断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【おのころ心平】 1日にあなたのカラダが生み出す赤血球の数は?

2021/08/14(土)

【おのころ心平】 1日にあなたのカラダが生み出す赤血球の数は?

カテゴリー:.新着情報, おのころ心平, メルマガバックナンバー

 

FROM おのころ心平

おはようございます。
おのころ心平です。

数秒前の僕のカラダと
今の僕のカラダは同じ状態ではないし、
もちろん昨日とも、明日とも違います。

細胞は、
ものすごい速度で入れ替わりながら
組織の再生が進むように
仕組まれています。

僕らのカラダには、
約37兆個ほどの細胞がある
と言われていますが、
(ひと頃の60兆個は間違い)

これは、いま知られている
銀河の星の数よりずっと多い数です。

※ ※ ※

それだけの数の細胞が、
毎日、古くなったものが死んで
常に新たな細胞に入れ替わり、

なんと1秒ごとに
81万個以上に及ぶ細胞が
入れ替わるのです。

例えば、
1日あたりにカラダが作り出す
新たな赤血球は、1兆個です。

ゼロをつけて表すと、
1,000,000,000,000個
ですね。

僕のカラダの中には
4か月前の赤血球は
ほぼ残っていない
ということになります。

赤血球の寿命は120日。
4ヶ月ですべて、新たなものに
入れ替わっている計算になります。

※ ※ ※

新陳代謝・・・。

細胞や分子を新たなものに
入れ替えさせる力。

これこそ僕は、
「自然治癒力」だと思っています。

そして、この新陳代謝が促進されやすい
「脳のリズム」というものがあります。

脳波で言えば、それはデルタ波。
(デルタ株ならぬ)

熟睡中の脳波で、
夜、眠りに就いて、
最初の90分のノンレム睡眠時に
現われやすい脳波です。

※ ※ ※

自然治癒力
=新陳代謝を促進する生活
=デルタ波を誘導する睡眠

このたび、僕は、
「自然治癒力」について、

ココロの自然治癒力
カラダの自然治癒力
人間関係の自然治癒力

という3STEPで解説する
講座を9月に開講します。

おのころ講座、はじめて
という方にぴったりの入門講座です。

あなたのカラダとココロへの
イメージが大きく変わります。
詳しくはどうぞ、コチラへ。
  ↓
https://naturalhealing-school.org/archives/evevt-info/kokoro-karada

―おのころ心平

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

少し前に、huluで
TVアニメ「はたらく細胞!!」
を観ました!

細胞を擬人化して
カラダの仕組みや病気を
わかりやすく伝える内容で、
子供にも大人にも
人気のアニメです。

続編で
TVアニメ「はたらく細胞BLACK」
もあるのですが、これは、
カラダの中の環境が悪く、
日々細胞たちが疲弊していく
様子が描かれています。

これを観て、もっと自分のカラダを
大切にしよう…と思いました。

アニメで表現するにあたって、
実際のカラダの仕組みとは
違う部分もあるようですが、
全体像を知るには楽しく学べて
良いかなと思います!

興味のある方は、
ぜひ観てみてくださいね^^

間中亜衣

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

おのころ心平

一般社団法人自然治癒力学校理事長。

ココロとカラダをつなぐカウンセラーとして25年間活動。これまで2万6000件、約5万時間以上のカウンセリング経験をもつ。

各症状・病気の背景に潜む心理的欲求を読み解き、カラダだけではなく、家族関係、職場での人間関係改善にまでつながる手法が特徴で、経営者、アスリート、文化人など多くのクライアントのパーソナルケアを請け負っている。他方、パーソナル医療コーディネーターとして病院や治療法の医療選択もサポート。セミナー・講演活動は年150回を超える。著書に『病気は才能』(かんき出版)、『ゆるすいっち。』(主婦の友社)などがあり、Amazonランキング総合1位になった著作を3冊もつ。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト