断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【岡野あつこ】初めまして、岡野あつこです。

2023/04/26(水)

【岡野あつこ】初めまして、岡野あつこです。

カテゴリー:.新着情報, メルマガバックナンバー, 岡野あつこ

 

はじめまして。
夫婦問題カウンセラー
そしてパートナーシップアドバイザーの
岡野あつこです。

今日からこのメルマガに月1回、
登場させていただくことになりましたので
どうぞよろしくお願いいたします。

時々、ひでこさんとの
対談動画をみていただいたり、テレビや
(最近は羽鳥さんの
 モーニングショーやABEMA NEWS)
YouTubeで見たことあります
っていう読者の方も
多いのではないでしょうか。

夫婦問題に関わることの
専門家として呼ばれます。

本は53冊出版していて
近著ではサンマーク出版から
夫婦円満や修復に役立つ
「夫婦がベストパートナーに
 変わる77の魔法」
が発売されています。

YouTubeも頑張っております。
月2回のライブ相談はとてもは人気です。

最初に、
私がこの仕事を始めたきっかけを
お話させてください。

生きていると(笑)

人生はいろいろとばかりに
容赦なくいろんな出来事が
降りかかってきますよね。

でも実は全て意味のあることで、
あとになってみるとこのことを
教えるためにあの出来事が
起こったのだとわかります。

かくいう私もいまから
33年前に夫の度重なる浮気が原因で
離婚しました。

大恋愛の末5歳年下、
当時23才の夫が京都から
私の住む埼玉にきてくれての
結婚の始まりでした。

このときの経験だったり、
覚悟や決心が
今日の離婚カウンセラーという
職業を産み出したと思います。

離婚に直面して
誰に相談していいかわからず、
とにかく離婚問題だからと
弁護士事務所の門を叩きましたが、

修復を望む私の意に
そう答えは見つからず
泣いて帰ったのを思い出します。

占いや宗教にもすがりましたが(笑)、
具体的な「どうすればうまくいく」方法も
教えてもらえず

【だったらこういう時に
 具体的な方法を伝授するプロになり、
 カウンセラーも育てていこう】
とあったらいいなを実現したのが
今日の始まりです。

そういう意味でも
やましたひでこさんが
「断捨離」という言葉と哲学を
この世に作り出したと同じように
「離婚カウンセラー」という
言葉と職業を作り出したとも
いえるかもしれませんね。

相談は33年間で4万件以上、
育てたカウンセラーは2,000人以上です。

自分がこの世に生まれ
使命、天命があるとしたら、
これなんだなと今は思います。

33年前のあの時、
幸せの選択として離婚を乗り越えたことが
今日の職業に繋がってます。

経験に知識や新旧の情報も加えて、
サービスの提供としたのですが、

当時はそんな人の
不幸を商売にする仕事は
なり立たないといろんなことを
言われたものでした。

形のないものを売る、
ビジネスモデルのないものを始める
苦労はありましたが、
寄り添って元気をあげただけでも
喜んでもらえたのが嬉しくて、

今日まで続けることができ
知識も人生経験も
バージョンアップし続けています。

きっとこの仕事は
ボランティアでは抱えきれないほど
メンタルの弱っている人に
勇気と元気を与えることが
必要なことだと思います。

さらに世にない資格に
信用と信頼の裏付けとなるものが
なかったので

53歳で大学院で学びなおし、
昨年、心理療法家の川畑のぶこさんが
既に取得している国家資格の
公認心理師を取得して、

心理面での協力もいただき
この分野をひろめていくべく邁進、
いや(^_^ゞほぼ猛進しています(^o^)v。

ここまでこれたのも
運が良かったんだと思います。

人生には3度大きな運が訪れるそうです。

大きな運を狙うにも
日々の小さな運を磨いて
運が訪れる運の流れ道を
作っておきましょう。

・ネガティブワードを使わない。

とにかくポジティブワードを
使って言葉に魂を、
つまり言霊で運を呼ぶ。

私は、何をしても
運が良いと思うことにしています。

以前、
旅行に行って足に合ってない
大きな靴を履いていったからか、
運動してないから筋肉が弱ってたせいか、
つまづいて転んで翌日医者に行ったら
なんと左腕骨折、
左肋骨1本おれてました(T_T)。

ギブスをはめられ使いにくいのなんの。

でも左腕で良かった~と思ったんです、
利き手の右じゃなく助かって(笑)。

そして笑うと痛い肋骨も1本で良かったと。

そしたらなんと
全治2ヶ月といわれていたのが
1ヶ月で平気になり、
医者がびっくりで「驚異の回復力です」
って笑っていました。

皆さんに初登場のご挨拶としての
岡野あつこからの伝言は
【私は運がいい】と
思うようにしてください、
そう、なんでもです。

何が起こっても
私のようにこじつけてください(笑)

きっとラッキーが
廻りによって集まってきます。

断捨離メルマガ読者の皆様には、
ひでこさんの想いを通して
日々の充実と私のこれまで
68年の人生通しての成功や失敗からの
学びをもって、

感謝と幸せでいっぱいな人生への
いざないへのお役に立てて
いきたいと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。

岡野あつこ

<プロフィール>
夫婦問題研究家。
パートナーシップアドバイザー。

33年間で40,000件以上の離婚相談を
手がけてきた夫婦相談のパイオニア。

テレビ・ラジオ・講演など幅広く活躍中。
NPO日本家族問題相談連盟理事長。

YouTube岡野あつこチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC3k3RSFHemW5qjtp-X1TGZg

Instagram ID:atsukookano

書籍「夫婦がベストパートナーに変わる77の魔法」
http://dpweb.jp/okano_book_ps

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

今月から岡野あつこさんが
断捨離メルマガ執筆陣のお一人として
新たに加わっていただくことに
なりました!

これからどんなお話が聞けるのか、
私もとても楽しみです^^

「こんな話が聞いてみたい!」など、
もしリクエストがあれば、
あなたのお声をぜひ聞かせてください!

メルマガへの感想やコメントはこちら

住田莉良

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト