断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【小松易】使いづらいデスクトップになっていませんか?

2023/09/29(金)

【小松易】使いづらいデスクトップになっていませんか?

カテゴリー:.新着情報, メルマガバックナンバー, 小松易

 

こんにちは。
かたづけ士の小松易です。

「みなさん、デジタルデータの片づけは
 無味乾燥で面白くないですよね?」

先日オンラインセミナーで
最初にこう切り出したところ、
画面の向こうでかなりの数の参加者が
うなずいてくれました。

モノの片づけは当然、実物に触れ、
五感を使い、体を動かしながら進めるので、

やりがいや楽しさを感じやすいのですが、
デジタルデータのような片づけは、
動かすのはせいぜい目と指先だけ。

仕事だから仕方がなく。。。
という人も多いと思いますが、
デジタルならではの無味乾燥さは
なかなか拭えません。

だからこそ、デジタルと言えども、
みんなが思わず片づけたくなるような
「考え方」や「やり方」はないかと、
日々考えています。

ついあれやこれやと
意識を分散させるのではなく、
まずは「デスクトップ」に集中し、
しっかり片づけてみるのもその一つ。

そんな「デジかた」もお蔭さまで
累計受講者数が400人を突破しました!

参加してくださった方の中には
このセミナーをきっかけに、
周りに「布教活動」を始める方が
ちらほらいらっしゃいます。

本当に嬉しい限りです。

先日参加してくださったある女性。

これまで勤めていた会社を
退職することが決まっており、
辞める前にパソコンの中を整理したい!と
セミナーに参加してくださいました。

終了後、早速パソコンの
デスクトップ片づけを実践してみたところ、
心がすごく軽くなって
「これはいい!!」と感じたため、
会社で「布教活動」を始めたんだそうです。

具体的には、
セミナーで学んだポイントを
コラムにまとめて
社内で配布したそうなのですが、

仕事で忙しい社員たちには
思いのほか伝わらなかったのか、
なかなか動いてくれず…。

せめて、
辞める前に自分の持ち場周りだけでも
整理してから後任に託したい、
と気持ちを切り替えて、
自身の片づけに着手しました。

自分が引継いだ時は、
前任から数年分のデータを
まるっとコピペして渡されただけ。

フォルダ階層が20個以上あり、
難解すぎて結局、
検索頼りになっていました。

そこで彼女は、
セミナーで学んだ内容をもとに
フォルダ管理の番号は2桁ではなく、
4桁に変更。

階層は多くても7つ以内にまとめました。

最後は、
なんとか自分のパソコンだけは片づけられ、
後任に無事引き継ぐことができました。

少し悔しい想いもあったようですが、
きっと彼女のこの想いは
他の社員たちが受け継いで
いってくれることでしょう。

今回の事例のように、
実際に「デジかた」を実践してみて
その良さを実感できた方は、
周りにも伝染させていこうという
気持ちが生まれるようです。

仕事柄、デジタルデータに関わることが多い
ある税理士事務所の社員の方は、
ぜひお客様にも伝えたいと、この秋、
「デジかた講演会」を企画してくれました。

社内外の「デジかた宣教者」となって
布教活動してくださる方が今後も
増えていくといいなと、
淡い期待を抱いています。

いつもあなたを応援しています!

小松易

◆かたづけを通して
 人生を変えるコンサルティング
「スッキリ・ラボ」
http://www.sukkirilab.com/

P.S.
★必要なファイルがすぐに見つからない。

ファイルをどこに入れたら良いか分からず、
つい適当に置きっぱなしにしてしまう。

デスクトップがなかなか片づかない。

1つでも「当てはまる!」という方は、
ぜひ「デジかた」でお待ちしています。

「意外と知らない
 『デジタルデータかたづけの基本とコツ』
 オンラインセミナー」

早期割引価格(50%OFF)は、
まもなく終了です。

詳細はこちら
※こちらはスッキリ・ラボ様の主催です

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

私も仕事柄、毎日PCを使うので、
デスクトップの整理整頓は
意識するようにしています。

コツは、その都度整理すること。

後からやろうとすればするほど、
どこに何があるかが
分からなくなってしまったり、
削除する・しないの判断が
遅くなったりするからです。

あなたも、一度デスクトップや
ケータイの画面を
チェックしてみてください^^

住田莉良

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

小松易

日本初の「かたづけ士」
『かたづけを通じて人生を変えるコンサルティング』スッキリ・ラボ 代表

大学在学中にアイルランドへ留学し、トランク1つで生活できたことに衝撃を受けて帰国。物を持たない自由と幸せを実感し、自然とかたづけに意識が向くようになる。大学卒業後は建設会社に入社し、現場でかたづけの重要性を学ぶ。その経験から、プライベートで知人にかたづけを教え、かたづけのさらなる可能性を実感する。株式会社フジタを退社後の2005年、"かたづけ"を通して人生を変えるコンサルティング「スッキリ・ラボ」を開業。現在は経営者・企業向けに"かたづけ"のコンサルティング、セミナー活動を行う。今まで延べ2万人以上にかたづけ講演・研修を行っている。その活動は、「ガイアの夜明け」(テレビ東京)、「ドキュメント20min」「サラリーマンNEO」「めざせ!会社の星」「助けて!きわめびと」(NHK)などに取り上げられ、反響を呼んでいる。

著書はシリーズ累計47万部『たった1分で人生が変わる片づけの習慣』(KADOKAWA /中経出版)、『「すぐやる人」になる1分片づけ術』(日本経済新聞出版社)ほか多数。最新刊は『「かたづけ思考」こそ最強の問題解決』(PHP研究所)。「近代セールス」「月刊不動産流通」「東商新聞」などで連載実績あり。「やましたひでこ断捨離メールマガジン」などで連載記事を執筆中。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト