断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【断捨離Youtube】やましたさんのクローゼットを拝見!

2023/02/09(木)

【断捨離Youtube】やましたさんのクローゼットを拝見!

カテゴリー:.新着情報, メルマガバックナンバー, 断捨離YouTubeチャンネル

 

FROM:小山一美<断捨離事務局>

おはようございます。
断捨離事務局の小山です。

先日、書き心地のよい
お気に入りのペンのインクが
なくなってしまいました。

私はメモをするのが好きなので
よく書いたなぁと
自分を褒めてあげたい気持ちです(笑)

他にもいくつかペンがあるので
使ってみるのですが
やはり書いた感触が違います。

以前のモノの方がいいなと思い
過ごしていて、
どうせならもっと書いていて
楽しくなるペンを探して
文房具屋さんで購入したのは
「万年筆」です。

万年筆というと
高級なイメージがありましたが
軽くて持ちやすい
そして、
お財布にも優しいモノがありました。

いつものペンよりは
少々高かったのですが、、、
書き心地もいいし、
書かれた文字も
なんだか味があるように見えます。

断捨離でちょっとずつ
日々を良くしていくことができたかな
と満足しています♪

さて、今回ご紹介する動画は
「服選びに困らない
 クローゼットの法則」

クローゼットやタンスには
洋服は何枚もあるのに
「着る洋服がない!」
と思ったことはありませんか?

特に季節の変わり目や
急な天気の変化で
どれを選んでも
なんだかしっくりこない…
朝からため息をつく
なんてことも。

断捨離に出会う前の私が
そうでした。

この動画では、
クローゼットや押入れのような
見えない収納のモノの量は
「7割」というお話から始まります。

扉を閉めれば見えないので
沢山いれても大丈夫、
ではありません。

この残りの「3割」のスペースには
大事な役目があります。
それは何だと思いますか?

断捨離を通して、
服が生き生きとする
ごきげんな空間
やましたさんのクローゼットを
実例として
活用法を紹介しています。

私もこのクローゼットの法則を知って
断捨離を実践したら
服選びの時間が減りましたし
「今日何着よう」の
悩みから開放されました!

さらに
日曜メルマガでおなじみの
山際恵美子先生の
山際メソッドを学んだところ、
むしろ
服選びが楽しくなっています。

すっきりとして使いやすい
クローゼットに興味がある方は
ぜひ御覧ください。

やましたさんの洋服に対する
考え方を知ると、
洋服との付き合い方を見直す
きっかけになると思います!

動画の視聴はこちら

【先週ダンシャッたモノ】
ペン

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

先週末、友人と3人で
お買い物に出かけました^^
(大学からの友人で、
 多い時は、週に1回のペースで
 会っています。笑)

春服に完全移行というわけでは
ありませんでしたが、
ショーウィンドウに並んでいる洋服たちは、
厚手のニットから春らしいカラーものの
アイテムへと変わっていました。

物欲が湧いてきて、
ついたくさん買ってしまいそうに
なりました…(苦笑)

新しい洋服たちがクローゼットに
スッキリと収納できるように、
動画を見ながら洋服の断捨離を
進めていこうと思います!

住田莉良

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト