断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【岡野あつこ】人生に必要なのは、発想転換力?

2023/08/30(水)

【岡野あつこ】人生に必要なのは、発想転換力?

カテゴリー:.新着情報, メルマガバックナンバー, 岡野あつこ

 

パートナーシップアドバイザーの
岡野あつこです。

皆さん、残暑厳しいですね。

今年はあちこちで花火大会、
お祭りが開かれていましたね。

そんな季節の味わいを満喫されましたか。

私は静岡県富士宮市の
先祖のお墓参りに行ってきました。

いとこ家族の温かいもてなしと
一緒に食べる家庭料理もおいしく
叔母と昔を語り
お盆休みを過ごしてきました。

翌日、両親のお墓参りに春日部に。

錦糸町で息子と別れ、
台風前の雨がひどくなってきて
私のサンダルはびしょ濡れ。

電車に乗り、
空いてる席に座ろうとしたら、
ずるっと滑って転んで

「痛たたた~(涙)」

自力で立てなくなり周りの人に支えられ
席に座らせてもらい放心状態でいたら、
隣の若いお嬢さんが声をかけてくれて

「私にできることならお手伝いしますよ」

って言って降りる駅に
救急車を呼んでくれたり。

「でも私もサンダルで
 支えきれないかもしれないので
 誰か男性の手を借りましょう」

と。

優しいお嬢さんが勇気を出して
知らないそれも
イケメンに声をかけてくれて

「あの方が動けないので
 一緒に手伝っていただけますか 」

って頼んだら、その人は大きな荷物を
持ってるにも関わらず

「いいですよ」

って。

歩けなくてホームの電車ガード扉に
挟まらないギリギリで
降りることができました。

お嬢さんが駅員さんを呼びに行ってくれ、
男性は

「ここは危ないから僕が支えるから
 歩いてそちらで待ちましょう」

と。

私はというと、
こんな性格のいい若い男女が
これをきっかけに、
出会って仲良くなってほしいと
その時、足が痛いにも関わらず
思っていました(笑)。

そして駅で待っていると
呼んでおいた救急車が着き、
救急車が色々交渉してくれて

3件目で、新宿の救急搬送を100%近く
受け入れてくれるありがた~い病院へと。

病院に着くと看護師さんが待ってくれていて
なんと

「岡野先生~」

と優しく声をかけられました。

メガネとマスクの看護師さんは
一体誰だかわからなかったんですが、
なんと15、6年前に私が修復技を教えて
離婚を思い留まってもらった人、

今となっては夫が1億円財産残してなくなり、
お子さんを留学させて心豊かに暮らしている
元相談者の方でした。

救急車から連絡があって、
名前と年齢で私だと分かったそうです。

地獄に仏。

こんな不安な時に
ナイチンゲールかと思いました。

そんなわけで今日は病院のベッドの上。

こんな時に皆さんにメルマガを発信するのも
ご縁だなと思います。

実は土曜日にもYouTubeのライブ配信があり
実施するかどうか悩みましたが、
運良くその日に個室に移動できて
20時から22時までやることができました。
(よかったら岡野あつこチャンネルで
 検索してアーカイブで見てください、
 思いきり笑える回でしたから)

私が今日のメルマガで
皆さんにお伝えすることは
運の悪さや心配かけることじゃありません。

この怪我があったからいろんなふうに
人生を考えることができたと
思たんです。

発想転換力。
物事に対する解釈力を伝えたいんです。

皆さんなら私に
なんと言葉を掛けるでしょうか。

「なんでそうなっちゃうの、運悪くない?」
でしょうか。

「いいことをしてこないから
 先祖に怒られたのよ!」

とかネガティブに考えれば
いくらでも考えられます。

でもでも

「ゆっくり休めってことですよ」
「電車とホームに挟まらなくて
 良かったです」
「膝でよかった、頭とか打ったら大変」
「温かい人、冷たい人わかって
 よかったです(笑)」
「ゆっくり立ち止まれて鋭気養えてよかった」

等の温かい言葉をいただき
パワーに変えてます。

人生にいいことではないことが
起きたときこそポジティブに
発想転換力を使ってください。

皆さんに配信される頃には
退院できているのでご安心を。

また来月も元気にお会いしましょう。

岡野あつこ

<プロフィール>
夫婦問題研究家。
パートナーシップアドバイザー。

33年間で40,000件以上の離婚相談を
手がけてきた夫婦相談のパイオニア。

テレビ・ラジオ・講演など幅広く活躍中。
NPO日本家族問題相談連盟理事長。

YouTube岡野あつこチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC3k3RSFHemW5qjtp-X1TGZg

Instagram ID:atsukookano

書籍「夫婦がベストパートナーに変わる77の魔法」
http://dpweb.jp/okano_book_ps

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

ネガティブな時こそ、
発想転換力は大事ですよね。

人生には辛いことや問題も
たくさん起こりますが、
それと同じくらい良いこともあります。

どちらに意識を向けるかは
自分次第なのであれば、
よりプラスになることを
選択していきたいものです。

住田莉良

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト