断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【断捨離Youtube】汚部屋になりたくない方へ

2021/09/16(木)

【断捨離Youtube】汚部屋になりたくない方へ

カテゴリー:.新着情報, メルマガバックナンバー, 断捨離YouTubeチャンネル

 

FROM:小山一美<断捨離事務局>

おはようございます。
断捨離事務局の小山です。

お買い物やお出かけのときは、
どんな移動手段を使っていますか?

私の家は、最寄り駅に行くのに
徒歩25分と少し距離があるので、
出かける時は、自転車が多いです。

ですが、
長年使っていることもあり、
かなりボロボロ、、、

ギアは壊れて使えませんし、
カゴは少し曲がっています。

サドルは劣化で亀裂が入っていますし、
何度もパンクしているので、
次はタイヤごと変えるしかない
と言われているような有様。

それなのに、何度家族に
買い替えをすすめられても
手放す気が起きなかったのです。

それが先日ついに、、、
後輪がパンクしました(泣)

少し前までこの自転車で
娘を乗せてあちこちでかけたり、
毎日の通勤にも使っていたので、
相棒のような存在です。

なんとも言えず、残念で
寂しい気持ちになりました。

と同時に、
「捨てたくない」と執着していたのは、
子育てや仕事に頑張っていた自分を
自転車に重ね合わせていたからだと気づき、
「お疲れ様。長い間ありがとう!」
と素直に言うことが出来ました。

今は、新しい素敵な自転車を探し中です!

さて、今回ご紹介するのは、

「断捨離塾9月号 汚部屋の断捨離」

のダイジェスト版です。

「断捨離塾9月号 汚部屋の断捨離」

誰にでも「汚部屋」のリスクはある
──知らずに起こる感覚麻痺、
あなたも危ない!

という箇所のお話を抜粋してお届けします。

実際、やましたさんがTV番組で伺った
モノが溢れたお家の方々は

「どうしてこんなに
なっちゃったんでしょうか?」

と言われるそうです。

こんなふうにしたのは自分なのに
気づけない、気づかない…
「無自覚・無意識」
が汚部屋の原因とのこと。

やましたさんの

「モノは自分から歩いてはこないからね、
モノは歩いて出ていってはくれないからね」

という言葉は、
まさにおっしゃる通りです。

やましたさん曰く、お家の中には
モノを置いてはいけない場所がある
そうです。

どこかおわかりになりますか?

この動画を見ると
汚部屋のお家の特徴だけでなく、
なぜ汚部屋になっていくのかが
わかるようになると思います。

汚部屋を卒業したい方、
ひょっとしたら
汚部屋予備軍かもと感じている方、
汚部屋になりたくない方、、、
ぜひご覧ください!

短い動画になっていますので
サクッと見れちゃいますよ♪

動画の視聴はこちら

【先週ダンシャッたモノ】
自転車

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

今の仕事はほぼ在宅でできるので、
洗濯や食器洗い、掃除などを
まめにできているのですが、

以前は昼と夜の
ダブルワークをしていたので、
家にいる時間は寝る時だけでした。

そうなると、どうしても家の中が
乱れる時があります。

それと共に、心の中も淀み、
ストレスが溜まってくるので
休みの日に掃除をして、
ストレスを解消させるということを
繰り返していました。

家の中と心の中は、連動するんだなと
日々、感じていました。

もし、今ストレスを感じているのなら、
家の中をスッキリさせると
解消するかもしれません。

ぜひ、試してみてくださいね^^

間中亜衣

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト