断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【おのころ心平】ココロは時々嘘をつくけど、カラダは正直

2023/04/22(土)

【おのころ心平】ココロは時々嘘をつくけど、カラダは正直

カテゴリー:.新着情報, おのころ心平, メルマガバックナンバー

 

おはようございます。
おのころ心平です。

東洋医学では、
喜びすぎや笑いすぎは
「心臓」を傷めるとされています。

わ、笑いが心臓を傷める?

「いいじゃないか、
 喜んで何が悪いんだー?」
と何度、東洋医学の教科書に
ツッコミを入れたことでしょう。

※ ※ ※

でも、高名な鍼灸の先生に、
こう教えてもらいました。

はしゃぎすぎ、
浮かれすぎが
心臓に影響するんだ…と。

ん…?

つまり、それは、
必要以上に
「他人に合わせすぎて」
喜んだり、
感情を動かせすぎたりすることなんだ、と。

他人の喜びばかりに合わせているうちに
ほんとうは自分が何がうれしいのか、
わからなくなってしまった状態を
指すのだそうです。

※ ※ ※

なるほど、自分の幸せを
他人任せにしている状態が
心臓にはストレスになる
ということか

・・・深いな、東洋医学。

それが、自分のための
喜び、幸せ、うれしい、笑いなのか、
単に誰かに合わせたうわべの笑いなのか、
心臓はちゃーんと見抜くというのです。

※ ※ ※

ココロは
時々うそをつくけど、
カラダは正直。

頻脈(ひんみゃく)、不整脈、
ドキドキが増えたり、
異常に手に汗をかく、
人前でパニックになる…、

心臓がらみの
こういった症状が起こった時、

自分の胸に手を当てて、
ちょっとイメージしてみましょう。

自分がほんとうに
うれしいのはなんだったか…

自分のときめきやワクワクを
抑えてきてしまった理由は
なんだったのか…

心臓が
自分本来のリズムを刻み、
脳の思考リズムと
「シンクロ」するとき、
カラダは自由度が上げ、
本当に意味でハッピーになるのです。

あなたの幸せ、
あなたのカラダに
たずねてみましょう。
   ▼
詳細はこちら

おのころ心平の
ココロとカラダの謎解き学<初級編>
5月生募集中!!

―おのころ心平

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

体からの反応というのは、
自分が思っている以上に
たくさんのメッセージが
込められているんですね。

ポジティブな感情を抱いた時に、
それが自分軸なのか
他人軸なのかという視点を
持つ機会もなかなかないと思うので、

今日は自分の心の変化に
寄り添ってみようと思います^^

住田莉良

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

おのころ心平

一般社団法人自然治癒力学校理事長。

ココロとカラダをつなぐカウンセラーとして25年間活動。これまで2万6000件、約5万時間以上のカウンセリング経験をもつ。

各症状・病気の背景に潜む心理的欲求を読み解き、カラダだけではなく、家族関係、職場での人間関係改善にまでつながる手法が特徴で、経営者、アスリート、文化人など多くのクライアントのパーソナルケアを請け負っている。他方、パーソナル医療コーディネーターとして病院や治療法の医療選択もサポート。セミナー・講演活動は年150回を超える。著書に『病気は才能』(かんき出版)、『ゆるすいっち。』(主婦の友社)などがあり、Amazonランキング総合1位になった著作を3冊もつ。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト