断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【やましたひでこ】断捨離とは「空間のヨガ」

2023/05/29(月)

【やましたひでこ】断捨離とは「空間のヨガ」

カテゴリー:.新着情報, やましたひでこ, メルマガバックナンバー

 

ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。

5月29日、月曜日
<旧暦卯月十日>

5月もおしまいの週。

このひと月をふり返ってみれば、
「はじめまして」の人に
たくさんお目にかかり、
「思ってもいない情報」が
激しく押し寄せてきたよう。

これが、
今現在の私たちをつつむ
世情の「気」なのかもしれないと。

それを、一言でいうならば。

目まぐるしい

となるのでしょうね。

この目まぐるしさの中で、
おしまいとなることのひとつ。

<いえ、おしまいとなるのではなく、
 私がおしまいにすると決めたのですが。>

やましたひでこZoom断捨離ヨガ教室
「目覚めのヨガ」と「眠りのヨガ」
三年にわたって毎週、毎回1,000名を
超える皆さまと共にしてきたヨガ。

私のヨガ暦<沖道ヨガ>は
22歳の学生時代から始まり、
実に47年に及ぶ。

いまだにヨガと縁が結ばれていて
離れることがなかったのは、
沖道ヨガが「生活ヨガ」であったから。

つまり、私にとっては、
日々の営みにヨガが
紛れ込んでいるような感覚。

あるいは、その逆、ヨガの中に
生活が紛れているのかもしれせん。

だから、私のヨガは
アサナ<ヨガのポーズ>を
中心としたものではなく、また、
結跏趺坐(けっかふざ)を組むような
瞑想を中心にしたものではないのです。

ヨガとは「結ぶ」

そうなのです、
やましたひでこの断捨離ヨガは、
空間のヨガ。

モノとの関係を問い直しては、結ぶ
空間との有様を問い直しては、結ぶ。

結ぶとは、「創造」

モノとの関係を創造して、
空間<自分の居場所>を
創造することによって、
自分の生活、人生を、創造していく。

だから、断捨離とは「空間のヨガ」

そんな私が、
2020年最初の緊急事態宣言下の中で
強く感じた危機感。

世界が閉塞し、社会が閉塞して、
地域が閉塞して、さらには、
街が閉塞して、居住空間が閉塞して、
私たちが閉塞していく危機感。

このままでは、
自分たちのカラダもココロも
萎縮していくばかり。

その状況に、いてもたってもいられなくて、
実は苦手なヨガのエキササイズを
自分に復活させたのが、その動機であり、
経緯。

けれど、もう、
それを危惧しなくてもよい時を
迎えることができた今、
毎週の目覚めのヨガと眠りのヨガの
生配信の役割は終えたと。

それでも、断捨離ヨガが
続いていくことはたしか。

これからの課題、

「加齢=老化=衰退」というより
思い込みを外していくために、
「カラダ<身体空間>の再生と創造」を
より促していくために、

断捨離ヨガは、
とても効果的に機能していくことは
間違いないのですから。

三年間にわたり
「目覚めのヨガ」と「眠りのヨガ」を
共に励んで下さった皆さまに
感謝をするとともに、

また、カラダ<身体空間>の再生と
創造の断捨離ヨガを共にできることを
愉しみにしております。

断捨離とは空間の調律!

住まいはあなたの人生舞台、
どうか美しい調べに満ちた
空間でありますように。

やましたひでこ

ブログ:https://ameblo.jp/danshariblog/
Instagram ID:danshari.hideko

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

ヨガというとポーズが少し難しそうな
イメージがありましたが、
断捨離ヨガは無理のない動きで
体の硬い私でも
体験することができました。

忙しい毎日の中で、ゆったりと
身体と向き合う時間を作ることも
大切ですよね。

断捨離ヨガの配信は終了しますが、
ぜひこれからも続けてみてください^^

住田莉良

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

やましたひでこ

クラター・コンサルタント
東京都出身。石川県在住。早稲田大学文学部卒

 

学生時代に出逢ったヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」に着想を得た「断捨離」を日常の「片づけ」に落とし込み、誰もが実践可能な自己探訪メソッドを構築。

断捨離は、心の新陳代謝を促す、発想の転換法でもある。

全国展開している「断捨離セミナー」は、年齢、性別、職業を問わず受講者から圧倒的な支持を得ている。

処女作『断捨離』<マガジンハウス>は、日本はもとより台湾、中国でもベストセラーとなり、『俯瞰力』『自在力』<いずれもマガジンハウス>の断捨離三部作他、著作・監修を含めた関連書籍は累計300万部を越えるミリオンセラー。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト