断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【山際恵美子】洗濯ブラザーズ登場!服を大切にするための洗濯のコツ

2021/12/28(火)

【山際恵美子】洗濯ブラザーズ登場!服を大切にするための洗濯のコツ

カテゴリー:.新着情報, メルマガバックナンバー, 山際恵美子

 

FROM 山際恵美子

おはようございます。
ファッション・ディレクターの山際恵美子です。

2021年もいよいよカウントダウン。
本日仕事納めという方も多いのではないでしょうか。

私もようやく仕事がひと段落したので
一年のお清めに精を出す予定です。

今年のうちに片を付けておきたいこと。

水回りやタンスの裏など、普段手の届かない
ところのお掃除もそうですが、お洋服の
メンテナンスはどうしていますか?

ロングコートなどの重衣料はもちろんですが
カシミヤニットをはじめ、寒くなってから着た衣類、
これまでは、シーズンの最後にクリーニングに出し
あとは着る度のブラッシングで対処していました。

理由は簡単です。

クリーニングに出すと「傷む」から。
大好きなセーターの風合いがすっかりなくなり
別物となって帰ってくる経験を何度かしてから
その都度ケアに切り替えた次第です。

そして、上質な洋服ほどドライクリーニングに
出さないと傷む。そんな思い込みもありました。

しかし、先日これらすべての「常識」を根本から
覆す人たちに出会ってしまいました。

その名も『洗濯ブラザーズ』

彼等によると、衣類の90%は自宅で水洗いでき
石油系溶剤で洗うドライクリーニングより
この方が汚れも綺麗に落ちるとのこと。

好奇心がむくむくと沸いて、オンラインサロン
『GO ASK EMIKO!』で取材に伺いました。

『洗濯ブラザーズ』の長男、茂木貴史さんが
この秋オープンした三宿のショップで
実際にカシミヤニットの正しい洗い方
白シャツやデニムの洗い方、干し方などを
レクチャーしてくださいました。

洗濯機まかせのクリーニングがいかに
汚れを落としていないか、でも水や洗剤
洗濯物を投入する順序を変えるだけで
いかに劇的に汚れ落ちが変わるか。

白シャツについた赤ワインのシミすらも
きれいに落とす予洗いの方法など、
すぐ今から実践できるプロのノウハウを
惜しげもなく披露してくださっています。

「お料理教室はあっても、洗濯教室は
ありませんからね」と茂木さんはおっしゃって
いましたが、まさに目からウロコのノウハウばかり。

クリーニング代がかなり節約できるメリットは
もちろんですが、なにより大切な衣料を
自分の手で洗いメンテナンスしていく歓びを
味わえるのって、素晴らしいと思います。

プロの洗濯術がぎっしり詰まった
GO ASK EMIKO! 2022年1月号
『洗濯ブラザーズに登場!
服を大切にするための洗濯のコツ』
ぜひぜひ参考になさってください!

『GO ASK EMIKO!』2022年1月号の詳細はこちら

山際恵美子

PS
ブログやインスタで
コーデや美容情報を載せているので
そちらもぜひチェックしてくださいね!

ブログ:https://ameblo.jp/yamagiwa-emiko
インスタID:yamagiwa_emiko

セミナー情報をいち早く!
無料メルマガの登録はこちら
山際恵美子公式HP
http://yamagiwa-emiko.jp/

PPS
アマゾンランキング、
ファッション部門で1位を獲得しました!

書籍:
『服を捨てたらおしゃれがこんなに「カンタン」に!』
http://123direct.jp/tracking/cr/H6S6Ry5Y/366046/26965815

9月21日(火)発売
『おしゃれ迷子はこの指とまれ! ワンシーズン10着で輝く方法』
http://123direct.jp/tracking/cr/F8hdneFm/366046/26965815

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

私の場合、
ニットなど傷みやすいおしゃれ着も
一度着た洋服は、洗濯したい派のため、
すぐに毛玉ができたり、
色褪せたりしていました。

でも、『洗濯ブラザーズ』さんが
教えている方法を実践すれば
ほとんどダメージなく
洗濯することができました!

今までの常識を覆すような内容が
盛りだくさんですので、
ぜひ、この機会に『GO ASK EMIKO! 』を
視聴してみてはいかがでしょうか?^^

間中亜衣

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

山際恵美子

ファッションディレクター

一般社団法人ウーマンメディア協会理事

 

東北大学卒業後、ロータリー財団奨学生としてフランス留学。帰国後『エル・ジャポン』創刊メンバーとして編集の道に入る。 ファッション雑誌「GINZA」元編集長。フランス語と英語を活かし、ミラノ&パリコレクションを10年以上最前線で取材。マークジェイコブスやシャネルのデザイナー、カール・ラガーフェルドの単独インタビューなど独自のアプローチで注目を集める。 雑誌「エル・ジャポン」「クロワッサン」「GINZA]を経て 、書籍編集に移り、「断捨離」担当編集はじめ、ファッション、美容、医療、料理、ライフスタイルなど幅広い書籍を出版。 2016年マガジンハウスを退社後、ファッションアドバイス、執筆・編集、講演などで活躍中。

 

●山際恵美子公式ブログ●

https://ameblo.jp/yamagiwa-emiko

 

●書籍●

『服を捨てたらおしゃれがこんなに「カンタン」に!』

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト