断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【断捨離Youtube】「バブル」が分かるのは何歳から?

2021/01/07(木)

【断捨離Youtube】「バブル」が分かるのは何歳から?

カテゴリー:.新着情報, メルマガバックナンバー, 断捨離YouTubeチャンネル

 

FROM:小山一美<断捨離事務局>

はじめまして!
今年より、断捨離メルマガの木曜日を
担当させていただくこととなりました。

この木曜日メルマガでは、
断捨離YouTube公式チャンネルで
好評になっている動画の紹介や、
事務局の中で話題になった断捨離話、
私個人の断捨離体験など、
メルマガを読んでくださっている
あなたと近い視点で断捨離のお話を
お届けできればと思っています。

今回は初めてなので、
少し自己紹介をさせてくださいね。
神奈川県に家族(主人と小学生5年生の娘、
トイプードル1匹)と住んでいます。

子どものころから犬を飼いたかったのですが、
家族のアレルギーがあり飼うことができず
数十年経て、、、
数ヶ月前に念願の犬を飼うことになりました!

そもそもは、娘が数年前のクリスマスに
サンタさんへの手紙で、
「トイプードルの女の子がほしい」
と書いたのがきっかけ。

コロナなどもあり、逆に、
家で仕事をすることが増えたおかげで、
子犬(ただ今半年)と
一緒の生活ができています。
まさに、禍福は糾える縄の如し。

ちなみに今、リビングの奥に
犬のケージを置いていますが、
以前はPCデスクセットや飾り棚がありました。

家具を移動させたり、
思い切って断捨離したりしながら、
どれが一番しっくりくるかな?
と過ごしています。

実は、事務局で働く前から
断捨離が気になっていました。

やましたさんの本を読んで、ちょこちょこ実行。
まとまった休みには、突然スイッチが入り、
モノを全部だして散らかって、家族には
白い目で見られたことも多々あります。

その後、こんなにスッキリしたよーと
鼻高々で言ってみたり、
GWや夏休みなどの長期休みに、
主人や娘にゴミ袋を渡して「部屋の片づけ、
不用品を捨てるまではどこにも遊びにいかない」
と言ったこともあったりしました。(笑)

家族に断捨離を理解してもらったり、
一緒にしてくれるように
なったりするのが難しい…
と、時々うかがいますが、
我が家もまったくもって同じです。

今年は、初心にかえって!?自分の範囲から、
「ごきげん」な生活に近づけるよう
断捨離をすすめたいと思います。

【先週ダンシャッたモノ】
ゼリーの瓶(小物入れにしていました)

PS
今回ご紹介するYoutubeは、
あの平野ノラさんとのコラボ動画です。

娘に「あのバブルの人だよ」と言っても?顔。
一緒にYoutubeを見ると
「知ってる!しもしもーの人だ」とのこと。
小学生にはバブルが
まだわからないようでした。。。

動画の視聴はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=Bx8XxIalr2o&feature=youtu.be

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

小山さん初登場!
今年からよろしくお願いします^^

家族がいる場合の断捨離は
一人暮らしの場合とは
勝手が違いますよね、、!

どんな風に断捨離が進んでいくのか
楽しみです♪

そして、今週のyoutubeは
あのバブリーネタで大活躍の
平野ノラさんとのコラボ動画!

実は、ノラさんも
元汚部屋の住人だったそうです。
でも、27歳の大断捨離を経て
人生が大きく変化しました…

ぜひ、ご覧ください^^

間中亜衣

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト