断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【おのころ心平】僕が大絶賛する人物。

2023/12/02(土)

【おのころ心平】僕が大絶賛する人物。

カテゴリー:.新着情報, おのころ心平, メルマガバックナンバー

 

おはようございます。
おのころ心平です。

聖路加国際病院の日野原先生のことは
覚えていらっしゃる方も多いと思いますが、

来年、喜寿=88歳を迎えらえる
帯津良一先生。

今でもとても有名ですが、
これから日野原先生を越えるような
超有名人になられると思います。

帯津先生には
やましたひでこ先生も
浅はかならぬ関係で、
帯津先生とひでこ先生は共著を
書いていらっしゃいます。

実は、僕も、
帯津先生にはとてもとても
お世話になっていて
尊敬してやまぬ大先生。

※ ※ ※

統合医療の牽引者であり、
日本のホリスティック医療の父。

ざざっと略歴をご紹介すると、

東京大学医学部卒。

東京大学第三外科、
都立駒込病院を経た後

西洋医学に中国医学、気功、
心理療法などをプラスした
ホリスティック医学の治療法を
実践するため帯津三敬病院を開設。

東京池袋にも統合医学の拠点、
帯津三敬塾クリニックも開院。

日本ホリスティック医学協会名誉会長。

その著書、ゆうに300冊以上。

※ ※ ※

タオイズム体現者とは、
帯津先生のような人のことを
言うのでしょう。

会う人を一瞬で魅了してしまう人柄。

ずば抜けた知識と洞察力。

そして、どこまでもやさしく
包みこむような語り口。

この日本に帯津良一先生のような
ドクターが存在してくれて、
僕は、本当に感謝しています。

※ ※ ※

僕は、帯津先生とお会いしてから、
かれこれ25年になりますが、

医者の在り方、
文化人として、
一人の人間として、
ほんとうに大きな影響を受けました。

帯津良一という人物に
出逢うと出逢わないとで、
僕の人生は、
ずいぶん変わっていたはずです。

※ ※ ※

僕は医者ではないし、
東大出身の帯津先生の頭脳には
ちっとも追いつきませんが、

それでも、帯津先生のvisionは
受け継ぎたいと思っています。

帯津先生がさまざまな苦労の末に
こじ開けてきた統合医療の道筋を、
民間事業として、なんとか
形にしていきたいと思っています。

※ ※ ※

皆さんも、ぜひ一度、
その物越しのやわらかさ、
ユーモアのセンス、
器の大きさに、
触れてほしいと願います。

帯津良一ウェビナー開催!
「若々しく自由に暮らすための呼吸法」講座

―おのころ心平

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

帯津先生に初めてお会いした時、

多忙な毎日を過ごされているにも
関わらず、そのパワフルさと明るさは
一体どこからきているのか…!
と、驚いたことを今でも覚えています。

講座をご覧になれば、
元気の源の秘訣を知れるはず。
ぜひチェックしてみてください^^

詳細はこちら

住田莉良

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

おのころ心平

一般社団法人自然治癒力学校理事長。

ココロとカラダをつなぐカウンセラーとして25年間活動。これまで2万6000件、約5万時間以上のカウンセリング経験をもつ。

各症状・病気の背景に潜む心理的欲求を読み解き、カラダだけではなく、家族関係、職場での人間関係改善にまでつながる手法が特徴で、経営者、アスリート、文化人など多くのクライアントのパーソナルケアを請け負っている。他方、パーソナル医療コーディネーターとして病院や治療法の医療選択もサポート。セミナー・講演活動は年150回を超える。著書に『病気は才能』(かんき出版)、『ゆるすいっち。』(主婦の友社)などがあり、Amazonランキング総合1位になった著作を3冊もつ。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト