断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【断捨離Youtube】NGワードに気づいてますか?

2022/05/05(木)

【断捨離Youtube】NGワードに気づいてますか?

カテゴリー:.新着情報, メルマガバックナンバー, 断捨離YouTubeチャンネル

 

FROM:小山一美<断捨離事務局>

おはようございます。
断捨離事務局の小山です。

ゴールデンウィークも後半ですが
いかがお過ごしでしょうか?

今年は行動制限がないので、
久しぶりにお出かけされた方も
多いかもしれませんね。

我が家では犬を飼っているので、
この時期に恒例の
狂犬病の注射やフィラリアの検査があり
近所の動物病院へ行ってきました。

特に問題もなく終わり、
わんこも元気にしていますが、

注射の証明書や薬だけでなく、
薬用のカレンダーや粗品、
がんばった犬へのご褒美のおやつまで
いただきました。

ありがたいのですが、
油断すると何かと増えてしまうので
犬の書類やお手入れグッズ、おもちゃを
点検し、不要なモノを断捨離をしました。

おかげで、すこしスッキリしました。

さて、今回ご紹介するYoutube動画は、

「やましたひでこも使ってしまう
 NGワード 3つ」

やましたさんと仲良しの
マナー講師・諏内えみさんとの対談です。

「ぞんざいな言葉を使うと
 自分に返ってくる」
というお話から
やましたさんが諏内さんに指摘された
NGワードがあるのですが
どんな言葉だと思いますか?

「よっこいしょ、どっこいしょ」
「やつ」

みなさんも、
この言葉を使っていませんか?

そう言われて見れば、
私も何も気にせずに使っていました(汗)

特に、「やつ」は曲者で
きちんと固有名詞を言うのが面倒だったり、
省略するのに、つい使いがちではないかと
思います。

でも、本当に大切なモノに「やつ」
と言ったらおかしいですよね。

やましたさんは、
この言葉を断捨離すると決めて、
何度もお稽古して言わなくなったそうです!

普段当たり前に使っている言葉が
自分に影響していることに
気づかされました。

後もう一つ、
やましたさんがまだ治らない、と仰る
NGワードもあるのですが
それは、どんな言葉でしょうか?

私も大いに気をつけようと思いました!

モノだけでなく、
ご自身の普段使っている言葉にも
目を向けてみませんか?

動画の視聴はこちら

【先週ダンシャッたモノ】
・犬の古くなった書類
・犬の古くなったおもちゃ
・犬の歯磨きシート
最後の数枚が使わずにカピカピでした・涙

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

学生時代の口癖は
「しんど~」
「面倒くさ~」

今思えば、何がそんなに
疲れて面倒くさかったのか
わからないですが(⌒-⌒; )
何かと使っていたような気がします。

でも、ある時
ふと使うのをやめようと思いました。

その理由は、自分の口癖が
周りの友人によくない影響を
及ぼしているなと気づいたからです。

自分だけならまだしも
他人のやる気を阻害してしまうのは
迷惑以外の何ものでもないですよね…

それからは、
なんとなくの発言に注意していますが、
なんせ口癖は無意識なことが多いので、
時々、私がどんな口癖を使っているか
友人に確認しています^^;

あなたもネガティブな口癖、
NGワードを使っていないか、
ぜひ、チェックしてみてくださいね!

間中亜衣

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト