断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【ウチ、断捨離しました!】効率重視の高学歴ママ 夫婦にホンネは必要か?!

2022/10/25(火)

【ウチ、断捨離しました!】効率重視の高学歴ママ 夫婦にホンネは必要か?!

カテゴリー:.新着情報, ウチ断捨離, メルマガバックナンバー

 

BS朝日「ウチ、“断捨離“しました!」
番組プロデューサーの小川です。

10月から放送日が火曜にお引っ越しして
2時間スペシャルでお届けしてきた
「ウチ、“断捨離”しました!」ですが、
今日から火曜よる9時放送!になります。

今回ご紹介するのは、
東京・杉並区にお住まいのあやさん。

ご夫婦そろって東京大学大学院終了という
輝かしい経歴をお持ちです。

シューフィッターとして活躍していた
あやさんは、双子に恵まれ、
現在は子育てに専念中です。

しかし、双子の子育ては
楽しさも大変さも2倍。

家事は時短にこだわって、家具の配置も
暮らしやすさより効率優先になっています。

そんなあやさんのお悩みは、
念願のマイホームに引っ越す前に
物置部屋につっこんだモノを片づけて
スッキリしたい!

でも、どこから手をつけたらいいか、
分からなくなってしまったと言うのです。

「効率の良さと引き換えに
 何を失っているのか考えてみて」

と言うやましたさんに、問答で返すあやさん。

先に頭で考えてなかなか行動に移せない
あやさんを やましたさんが一喝!!

その場にいたスタッフも
ピキッと固まる緊張の一瞬でした。

高学歴なご夫婦ならでは…なのでしょうか。

自分の気持ちを言語化して会話しているのが、
会議みたいですごいなぁと思いました。

ちょっと別世界な感じがしましたが、
あやさんのご主人に寄り添って欲しいと
思う気持ちは、みんなと同じなのねと
ホッとしたりもしました。

現場からは以上です。

「効率重視の“高学歴ママ”
 夫婦にホンネは必要か?!」

どうぞご覧ください。

「ウチ、“断捨離”しました!」
BS朝日(BSデジタル5CH)で
火曜日よる9時~9時54分放送

ツイッター更新中!@BSA_danshari
出演者を募集しています。
あなたもやましたさん直々の
アドバイスで断捨離してみませんか?
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

火曜日9時放送にお引越しをした
「ウチ、“断捨離”しました!」

・何かきっかけが欲しい!
・どうしても捨てられないモノがある!
・モノであふれた実家を何とかしたい!

もし、そんな思いがあるのなら、
番組に出演してみませんか?

番組では「断捨離」したい人を
随時募集しています!

少しでも興味があるのなら、
勇気を出して一歩を踏み出して
みてくださいね♪

BS朝日(BSデジタル5CH)
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/bosyu/

間中亜衣

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト