断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【おのころ心平】「未来成分」入りの今日のつくり方。

2019/10/12(土)

【おのころ心平】「未来成分」入りの今日のつくり方。

カテゴリー:おのころ心平, メルマガバックナンバー

 

FROM おのころ心平

おはようございます。
おのころ心平です。

僕らは日常において、
日に、5万語の言葉を使って
脳の中で思考している
のだそうです。

「そ、そんなに・・・?」
と思うかもしれませんが、

確かに一瞬一瞬、言葉が脳をよぎり、
それに伴うイメージが脳に広がり、
その連想からまた言葉がよぎり、
またイメージが脳を満たします。

ひとつひとつはこちらの意識が
追い付かないほどの
スピードかもしれませんが、

その瞬間瞬間、脳回路では、
それぞれに伴う電気信号が
走っているのです。

※ ※ ※

それはつまり、あなたの持つ
(あなたが記憶している)
過去の言葉と
その言葉に伴う概念が

今日のあなたの
脳回路の神経伝達パターンを
決定している、ということ・・・。

僕らの脳は、意識せずにいると
昨日と同じ今日を
生きようとするのです。

※ ※ ※

「何気なく」
と言う言葉がありますが、

何気なく生きても、
なんとか生きていけるのが
現代社会です。

でも、それでは、
今日という一日の成分のうち、
「ほとんどが過去」
ということになってしまいます。

無意識の領域は、
たしかに自分自身の
過去の経験はもちろん、
両親、先祖のDNAが詰まっています。

うまく使うと便利ですが、
でも、それでも
僕らに自覚できる
「顕在意識」(けんざいいしき)
という領域が与えられているのは、

未来を創造する力が、
顕在(けんざい)意識の使い方に
かかっているからなのです。

※ ※ ※

今日を意識的に生きる
ということは、
未来を創造すること。

「今日」と言う、
毎日繰り返される連続に、
特別な成分を注入する生き方は、

一日の成分が
「ほとんど過去でできている」
から
今日が「未来成分入り!」
に変えると言うこと。

※ ※ ※

そんな意識をもって、
あなたの身の回りを
眺め回してみましょう。

季節の移り変わり、
雨、台風、
青空、気温の変化、

衣替え、
旬の食、

うつりゆく人間関係、
子供の成長、
あなた自身の視野の広がり・・・

一日として、
普通の日なんかない。

すべては
未来を創造するヒントに
満ちあふれている・・・。

それに気づく毎日が、
今日を未来成分入りに
してくれるのです。

―おのころ心平

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

断捨離でも「いま、ここ、私」といいますが
今の意識、行動が大切なんだなあと思いました。

何も考えずにいることはラクですが
1分先も、10年先も、
今何をしたかで決まるのですね!

未来に繋がる行動、
心がけようと思います!

宮永笑子

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

おのころ心平

一般社団法人自然治癒力学校理事長。

ココロとカラダをつなぐカウンセラーとして25年間活動。これまで2万6000件、約5万時間以上のカウンセリング経験をもつ。

各症状・病気の背景に潜む心理的欲求を読み解き、カラダだけではなく、家族関係、職場での人間関係改善にまでつながる手法が特徴で、経営者、アスリート、文化人など多くのクライアントのパーソナルケアを請け負っている。他方、パーソナル医療コーディネーターとして病院や治療法の医療選択もサポート。セミナー・講演活動は年150回を超える。著書に『病気は才能』(かんき出版)、『ゆるすいっち。』(主婦の友社)などがあり、Amazonランキング総合1位になった著作を3冊もつ。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト