断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【小松易】片づけが楽しくはかどる秘訣

2022/04/08(金)

【小松易】片づけが楽しくはかどる秘訣

カテゴリー:.新着情報, メルマガバックナンバー, 小松易

 

こんにちは。

かたづけ士の小松易です。

片づけが苦手な人は
部屋のどこを見渡しても
「上手くいっていない」
とつい考えがちです。

ある実験によると、
「真ん丸の円」と
「一ヶ所切れ目がある円」を
2つ同時に見せて、
気になる方を選ばせると、
ほとんどの人が「一ヶ所切れ目がある円」
の方を選ぶのだそうです。

「ゲシュタルトの欠けた円」という
有名な心理学の実験なのですが、
人は「欠けたところに目が行く」
本能を持っているということがわかります。

他人の欠点ばかり目についてしまう。
自分が持っていないモノのことばかり
考えてしまう。
不平不満ばかり浮かんできてしまう。

これらはすべて、
「欠けたところに目が行く人間の本能」
と深く関係しています。

なぜ人間には、
このような本能が備わっているのでしょうか。

それは、危険や危機(=欠けたところ)を
すばやく察知して回避することで
身を守ろうとする人間の生存本能が
あるからなんだそうです。

人類が生き残っていくためには
必要な能力だったのですね。

でも、片づけにおいては
「上手くいっていないこと」よりも
「上手くいっていること」に
フォーカスを当てたほうが、
スムーズにいきます。

以前に、自営業をしている
20代男性のかたづけコンサルティングを
させていただいた時のお話です。

初回のコンサルの際に、
「ご自宅で片づけが
 上手くいっているところはどこですか?」
という質問をしました。

すると彼はこう答えました。

「いや、上手くいっているところなんて
 ないです。だから、コンサルを
 お願いしたんですから。」

でも私は、その答えが
耳に入らなかったように
続けてこう質問をしました。

「ご自宅で、片づけが
上手くいっているところはどこですか?」

「いや、どこを見渡しても
 “上手くいっているところ”はありません。」

私はさらにこう言いました。

「“ない”というのは分かりました。
でもどこか“上手くいっているところ”を
よく探してみてください。」

そんなやりとりを30分近く続けていると、
彼はすこしふて腐れたようにこう言いました。

「まあ、強いて言えば“玄関”かな。
当たり前だけど、
靴しかないから片づいているんでしょう。」

「素晴らしい!
玄関が片づいているんですね!」

これまでの経験上、
上手くいっているところが何もない
という人は1人もいませんでした。

人は部屋の中に
上手くいっている場所かモノを
1つは持っているものです。

でも、それに気づいていないのです。
まずは、気づくことが最初の一歩になります。

なぜならば、上手く行っているところには
「上手くいく理由」が存在しているからです。

20代の彼の玄関が上手くいっている理由は
「玄関は靴を置くためだけの場所」と
シンプルに考えて、
それを徹底していたことにありました。

シンプルに、あるべき場所に
あるべきものを置くことが
貫かれていたのです。

そこで、この法則を
まずはクローゼットに応用してみる
ことにしました。

残念ながらその時点でクローゼットは
衣類以外の関係ないものが
たくさん押し込まれていました。

なので、散らかっていたのです。

クローゼットには「衣類」しか入れない。
それを徹底したことで、
クローゼットの片づけも
上手くいき始めました。

少しずつ他の範囲にも広げていき、
部屋全体が片づけられるように
なっていったのです。

ついつい
「あれも上手くいっていない」
「これも上手くいっていない」
と考えてしまいがちですが、

たった1つでもいいので
「上手くいっていること」
を探すというのは、気分も
ポジティブになれますし、
とても意味があることだと思います。

ぜひみなさんも試してみてください。

いつもあなたを応援しています!

小松易

P.S.
今、Zoom講演会を企画中です。
どんな内容が良いか、
ぜひあなたのお声を聞かせてください。
 ↓
https://jp.surveymonkey.com/r/Z3N57VB

◆かたづけを通して人生を変えるコンサルティング
「スッキリ・ラボ」
https://www.sukkirilab.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

嬉しいお知らせです♪

6月に小松さんの
Zoom講演会の開催を予定しています!

そこで、片づけに関するアンケートに
ご協力いただけないでしょうか?

可能な限り、参加者の方にとって
価値ある内容をお伝えしたいと
考えております^^

所要時間は約3分ほどです。
https://jp.surveymonkey.com/r/Z3N57VB

どうぞ、ご協力をお願いいたします。

間中亜衣

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

小松易

日本初の「かたづけ士」
『かたづけを通じて人生を変えるコンサルティング』スッキリ・ラボ 代表

大学在学中にアイルランドへ留学し、トランク1つで生活できたことに衝撃を受けて帰国。物を持たない自由と幸せを実感し、自然とかたづけに意識が向くようになる。大学卒業後は建設会社に入社し、現場でかたづけの重要性を学ぶ。その経験から、プライベートで知人にかたづけを教え、かたづけのさらなる可能性を実感する。株式会社フジタを退社後の2005年、"かたづけ"を通して人生を変えるコンサルティング「スッキリ・ラボ」を開業。現在は経営者・企業向けに"かたづけ"のコンサルティング、セミナー活動を行う。今まで延べ2万人以上にかたづけ講演・研修を行っている。その活動は、「ガイアの夜明け」(テレビ東京)、「ドキュメント20min」「サラリーマンNEO」「めざせ!会社の星」「助けて!きわめびと」(NHK)などに取り上げられ、反響を呼んでいる。

著書はシリーズ累計47万部『たった1分で人生が変わる片づけの習慣』(KADOKAWA /中経出版)、『「すぐやる人」になる1分片づけ術』(日本経済新聞出版社)ほか多数。最新刊は『「かたづけ思考」こそ最強の問題解決』(PHP研究所)。「近代セールス」「月刊不動産流通」「東商新聞」などで連載実績あり。「やましたひでこ断捨離メールマガジン」などで連載記事を執筆中。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト