断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【やましたひでこ】春、新しいコートに着替えて

2023/02/13(月)

【やましたひでこ】春、新しいコートに着替えて

カテゴリー:.新着情報, やましたひでこ, メルマガバックナンバー

 

ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。

2月13日、月曜日。
<旧暦睦月二十三日>

大きな寒波が一つ去っていくたびに、
春への期待が高まりますね。

思えば、
今年の冬ほど厚手のダウン、
ロングコートが重宝したことはなく。

防寒に役立ち有り難かったですね。

そうか、
コロナ自粛禍も癒えた世の中に
外出する機会も増えたから。

昨秋、
私のクローゼットは
幾種類ものコートがいっぱいで。

はい、白状しましょう、
私はコートが大好き。

ああ、正確に言えば、
新しいコートを買うのが
大好きなのですね。

けれど、
さすがに何着ものコートを目の前にして、

「今年はもう新しいコートは
 買うのは止めにしようと、
 だって、こんなにあるのだから!」

と、自分に言い聞かせたりして。

ところが、
その舌の根が乾かないうちに、
ふらふらと。

この厚手のダウン、ロングコートを
手元に招き入れてしまいまして<笑>

その代わりに、
慌てて3着のコートをお嫁に出しましたが。

そう、
このコートが軽くて暖かい、
襟元から膝下長く
すっぽりと包んでくれてね。

ところが、
このお気に入りのコートも
脱がなくてはなりませんよね。

だって、春の気持ちには、
どうあっても嵩張るから、
見た目の色も形も。

そうなんです、
冬のコートから春のコートへと、
そんな時節となった今。

一足早く、
コートの着替えを果たした
仲間がいるのです。

先週2月10日に
新たに誕生した17名の
やましたひでこ公認断捨離®︎トレーナーたち。

この冬着用していた
「断捨離®︎トレーナーインターン」
というコートから
「断捨離®︎トレーナー」
というコートに着替えましたよ。

そうですね、新たな断捨離トレーナーたち。

ここに至るまで、
どれだけのコートを
着替えて来たことでしょう。

断捨離®︎検定一級挑戦者
断捨離®︎検定一級保持者
断捨離®︎トレーナー認定講習生
断捨離®︎トレーナーインターン

それら、
コートを着替えるたび、
逞しくなっていったに違いなく。

けれど、もしも、
それが「資格というコート」を
着替えただけのことならば、
とても残念と言わなくてはなりません。

断捨離®︎トレーナーは、
素になっても、断捨離®︎トレーナー。

なぜなら、
断捨離®︎トレーナーは、
断捨離®︎マインド、断捨離®︎スピリットの
「塊」<カタマリ>であるのが
真の姿、有り様なのだから。

断捨離®︎トレーナーという
「資格のコート」は、
その「塊」を、見えるかたちで演出したり、
また守ったりする役割を、
その時々の場で果たすだけのこと。

それを履き違えてはならないですね。

だって、この私、
断捨離のやましたひでこは、
何を纏っていようが、
断捨離のやましたひでこなのだから。

そう、
パジャマを着ていても、
スーツを着ていても!

有難うございます。

断捨離とは空間の調律!

住まいはあなたの人生舞台、
どうか美しい調べに
満ちた空間でありますように。

やましたひでこ

ブログ:https://ameblo.jp/danshariblog/
Instagram ID:danshari.hideko

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

以前、やましたさんが
「断捨離トレーナーは登山隊だ」と
仰っていたことを思い出しました。

断捨離という終わりのない
人生のチャレンジを共にする
仲間なのだと。

改めて、
断捨離トレーナーとなった17名の皆さま
本当におめでとうございます!

住田莉良

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

やましたひでこ

クラター・コンサルタント
東京都出身。石川県在住。早稲田大学文学部卒

 

学生時代に出逢ったヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」に着想を得た「断捨離」を日常の「片づけ」に落とし込み、誰もが実践可能な自己探訪メソッドを構築。

断捨離は、心の新陳代謝を促す、発想の転換法でもある。

全国展開している「断捨離セミナー」は、年齢、性別、職業を問わず受講者から圧倒的な支持を得ている。

処女作『断捨離』<マガジンハウス>は、日本はもとより台湾、中国でもベストセラーとなり、『俯瞰力』『自在力』<いずれもマガジンハウス>の断捨離三部作他、著作・監修を含めた関連書籍は累計300万部を越えるミリオンセラー。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト