断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【断捨離Youtube】キッチンに隠れている“ストレス”とは?

2021/11/25(木)

【断捨離Youtube】キッチンに隠れている“ストレス”とは?

カテゴリー:.新着情報, メルマガバックナンバー, 断捨離YouTubeチャンネル

 

FROM:小山一美<断捨離事務局>

おはようございます。
断捨離事務局の小山です。

秋が深まり、
冬の気配を感じる季節となりましたが、
お元気でお過ごしですか?

最近は朝、顔を洗うのに
水が冷たくなったなぁと感じるのですが、

それよりも気になるのは、
我が家のタオルが
なんだか薄汚れていること。

きちんと洗濯はしているのですが、
肌触りもゴワゴワしています。

以前、タオルを入れ替えたのは、
1年以上前…2年前?
いつなのか覚えていません(泣)

ということで、
「年内になんとかしよう!」と
さっそく洗顔用と身体用の
タオルを購入しました♪

以前は、「ホテル仕様」が売りの
ちょっと生地が厚いモノにしていたのですが
室内干しにすると生乾きになってしまうので
今回は、薄めの生地のタオルにしました。

先日から新しいモノを使いはじめましたが、
使いやすく、気持ちがいいです!

さて、今回ご紹介する動画は、

「助けて!やましたさん
5人家族の主婦の断捨離」

です。

私と同じように在宅で働いているスタッフが
やましたさんに断捨離の相談する動画です。

このスタッフシリーズの楽しみは
普段、なかなか見ることのない
人のお家の様子が垣間見れること。

彼女は、中学生と小学生の
お子さんが3人いる5人家族。

子育てに家事、仕事と
日々やることが多すぎて手一杯な様子は、
キッチンの写真から伝わってきます。

冷蔵庫の扉には、
お子さんの習い事のスケジュールの紙。

揚げ物やパンを作るのが好きな
ご主人が買ってきた油こし器に
パン焼き器、保温鍋。

彼女自身も
お菓子作りが趣味とのことで
いくつもの調味料が置かれています。

私は料理が得意ではないので、
こんなに色々なモノを使いこなせて
すごいなぁと感心しちゃいました。

全体的に見ると、たしかに
少しモノが多い気はしますが、
よくあるお家の風景にも見えます。

ところが、シンク下を見ると
「捨てたいのに捨てられない」モノが……

その想いを察知したやましたさん。
彼女も気づいていなかったその気持ちと
捨てられない本当の理由について
分かりやすく解説してくださいました。

さらに捨てられない根本にあるのは、
『〇〇関係』なんだそう!
この答えに、私は深く納得しました。
ぜひ動画で確認してみてくださいね!

キッチンの断捨離に興味のある方、
ご家族が多くて大変な方、
主婦の皆さんの参考になると思います。
共働きママのリアルを知りたい方も
ぜひご覧ください!

動画の視聴はこちら

【先週ダンシャッたモノ】
タオル

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

働きながら、3人のお子さんの
子育てをしているなんて、
本当にすごい…

そんな中、なるべくモノを
増やさないように工夫しているのに、

「便利そうだったから」

と、すぐに家電製品などを買ってきてしまう
旦那さんにほとほと困っていたようです^^;

一人暮らしとは違い、
家族で暮らしていると自分の好きなようには
できない部分が多々ありますよね。

そんな状況でどうしていけば良いのか
とても参考になる動画かと思います。

ぜひ、参考にしてくださいね^^

間中亜衣

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト