断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【おのころ心平】春の目のかゆみは「怒り」の表われ?

2022/03/19(土)

【おのころ心平】春の目のかゆみは「怒り」の表われ?

カテゴリー:.新着情報, おのころ心平, メルマガバックナンバー

 

おはようございます。
おのころ心平です。

東洋医学には、
「五官」と「五臓」の関係
というものがあって、

目・・・肝臓
舌・・・心臓
口・・・脾臓
鼻・・・肺
耳・・・腎臓

というふうに
感覚器官が対応しています。

大きな臓器というのは、
ストレスや疲れを溜めて、
自分がダメージを受けて
動かなくなってしまうと
カラダ全体が危険なので、

溜めた毒素を
定期的に関連器官に
小出ししているのです。

肝臓なら、
筋肉、神経、腱、ふくらはぎ、
そして、目…。

※ ※ ※

またさらに、五臓には、
「溜まりやすいストレス感情」
というのがあって、

肝臓・・・怒り、イライラ
心臓・・・愛情に関すること
脾臓・・・くよくよ、後悔、心配
肺・・・悲しみ、憂鬱、悲観
腎臓・・・恐れ、無力感

という具合に対応しています。
そう、東洋医学的に見ると、
肝臓には「怒り」…。

怒りのストレスが
「目に出やすい」というのは、
昔からの伝統医療の智慧なんですね。

※ ※ ※

具体的な怒りの出方ですが、

・目の充血、
・結膜炎、
・眼精疲労、
・眼圧があがる緑内障・・・

目への症状というのは往々にして、
「がんばり屋」さんに出ることが多いです。

目に出る人は、
めちゃくちゃがんばるけど、
しんどいっていう感じを
あまり表に出さない人です。

「これくらい私はへっちゃら」とか、
「私の潜在能力は
 まだまだこんなもんじゃない」
とか…。

そして、クールを装いながら、
・・・でも、
周囲をよく観察しています。

※ ※ ※

自分が人一倍がんばるだけに、
サボっていたり、甘えていたり、
愚痴ばかり言っている人を見ると、
なんだか腹が立ってきます。

最初は周りをみても
「おいおい」という気持ちですが、
だんだん「イライラ」、
最後は「ちょっと待てよ!」…。

瞼(まぶた)って、
目蓋(まぶた)とも書きますよね。

まさに目の蓋。
はじめチョロチョロ、中パッパ、
ジュウジュウ噴いたら火を引いて、
赤子泣いても蓋(フタ)取るな、

という言い習わしがありますけど、
まさしくそんな感じ。

この時期、花粉症症状が
目にくる方もいらっしゃるでしょうが、
それは、目のフタがグラグラ
煮えているってイメージなんです。

※ ※ ※

おのころ心平の月イチ動画配信
「ココロとカラダの交差点」3月号は、
まさに「目」がテーマ。

緑内障、白内障、近視、遠視、
そして、Old Eye=老眼などをテーマに
眼精疲労をリリースするエクササイズも
沿えてお送りしています!

ナビゲーターを迎えての会話形式も
わかりやすい!と大好評。
こちら、アクセスしてみて下さい。
     ↓
「ココロとカラダの交差点」3月号の詳細はこちら

―おのころ心平

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

目の不調を抱えている人は
かなり多いのではないでしょうか。

私もパソコンを使う仕事をしてから、
目の不調を感じるようになりました。

ドライアイによるかゆみや
ブルーライトのせいか、
日光に弱くなって、昼間に外に出ると
眩しくて目が開けられません…^^;

この仕事をしている限り
どうしようもないと諦めていたのですが、
臓器との関係を知ることで、解決策が
見つかるかもしれません!

もし、あなたも
目の不調を抱えているのなら、
「ココロとカラダの交差点」3月号の
詳細をチェックしてみてくださいね^^

間中亜衣

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

おのころ心平

一般社団法人自然治癒力学校理事長。

ココロとカラダをつなぐカウンセラーとして25年間活動。これまで2万6000件、約5万時間以上のカウンセリング経験をもつ。

各症状・病気の背景に潜む心理的欲求を読み解き、カラダだけではなく、家族関係、職場での人間関係改善にまでつながる手法が特徴で、経営者、アスリート、文化人など多くのクライアントのパーソナルケアを請け負っている。他方、パーソナル医療コーディネーターとして病院や治療法の医療選択もサポート。セミナー・講演活動は年150回を超える。著書に『病気は才能』(かんき出版)、『ゆるすいっち。』(主婦の友社)などがあり、Amazonランキング総合1位になった著作を3冊もつ。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト