断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【やましたひでこ】いつまでも若々しい人の家の共通点

2023/07/10(月)

【やましたひでこ】いつまでも若々しい人の家の共通点

カテゴリー:.新着情報, やましたひでこ, メルマガバックナンバー

 

ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。

7月10日、月曜日。
<旧暦皐月二十三日>

梅雨の最中とはいえども、
強い日差しに晒されることが
増えていますね。

街をゆく人々も、
さすがにマスク姿が減ったように感じます。

そうですね、私はといえば、今の時期、
マスクよりサングラスが必須のアイテム。

つよい紫外線から
目を守りたいですからね。

というより、一年中、サングラスかな。
だって、サングラス姿は外見をかなり
若く見せる効果があるらしいから(笑)

まあ、冗談はともかく、
いえ、冗談は抜きにして、

つねに「若く」ありたいと思い願うのは
自然な心情ですよね。

かといって、毎年、
年齢を重ねていく訳だから、
この年齢を遡るのが不可能なことは
誰もが承知していること。

つまり、「若く」ありたいということは、
「若々しく」ありたいといことですね。

若い
若々しい

その人の年齢が若いのと、
その人のありようが若々しいのとは、
違うのです。

けれど、この単純な事実を、
私たちは年齢という数字で
誤魔化してしまう。

年齢が若くても、
若々しいとはいえない生活習慣の人は
沢山いるし、

年齢を重ねても、若々しく、
精力的な人たちはいくらでもいる。

結局のところ、若々しくあるのは、
自分の思考習慣、
生活習慣次第だということですね。

ならば、そこで、断捨離の出番です。

息・食・動・想 そして 環

息=呼吸 呼吸の質
食=食事 食事の質
動=行動 行動の質
想=想念 想念の質

これら四つの質が、
相互に作用、補完しあいながら、
自分自身のカラダとココロの
若々しい有り様を作りあげてくれる。

そして、

環=環境 環境の質

どんな環境に身を置くかで、
私たちは、若々しくもいられるし、
また、老け込んでしまうことになる。

この「環境」も、いろいろあるけれど、
まず、着目するのは、家という居住空間、
そう、居住環境が、若々しいのか、否か。

そう、たとえ、築年数が古くても大丈夫。

断捨離は、過去の生活の遺物や残骸、
それら堆積物を取り除いて、
住空間<環境>を甦らせること、
すなわち、若々しくしていく
行為ですからね。

そして、住環境が若々しくなれば、
その中で営まれる
「息・食・動・想」の質も、
自ずと、若々しい質へ向かっていきますね。

そして、最後に。

若々しいは、
生き生き、活き活き、と同じ事。

さあ、あなたも、私も、
断捨離で、若々しい居住空間づくりを。

そして、お肌のしみ、しわ、
たるみをものともせず(笑)

生き生きと年齢を重ねてまいりましょうか。

断捨離とは空間の調律!

住まいはあなたの人生舞台、
どうか美しい調べに満ちた
空間でありますように。

やましたひでこ

ブログ:https://ameblo.jp/danshariblog/
Instagram ID:danshari.hideko

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

最近、仕事帰りにお花を買って
花瓶に飾ることがちょっとした
楽しみになっています。

季節の移ろいを感じることが
できますし、何より飾って違和感のない
調った部屋にしようと、
片づけのモチベーションにも
つながります。(笑)

今週は家が“若々しいか”の視点で、
断捨離に取り組もうと思います^^

住田莉良

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

やましたひでこ

クラター・コンサルタント
東京都出身。石川県在住。早稲田大学文学部卒

 

学生時代に出逢ったヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」に着想を得た「断捨離」を日常の「片づけ」に落とし込み、誰もが実践可能な自己探訪メソッドを構築。

断捨離は、心の新陳代謝を促す、発想の転換法でもある。

全国展開している「断捨離セミナー」は、年齢、性別、職業を問わず受講者から圧倒的な支持を得ている。

処女作『断捨離』<マガジンハウス>は、日本はもとより台湾、中国でもベストセラーとなり、『俯瞰力』『自在力』<いずれもマガジンハウス>の断捨離三部作他、著作・監修を含めた関連書籍は累計300万部を越えるミリオンセラー。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト