断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【やましたひでこ】モノと私たちの関係、一致しない3つのこと

2019/09/09(月)

【やましたひでこ】モノと私たちの関係、一致しない3つのこと

カテゴリー:やましたひでこ, メルマガバックナンバー

 

おはようございます。
断捨離のやましたひでこです。

9月9日、木曜日。
<旧暦葉月十一日>

昨日、八日は、

二十四節気「白露」
七十二候「草露白」
<くさのつゆしろし>

そうですね、
朝晩の涼しさが鮮明になってくる頃。

さてさて、この夏は、
とっても暑かったのか、
それとも、激しい雨に見舞われたのか、
どんな印象が残ったのかしらと。

移動ばかりを繰り返していた私、
この夏のお終いに際立つ思い出を俳句に。

西安に空海訪ふ雁渡し

季語「雁渡し」とは、
初秋の頃に吹く北風ことですね。

そうですね、
思いもよらない中国西安訪問で、
空海が密教のすべてを
恵果阿闍梨からさずかった
青龍寺までも訪れることができたことは、
やはり、心に残る出来事。

それと、もうひとつの強い印象は、
様々なお宅を訪問した現場でのこと。

どうやら、私たちは、

心に湧く「気持ち」と、
口に出す「言葉」と、
その時の「態度行動」、

この三つが一致しないことの方が多いのだと。

実際、「もう、邪魔だ」と
心に感じているモノでも、

捨てられないんです。
大事なモノなんです。
思い出があるんです。

と口で言いながら、
その「捨てられない大事な思い出の
いっぱい詰まったモノ」たちは、
押入れの奥に乱暴に突っ込んであったり、
また、目の前にありながらホコリを被っていたりする。

そう、私たちは、矛盾だらけ。

本当に思い出深い大事なモノであるならば、
丁寧に扱われてきちんとしまわれているはずなのに。

こんなふうに突っ込んであるはずもなく、
ホコリを拭う手入れをちゃんとしているはずなのに。

いったい、
今現在、そのモノとの関係は、
どうなっているのかしら?

気持ちと、
言葉と、
態度行動と、

どれで、見極めていけばいいのかしら?

こんな場面に遭遇すると、
そう、しょっ中遭遇しているのだけど、
実のところ、当の本人さえも、

まったく、今のモノとの関係を
理解していないのだと、思わざるを得ませんね。

すっかり忘れたていたモノたち。
あることに気づいていなかったモノたち。
もうどうでもよい存在になっていたモノたち。

そんなすでに打ち棄てた
モノでありながらも、
断捨離中に浮上して、
そのモノたちの存在が脳で認知された瞬間に、
それらは、一瞬にして、

「捨てられない大事な
思い出いっぱいのモノ」に変身してしまうのです。

ああ、自分の脳に騙されてはいけない。

自分の本当の気持ち、
つまり、今現在の「モノと関係」は、
それらモノたちの有様が如実に物語り、
そして、見事に自分に語りかけてくれるのだから。

ですよね!

それでは、ごきげんさまにて。

やましたひでこ

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

「気持ち」「言葉」「態度行動」、
確かに、一致しないままに
生活していることが多い気がします…

まずは、そんな自分に
「気づく」ことから始めたいですね^^

10月に開催されるやましたひでこさんの
断捨離講演会in東京では、
モノと自分の関係性を問い直すことで、
心を整理し、本当のあなた自身を取り戻すための
きっかけを作ることができますよ。
あなたのご参加をお待ちしています!

東京講演会のお申し込みはこちら
*今なら特典映像が2つもらえます!

宮永笑子

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

やましたひでこ

クラター・コンサルタント
東京都出身。石川県在住。早稲田大学文学部卒

 

学生時代に出逢ったヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」に着想を得た「断捨離」を日常の「片づけ」に落とし込み、誰もが実践可能な自己探訪メソッドを構築。

断捨離は、心の新陳代謝を促す、発想の転換法でもある。

全国展開している「断捨離セミナー」は、年齢、性別、職業を問わず受講者から圧倒的な支持を得ている。

処女作『断捨離』<マガジンハウス>は、日本はもとより台湾、中国でもベストセラーとなり、『俯瞰力』『自在力』<いずれもマガジンハウス>の断捨離三部作他、著作・監修を含めた関連書籍は累計300万部を越えるミリオンセラー。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト