断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【やましたひでこ】人生のバランス

2022/10/10(月)

【やましたひでこ】人生のバランス

カテゴリー:.新着情報, やましたひでこ, メルマガバックナンバー

 

ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。

10月10日、月曜日。
<旧暦長月十五日>

スポーツの日、祝日
牡羊座の満月

満月にいつのまにか星座の冠がつき、
西洋占星術について疎い身にとっては、
少しばかり戸惑う。

「十五夜」とか「十三夜」とか、
「中秋の名月」とか「のちの月」とか、
私、そっち派だから。

静かなる自在の揺れや十三夜 たかし

それでも、愛用の和暦手帳には
「牡羊座の満月」は、

迷いのない朝の到来
何が起きても、今日も宙は巡る

とあって。

そんな言葉に励まされることはたしか。

ああ、「迷いのない朝の到来」とは、
なんと素敵なこと。

そうですね、行き当たりばったりの人生を、
この年齢まで歩いてきた割には、

進む方向に対しては迷いなかったように思う。

けれど、日常の些細なことは迷いの連続。

何を食べるかに迷い、
何を着るかに迷い、
出かけるか否かに迷う。

どういうわけか、日常では迷うのだけど、
人生の大きな決断には迷わない。

それは、自分でも可笑しいくらい。

だから、進学にも迷わず、
だから、結婚にも迷わず、
だから、転居にも迷わなかった。

けれど、迷わず選んだからといって、
その道が順風満帆であるとは限るわけもなく。

むしろ、逆風満帆だったのだと思う。

凪、わずか。
順風、ときどき。
逆風、いっぱい。

だから、もがいて、足掻いて、その繰り返し。

でも、今にして思えば、
それだから面白かったのかもしれない。

もちろん、渦中にあった時は
胸が苦しかったはずだけど。

大変だけど面白い道!
面白いけれど大変な道!

おそらく、それが、
私の人生の道の選択であり、
迷いなく選んだ道なのだと思う。

さあ、あなたも小さなことにいっぱい迷って、
大きなことには果敢な挑戦を!

それが、人生のバランスでもあるのだから。

有難うございます。

あなたにとって、
わたしにとって、
最善最良最高の舞台が
用意されますことを。

やましたひでこ

ブログ:https://ameblo.jp/danshariblog/
Instagram ID:danshari.hideko

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

私の場合、年齢を重ねるごとに
守りに入ってしまっているような気がします。

以前は、新たな挑戦に対して
恐れを感じることはなかったのですが、
最近は、その意欲も元気もないような…笑

でも、果敢にいろんなことに
挑戦していた時は、人生を存分に
愉しんでいたなと思います。

もし、あなたも最近挑戦できていないな…
と感じたのなら、ぜひ、小さな一歩を
踏み出してみてくださいね^^

間中亜衣

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

やましたひでこ

クラター・コンサルタント
東京都出身。石川県在住。早稲田大学文学部卒

 

学生時代に出逢ったヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」に着想を得た「断捨離」を日常の「片づけ」に落とし込み、誰もが実践可能な自己探訪メソッドを構築。

断捨離は、心の新陳代謝を促す、発想の転換法でもある。

全国展開している「断捨離セミナー」は、年齢、性別、職業を問わず受講者から圧倒的な支持を得ている。

処女作『断捨離』<マガジンハウス>は、日本はもとより台湾、中国でもベストセラーとなり、『俯瞰力』『自在力』<いずれもマガジンハウス>の断捨離三部作他、著作・監修を含めた関連書籍は累計300万部を越えるミリオンセラー。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト