断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【小松易】「年末にまとめて…」

2021/12/24(金)

【小松易】「年末にまとめて…」

カテゴリー:.新着情報, メルマガバックナンバー, 小松易

 

こんにちは。
かたづけ士の小松易です。

コロナ渦の巣ごもり需要で、
出版業界は盛況のようです。

電子出版が前の年と
比べて30%近く増加し、

紙の出版と合わせた
市場全体でも2年連続で
前の年を上回っているんだとか。

無料のコンテンツがあふれる
世の中だからこそ自分のお金で
買った本としっかり向き合う時間は
学びの時間であり、癒やしの時間
にもなりますよね。

「読書をしようかな」と思ったとき、
新しく書店に本を買い求めに行く人もいれば、
これまで積読になっていた本を
この機会に読もうという人もいるかもしれません。

「年末の休暇にまとめて読もう!」
と思っている方もいるでしょうか?

しかし、

「まとめて読もう」

それ、ホントですか?

「多分、読むと思う」

いつ?

「だから、年末ですよ」

年末のいつ?

「うーん、年末の落ち着いたころ、かな~」

“落ち着く”のは何日?

「何日? 30日か31日か、
 無理なら、三が日のどこかで…」

自分の本をいつ読んでも自由なのだけれど
「いつか読む」本であなたの部屋が
溢れて困っていたら、改めて自分自身に
問い直してほしいのです。

「年末にまとめて…」

 の「年末」っていつですか?

「年末に」「月末に」「週末に」
そして、「今日中に」

どれも片づけが苦手な人が
つい口にする言葉。

明確にすることを
「なんとなく」避ける言葉が
つい登場してしまいます。

「来年こそは、この習慣を変えたい?」

いや、いや!

「来年こそは」ではなく「今こそは」

「年末から」ではなく「今から」

「この週末から」ではなく「この瞬間から」

スマホやパソコンをスクロールする
指を一旦止めて、いま出来ることを
始めてみましょう。

すでに溜まってしまった
「過去のモノ」を扱う行為を
「リセットの片づけ」と呼びます。

いわゆる、「整理」と「整頓」で
しっかりカタをつけること。

そして、もうひとつが
「習慣化の片づけ」です。

これは、「今のモノ」
を扱う片づけです。

今この瞬間、あなたの手に
渡されたモノをいかにして扱うか?

先送りするのではなく、
「要るのか要らないのか」、
「今」判断して行動すること。

「行動」が変われば
「言葉」も変わる。

「年末に」が「今すぐに」に変わります。

片づけは、飛んできたボールを
いかに打ち返せるかの
トレーニングになります。

「過去」よりも「今」に
フォーカスする片づけ。

まだの人は
ぜひ試してみてください。

さて、私小松易の今年のメルマガは
今日で最後となります。

2021年もお読みいただき
本当にありがとうございました。

新年、私の初メルマガは、
1月3日(月)になります。

新しい年も変わらず、
あなたを応援させていただきます!

どうか良い年をお迎えください。

小松易

★日本の中小企業を「かたづけ」で応援したい!
「片づけ戦略オンラインセミナー」
の第3弾を来年1月に開催します。
ご参加お待ちしています。
https://kss.hp.peraichi.com/202201onlineseminar

◆かたづけを通して人生を変えるコンサルティング
「スッキリ・ラボ」
http://www.sukkirilab.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

私も年末にまとめて読もうと
思っている書籍があります。

幸い、全て電子書籍にしているので、
物質的に溜まっているわけでは
ないのですが、

kindleを開いて未読になっているものが
あると、なんだかモヤモヤします。

まとめて何かをしよと思っても、結局
思っているよりも進まないことの方が
多いと思うので、日々少しずつでも
進めていきたいですね。

もし、あなたもまとめてやろうと
思っていることがあるのなら、
ぜひ、今すぐ始めてみてください^^

間中亜衣

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

小松易

日本初の「かたづけ士」
『かたづけを通じて人生を変えるコンサルティング』スッキリ・ラボ 代表

大学在学中にアイルランドへ留学し、トランク1つで生活できたことに衝撃を受けて帰国。物を持たない自由と幸せを実感し、自然とかたづけに意識が向くようになる。大学卒業後は建設会社に入社し、現場でかたづけの重要性を学ぶ。その経験から、プライベートで知人にかたづけを教え、かたづけのさらなる可能性を実感する。株式会社フジタを退社後の2005年、"かたづけ"を通して人生を変えるコンサルティング「スッキリ・ラボ」を開業。現在は経営者・企業向けに"かたづけ"のコンサルティング、セミナー活動を行う。今まで延べ2万人以上にかたづけ講演・研修を行っている。その活動は、「ガイアの夜明け」(テレビ東京)、「ドキュメント20min」「サラリーマンNEO」「めざせ!会社の星」「助けて!きわめびと」(NHK)などに取り上げられ、反響を呼んでいる。

著書はシリーズ累計47万部『たった1分で人生が変わる片づけの習慣』(KADOKAWA /中経出版)、『「すぐやる人」になる1分片づけ術』(日本経済新聞出版社)ほか多数。最新刊は『「かたづけ思考」こそ最強の問題解決』(PHP研究所)。「近代セールス」「月刊不動産流通」「東商新聞」などで連載実績あり。「やましたひでこ断捨離メールマガジン」などで連載記事を執筆中。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト