返事をもらっていたところでした。

思いは通じるというか
シンクロナイズというか、
15年ぶりに会いたいと思った人に
あの広い断捨離祭りの
それも暗い会場の中でお隣の席になるなんて
皆さん、これ奇跡に近い出会いですよね。

以前にも同じようなことがありました。

ナイナイアンサーの岡村さんと
矢部さんのお笑いコンビと専門家たちが
芸能人の悩みを解決という番組に
レギュラーで3年半出演していたんです。

(その時に川畑のぶこさんが出演して、
 とても明快な回答をしていた時に、
 感銘して、私の方からこの人本物!
 この人すごい!と名刺交換に行きました。

 そのご縁で川畑さんと親しくなり、
 そこから断捨離のやましたひでこさんを
 紹介しますねと。

 今やこの断捨離ファミリーの仲間に
 入れていただいてます。縁はすごく必然で
 摩可不思議なものです。)

そこでのお話。

千葉県成田の長寿院という
曹洞宗のお寺の名物住職が
レギュラー出演してました。

控え室は男性と女性で、
部屋が分かれているので
親しくすることはなかったですけれども
やはり同じ番組に出演してるので
顔見知りにもなります。

その和尚さんと仙台駅で
ばったり会いました。

和尚は自殺防止のボランティアで
命の電話等で活躍、NHKでも
取り上げられている有名な方。

徳もかなり積んでいて曹洞宗寺院でも
歴史のあるお寺の住職です。

挨拶をして「では、また」
それぞれ新幹線に乗りました。

皆さん新幹線は、
1両目から16両目まで相当な人数が乗れる、
その中で同じ日、同じ時間、
同じ車両だって滅多にないのに
偶然隣同士だったんです。

びっくりですよね。

仙台から東京まで1時間半の間、
和尚には迷惑だったかもしれませんが(笑)

岡野あつこ劇場を展開して、
住職になんと私は前々から
仏教に興味があって
どうか得度をさせてくださいと
熱弁をふるいました。

住職はこの勢いに、押しまかされたのか、
逃げようとしたのか
「今寒いから暖かくなったらおいで」
って言ってくださいました。

真に受けた私は暖かくなってから連絡をし、
2016年夏に得度いたしました。

その後、
岡野あつこはただの得度じゃつまらない、
瀬戸内寂聴の寂庵みたいに岡野庵とばかりに
お寺をほしいと心から願ってたら

7年後の今年、これも縁あって
ボロボロではあるけど福島市の天徳寺という
曹洞宗派ですが、
今や単立となってるお寺を
引き継ぐことになったのです。

ご縁というものは
こうやって繋がっていくのだなと。

今私も69歳となって
たくさんの方々のご縁を感じていますが
ここへきて新しいご縁が
いくつか生まれてます。

皆さんにとって、
2024年辰年がステージアップや挑戦、
飛躍の年になることを願っています。

良いお年を。

岡野あつこ

<プロフィール>
夫婦問題研究家。
パートナーシップアドバイザー。

33年間で40,000件以上の離婚相談を
手がけてきた夫婦相談のパイオニア。

テレビ・ラジオ・講演など幅広く活躍中。
NPO日本家族問題相談連盟理事長。

YouTube岡野あつこチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC3k3RSFHemW5qjtp-X1TGZg

Instagram ID:atsukookano

書籍
「夫婦がベストパートナーに変わる77の魔法」
http://dpweb.jp/okano_book_ps

自分らしく幸せになる結婚運のつかみ方 
ベストパートナーと結婚したいあなたへ
http://dpweb.jp/okano_book_luck

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

人とのご縁はつくづく
恵まれているなぁと感じます。

今の仕事に巡り合い、
断捨離を知ることになったのも
ご縁のおかげです。

来年も一体どんな“縁”ができるのか、
楽しみです。

住田莉良

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト