断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【ウチ、断捨離しました!】苦労した母に捧ぐ… 感謝と再起のキックオフ

2022/07/31(日)

【ウチ、断捨離しました!】苦労した母に捧ぐ… 感謝と再起のキックオフ

カテゴリー:.新着情報, ウチ断捨離, メルマガバックナンバー

 

BS朝日「ウチ、“断捨離”しました!」
番組スタッフのわたなべさゆきです。

明日の放送は、
「苦労した母に捧ぐ…
 感謝と再起のキックオフ」。

今回断捨離に挑むご家族は、
築12年の一戸建てにお住まいです。

かおりさん、50歳。
20歳で結婚、翌年長男を出産。
3人の子どもに恵まれました。

以来、離婚や再婚、紆余曲折を経て
4人の子どもを育てました。

上の子ども2人が独立した今も、
日勤仕事のほか、夜レストランの
アルバイトをしています。

家事を一手に引き受け、30分で
一汁三菜を作りあげる、料理の腕前です。

しかし、家の片づけまでは手が回らない。
家にはモノが埋まっていました。
なんとか、お母さんの負担を減らしたいと、
子どもたちが一丸となって、
今回の断捨離に至ったのです。

この家族の特徴は「見て見ぬふり」。
モノが置きっぱなしでも、
片づいていなくても、
「まあ、仕方ないか」でした。

今回皆で断捨離するって言ったのに、
思いのほか手伝ってくれない子どもたち。
かおりさんの不満は募ります。

しかし一緒に暮らす次女には、
切ない事情もありました。
それぞれが、それぞれの思いを背負い、
向かう先は?

やましたさんは、こう考えます。

「かおりさんは、今までの人生を
 子どもたちのために費やしてきた。
 片づけは二の次で、今回子どもたちが
 断捨離を手伝ってくれないことに不満を
 持ったけれど、そもそも片づけは、
 自分をご機嫌にするための方法。
 これからは自分の人生を自分のために
 生きる、そのための空間作りをするんだ!
 と最後の最後に気付いたのでは?」

ぜひ、ご覧ください。

「ウチ、“断捨離”しました!」
BS朝日(BSデジタル5CH)で
月曜日よる8時~8時54分放送

ツイッター更新中!@BSA_danshari
出演者を募集しています。
あなたもやましたさん直々の
アドバイスで断捨離してみませんか?
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

月曜夜8時放送
「ウチ、“断捨離”しました!」

・何かきっかけが欲しい!
・どうしても捨てられないモノがある!
・モノであふれた実家を何とかしたい!

もし、そんな思いがあるのなら、
番組に出演してみませんか?

番組では「断捨離」したい人を
随時募集しています!

少しでも興味があるのなら、
勇気を出して一歩を踏み出して
みてくださいね♪

BS朝日(BSデジタル5CH)
https://www.bs-asahi.co.jp/danshari/bosyu/

間中亜衣

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト