断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【小松易】片づけができないのは、血液型のせい?

2023/06/30(金)

【小松易】片づけができないのは、血液型のせい?

カテゴリー:.新着情報, メルマガバックナンバー, 小松易

 

こんにちは。
かたづけ士の小松易です。

片づけが得意ではない人から

「私、昔からズボラな性格なので、
 片づけが苦手なんです」

とか、

「血液型が○○型なので
 すぐ散らかしてしまうんです」

という言葉をよく耳にします。

血液型と性格に相関関係が
あるのかどうか?については
過去にさまざまな研究が行われていますが、
概ね「関係ない」という見方の方が
多そうです。

先日、こんな面白い
アンケートを発見しました。

整理収納アドバイザー1級以上の
109名の整理収納アドバイザーの方に

「あなたの血液型は?」と
アンケートをとったところ、
ほぼ日本人の血液型の割合と
一致したのだそうです。

▼参考サイト

https://ameblo.jp/skiplife123/entry-12015873353.html

この結果を見ると、
片づけの得意・不得意に
血液型は関係がない、ということが
言えそうですよね。

とはいえ、

「片づけが上手くいかないのは
 私の血液型のせい!」

と思いたい気持ちも
わからなくはありません。(笑)

でも、片づけがうまくいかないのは、
あなたの性格ではなく、
行動のクセが原因かもしれません。

メジャーリーグで活躍した松井秀喜さんが
高校時代の恩師から教えられたという
有名な言葉があります。

意識が変わると行動が変わる
行動か変わると習慣が変わる
習慣が変わると人格が変わる
人格が変わると人生が変わる

短く縮めると、
「意識が変わると人生が変わる」
となるでしょうか。

人生は本人の意識の向け方次第ということ。

意識を変えれば、行動→習慣→人格、
そして人生が変わると言っているわけです。

性格や血液型があなたの行動を決め、
ましてや人生を決めるとは
思ってほしくないんです。

私はこれまでにコンサルティング、
研修、かたづけ研究会などを通じて、
たくさんの人が意識を変え、

行動を変えることで人生を変えてきた
例を数多く見てきたことからこそ、
心底そう思うのです。

片づけができない、苦手な理由に、
性格や血液型を持ち出すと、
それは暗に

「私の片づけが苦手なのは、
 一生変えられません!」

と言っているようなもの。

ぜひ今日から意識を、
「行動を変えること」に
向けてみましょう。

あなたにとって、その行動は何ですか?

思いつく1番カンタンな行動を
1つだけ決めて今日から始めましょう!

いつもあなたを応援しています!

小松易

★久々YouTube動画をアップしました!
すでに、たくさんの方にご覧いただき
ありがとうございます。

「片づけには仕事を変え、
 人生を変える力があります」

動画の視聴はこちら

約6分の動画となります。
ご覧いただければ、嬉しい限りです。

◆かたづけを通して
 人生を変えるコンサルティング
「スッキリ・ラボ」
http://www.sukkirilab.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

最近、出勤前に
ウォーキングをするようになりました。

眠たい気持ちがあっても、
ぐっと堪えて歩き出してみると
徐々に身体が起きてきます。

自然と頭もスッキリしますし、
運動不足解消にも役立っています。(笑)

かれこれ3週間ほど続いているので、
これからも続けていきたいです!

住田莉良

P.S.
\TV出演のお知らせ/
本日13時より
TV朝日「徹子の部屋」に
やましたひでこが出演します!

ぜひご覧ください^^

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

小松易

日本初の「かたづけ士」
『かたづけを通じて人生を変えるコンサルティング』スッキリ・ラボ 代表

大学在学中にアイルランドへ留学し、トランク1つで生活できたことに衝撃を受けて帰国。物を持たない自由と幸せを実感し、自然とかたづけに意識が向くようになる。大学卒業後は建設会社に入社し、現場でかたづけの重要性を学ぶ。その経験から、プライベートで知人にかたづけを教え、かたづけのさらなる可能性を実感する。株式会社フジタを退社後の2005年、"かたづけ"を通して人生を変えるコンサルティング「スッキリ・ラボ」を開業。現在は経営者・企業向けに"かたづけ"のコンサルティング、セミナー活動を行う。今まで延べ2万人以上にかたづけ講演・研修を行っている。その活動は、「ガイアの夜明け」(テレビ東京)、「ドキュメント20min」「サラリーマンNEO」「めざせ!会社の星」「助けて!きわめびと」(NHK)などに取り上げられ、反響を呼んでいる。

著書はシリーズ累計47万部『たった1分で人生が変わる片づけの習慣』(KADOKAWA /中経出版)、『「すぐやる人」になる1分片づけ術』(日本経済新聞出版社)ほか多数。最新刊は『「かたづけ思考」こそ最強の問題解決』(PHP研究所)。「近代セールス」「月刊不動産流通」「東商新聞」などで連載実績あり。「やましたひでこ断捨離メールマガジン」などで連載記事を執筆中。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト