断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【断捨離Youtube】同じ色の服ばかりきていませんか?

2021/11/04(木)

【断捨離Youtube】同じ色の服ばかりきていませんか?

カテゴリー:.新着情報, メルマガバックナンバー, 断捨離YouTubeチャンネル

 

FROM:小山一美<断捨離事務局>

おはようございます。
断捨離事務局の小山です。

以前、キッチンの断捨離をした際
おまけでもらった食器は
全てお別れしたと思っていたのですが、
まだありました!

水やお茶を飲む“ガラスのコップ”です。

今から数年前、娘が5,6歳の時に
近所のスーパーでペットボトルの
ジュースやお茶をまとめて4本買うと
ディズニーキャラクターが印刷された
かわいいコップ1個プレゼントというモノ。

「どうしてもほしい」という娘に負けて
沢山のジュースやお茶を買って、
全6種類のコップを手に入れました。
そのために、娘とスーパーに往復したのは
今ではいい思い出です。(笑)

娘が選んだこともあり
そのまま使っていましたが、時が経ち、
沢山あったコップも気づけば
残っているのは2個だけ。

日々の生活に支障が出てきたので
買い替えの話をしたら、
あっさりOKでした!

もう小学6年生、来年中学生になるので
さすがに、好きなモノも変わって
かわいいキャラグッズは卒業したそう。

ついでに、最近ボロボロになってきた
別のキャラクターのプラスチックのコップも
一緒に断捨離しました。

さて、今回ご紹介する動画は、

「黒い服を卒業した理由
断捨離トレーナーSTORY
ヤマグチユミ」

です。

ヤマグチさんといえば
BS朝日「ウチ、“断捨離”しました!」で
“気配りの女王”として
度々ご出演されているので、
ご存知の方もいらっしゃるのでは
ないでしょうか?

今回の動画は、ヤマグチさんの
断捨離に出会うまでの半生、
断捨離を通じて気づいたことを
じっくりとお伺いしています。

ヤマグチさんは、元キャビンアテンダント。
華やかなお仕事ですよね。
キャビンアテンダントをされていたころに
海外で買ったモノに対する想いから

ご結婚されて、お嬢さんが生まれて、
職場復帰し、その後お仕事を退職した経緯、

お嬢さんがバイオリンを習っていて
そのサポートに奔走する中で
高額なレッスン費のために、
音楽関係以外の費用は節約されていて、

買い物で「5円」の間違いも
見逃さないという、過去までお話されています。

芸術家を育てるというのは、
本当に大変なんだなぁと思いました。

ヤマグチさんは、
実は体育会系で真面目な性格。
とても熱心な教育ママをしているうちに
黒い服ばかり着ていて、
実は、周りもそんな方が多かったそう!

今の穏やかな雰囲気からは
想像もできないですが、、、
黒い服をどんな風に卒業したのかは
動画を観てお確かめください♪

断捨離トレーナーさんといえば、
今はとってもきれいな、片づいた
お家に住んでいらっしゃいますが、
いろいろな背景、過去があり、、、
そんな人生模様を覗き見してみませんか?

動画の視聴はこちら

【先週ダンシャッたモノ】
コップ

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

動画の中で、ヤマグチさんが
「人ってこんなに変わるんだと自分で思った」
とおっしゃっていたのが、印象的でした。

この時は、
お金の使い方の変化について
お話されていたのですが、

その後のトレーナーとして活躍されている
現在までを含めて、

良くも悪くも人は何かしらの
きっかけがあればいくらでも変われる。
そして、それをちゃんと俯瞰する力さえあれば
良い方向に変化していけるんだと
改めて感じました。

その俯瞰力を鍛えることができるのが
『断捨離』なんですよね。

きっと、断捨離を始める人の多くは、
部屋をスッキリ片づけたいというのが
最初の動機だと思います。

でも、その先には
人生を好転させる可能性を秘めています。

そう思うと、俄然やる気が湧いてきませんか?♪

まだ始められていない人は
ぜひ、今日一歩を踏み出してみてくださいね^^

間中亜衣

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト