断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【小松易】自分をリセットする 「しくみ」、持っていますか?

2019/10/11(金)

【小松易】自分をリセットする 「しくみ」、持っていますか?

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 小松易

 

こんにちは。
かたづけ士の小松易です。

「かたづけの秋」は、
まだ始まったばかり。
いかがお過ごしですか?

その前哨戦とも言える
先月の3連休初日に行われた
かたラボ1dayワークショップ。

おかげさまで「やる気に満ちた」
すてきな50名の参加者が集い、
大盛会にて終えることができました。

「 片づけセミナーに
参加する7時間あったら、
家で3回片づけられるね」

と友人に言われたけど、
それでもワークショップに
参加してくれたAさん。

朝の衝撃的な一言に
わたしも一瞬戸惑いながらも

「そのご友人の意見、
大いに理解できます!」

とちょっと調子のよい一言。

確かにその通りかもしれませんね。

でも、もう一つの見方としては
やみくもに片づけて失敗する前に、
お金と時間を投資して
役に立つ情報をしっかり仕入れてから
取り組めば最終的には「近道」だった
と思える時間になればと思うのです。

ある意味私にはプレッシャーですが(笑)

正しい知識と考え方を手に入れて、
モノだけでなく頭と心も片づける、
そんな機会がワークショップなのです。

いつものようにクイズから
ワークショップはスタート。

質問
「片づけのやる気が起きないのは
□□□のせいかもしれない」

さて、□□□に入る文字を
考えてみてくださいね。

「じぶん」?

「たにん」?(笑)

答えは「しくみ」です。

「片づくしくみ」をみんなで
考えるのが今回のテーマでした。

ワークショップ自体も
頭も心も片づくしくみを持っています。

その一つがA4用紙でたった2ページの

「私のかたづけノート」です。

質問
わたしが今、目指している、大切にしている
「生き方、ライフスタイル」は・・・

その質問に自分なりに答えてみる。

それはある意味
贅沢に一日じっくり使って
自分の暮らしや働き方を
眺めてみる機会なのです。

その上で今の「現状」を見てみると
そこに初めてギャップが現れてきます。

ただ単に毎日せわしなく、
「片づけなきゃ」と自分自身を
むやみに追い込むのではなく、
心から目指している、大切にしている
「生き方、ライフスタイル」は何なのか?

あなたは自分自身をリセットする
「しくみ」って持っていますか?

キーワードは、
「はなす」こと。

話す、放す、そして、離す。

すなわち「アウトプット」に
集中できる機会をぜひ
「しくみ」にしてみてください。

私にとってはこのメルマガの機会は
週に1度のアウトプットタイムであり、
リセットタイム。

なかなか言葉が浮かんでこないことも
あるけれど、読者のみなさんと
「話す」機会であり、
それが想いを「放す」ことであり、
なんだか「何か」から
スッキリと「離す」こと
につながる素敵な機会なのです。

あなたにとって「はなす」機会は
何ですか?

今週はぜひ「はなす」機会を
積極的にとって、ご自身を
リセットしてみてください。

いつもあなたを応援しています!

小松易

◆かたづけを通して人生を変えるコンサルティング
「スッキリ・ラボ」のホームページ
https://sukkirilab.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

非常に強いと言われている台風19号が
日本列島に近づいていますね。

先月の台風で我が家は
暴風で建物が揺れ、床は水浸しに…
安心と信じていた家というモノは、
時に凶器になるんだ、と思いました。

どうか、どうか、皆さま、
安全を確保して
万全に備えましょう。

宮永笑子

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

小松易

日本初の「かたづけ士」
『かたづけを通じて人生を変えるコンサルティング』スッキリ・ラボ 代表

大学在学中にアイルランドへ留学し、トランク1つで生活できたことに衝撃を受けて帰国。物を持たない自由と幸せを実感し、自然とかたづけに意識が向くようになる。大学卒業後は建設会社に入社し、現場でかたづけの重要性を学ぶ。その経験から、プライベートで知人にかたづけを教え、かたづけのさらなる可能性を実感する。株式会社フジタを退社後の2005年、"かたづけ"を通して人生を変えるコンサルティング「スッキリ・ラボ」を開業。現在は経営者・企業向けに"かたづけ"のコンサルティング、セミナー活動を行う。今まで延べ2万人以上にかたづけ講演・研修を行っている。その活動は、「ガイアの夜明け」(テレビ東京)、「ドキュメント20min」「サラリーマンNEO」「めざせ!会社の星」「助けて!きわめびと」(NHK)などに取り上げられ、反響を呼んでいる。

著書はシリーズ累計47万部『たった1分で人生が変わる片づけの習慣』(KADOKAWA /中経出版)、『「すぐやる人」になる1分片づけ術』(日本経済新聞出版社)ほか多数。最新刊は『「かたづけ思考」こそ最強の問題解決』(PHP研究所)。「近代セールス」「月刊不動産流通」「東商新聞」などで連載実績あり。「やましたひでこ断捨離メールマガジン」などで連載記事を執筆中。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト