断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【小松易】ニューノーマル時代の新しい「社員交流法」

2021/02/26(金)

【小松易】ニューノーマル時代の新しい「社員交流法」

カテゴリー:.新着情報, メルマガバックナンバー, 小松易

 

こんにちは。
かたづけ士の小松易です。

新型コロナ感染の影響もあって、
最近はいわゆる「職場飲み会」の機会が
減ったという会社が多いようです。

仕方ないとはいえ、社員の交流の機会
としての飲み会が減ってしまうというのは
寂しいものですね。

いくらオンラインで仕事は円滑に
進められるとはいえ、社員同士の
雑談タイムや交流タイムというのは
互いのパーソナリティを知る
貴重な機会だと思います。

そこで、かたづけ士としておすすめしたい、
ニューノーマル時代の新しい「社員交流法」。

それが、「片づけのイベント化」です。

以前コンサルティングをさせていただいた
会社の事例をご紹介します。

片づかないオフィスに悩んでいた、
都内にある燃料販売会社。

この会社が選んだ方法は、
「片づけのイベント化」でした。

土曜日を利用して、全社員で一斉に
「大片づけ」を実施したのです。

ひと昔前は、社員旅行や運動会など、
休日返上で行う「全員参加の社内行事」
というのが、どの会社でも当たり前のように
行われていました。

今では珍しくなってきましたが、
実は社員同士の団結力を高め、
コミュニケーションを円滑にするには、
仕事以外の「イベント」は
とても有効な手段なのです。

さらに、それが「片づけ」ならば
その後の仕事効率も格段にアップ!
まさに一石二鳥の社内行事です。

このときは、まず全員で
片づけセミナーを1時間受講
していただきました。

その後、3~4時間かけて徹底的に
片づけを行うというスケジュールでした。

すると・・・、出てくる出てくる!

大量の文房具。追加購入された備品
を各自が「とりあえず」
手元に確保してきた結果、
何年分?という量の文房具が社内に
たまっていたことが判明。

これらは、「USED箱」を設置して回収し、
再利用をすることになりました。

また、営業職の社員は名刺の整理にも着手。
1000枚ほどあった名刺を思い切って
約300枚減らしたのです。

「名刺フォルダの空いた部分には
未来の取引先を入れよう!」と
モチベーションアップにもなったようです。

作業の間は、
普段は接点のない社員同士にも
自然に会話が生まれ、部署も上司・部下も
関係ないフラットな空気が流れていました。

これも、「イベント化した片づけ」
の狙いのひとつです。

そして最後には、片づけ前・後に撮影した
ビフォー&アフター写真を全員で共有。

達成感を高め、片づけをイベントとして
盛り上げることに成功しました。

いかがでしたか?

片づけと聞くと「一人で黙々と行う作業」
というイメージを持つ人が多いと思います。

今回はそれを覆し、
片づけを社内のイベントとして取り組み、
仕事環境を整えるだけでなく、
コミュニケーションの活性化にも
成功した事例でした。

いまはテレワークが
進んでいる会社もありますので、
デスクトップやパソコンの中を
片づけの対象にしてもいいですよね。

「片づけのイベント化」、
職場のみならず家でも!
ぜひご検討ください。

いつもあなたを応援しています!

小松易

★YouTube『かたづけ やっちゃんねる』

今回のおススメは、

片づけ上手な人は、普段どこに意識を向け、
何に気を配っているのかが分かるこの動画です。

【動画】片づけられない人のたった一つの盲点

ぜひご覧ください!

◆かたづけを通して人生を変えるコンサルティング
「スッキリ・ラボ」
http://www.sukkirilab.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

飲食ではなく片づけのための
集まりであれば、どの会社も
取り入れやすそうですね^^

またお家でも、一人でするより
家族でイベントとして取り組む方が
楽しくスムーズに快適空間を
作れそう!

ぜひ、企画してみてくださいね^^

間中亜衣

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

小松易

日本初の「かたづけ士」
『かたづけを通じて人生を変えるコンサルティング』スッキリ・ラボ 代表

大学在学中にアイルランドへ留学し、トランク1つで生活できたことに衝撃を受けて帰国。物を持たない自由と幸せを実感し、自然とかたづけに意識が向くようになる。大学卒業後は建設会社に入社し、現場でかたづけの重要性を学ぶ。その経験から、プライベートで知人にかたづけを教え、かたづけのさらなる可能性を実感する。株式会社フジタを退社後の2005年、"かたづけ"を通して人生を変えるコンサルティング「スッキリ・ラボ」を開業。現在は経営者・企業向けに"かたづけ"のコンサルティング、セミナー活動を行う。今まで延べ2万人以上にかたづけ講演・研修を行っている。その活動は、「ガイアの夜明け」(テレビ東京)、「ドキュメント20min」「サラリーマンNEO」「めざせ!会社の星」「助けて!きわめびと」(NHK)などに取り上げられ、反響を呼んでいる。

著書はシリーズ累計47万部『たった1分で人生が変わる片づけの習慣』(KADOKAWA /中経出版)、『「すぐやる人」になる1分片づけ術』(日本経済新聞出版社)ほか多数。最新刊は『「かたづけ思考」こそ最強の問題解決』(PHP研究所)。「近代セールス」「月刊不動産流通」「東商新聞」などで連載実績あり。「やましたひでこ断捨離メールマガジン」などで連載記事を執筆中。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト