断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【山際恵美子】そもそもアクセサリーって何なのでしょう?

2019/09/08(日)

【山際恵美子】そもそもアクセサリーって何なのでしょう?

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 山際恵美子

 

FROM 山際恵美子

おはようございます。
ファッション・ディレクターの
山際恵美子です。

先日、表参道の人気
ジュエリーショップ
CASUCAとのコラボイベントを
開催しました。

CASUCAはスタイリストの
安野ともこさんが2007年に
立ち上げたブランドです。

当初は彼女がスタイリングを
担当する女優さんにつけるための
プライベートブランドでした。

ところが、TVドラマ
「ホタルノヒカリ」で
綾瀬はるかさんがつけたところ

「あのネックレスはどこで買えるの?」

という問い合わせが殺到し、
それに背中を押されて一般にも
販売を始めたというユニークな
ブランドです。

CASUCAはその名が示す通り
「かすか」でとても繊細ながら
他にはない存在感を放つ
ジュエリーを作ります。

イベントで安野さんに聞いたところ
ポルトガル語のCASUCAには
「あばらや」という意味もあるそうで
安野さんが子どものころ、近所の
廃屋を基地にして、友だちと
宝物を隠していた記憶とも
つながるネーミングだそう。

当日は、あらかじめ私の生徒さんたち
からいただいたアクセサリーへの
いろいろな質問に答えていただきました。

「誰でもきれいに見えるネックレスの長さは?」
「歳を重ねたらアクセサリーは変えるべき?」
「使い勝手のいいリングの選び方は?」

などなど。そして究極の質問は

「そもそもアクセサリーって何なのでしょう?」

これに対する安野さんの答えに、
私は深く共感しました。

「ナチュラルメイクと同じように
素顔ではないけれど、つけていると
ほんの少しの光を足してくれて
あなた自身をより素敵にみせて
くれるもの」

ひと昔前まで、ジュエリーといえば
ダイヤのカラットを競うように
大きければ大きい方がよかった。

そんな大ぶりの指輪やネックレスは
今の時代はアウトです。

マダム感を増して、老けてしまう。

CASUCAのジュエリーは
チェーンひとつにも繊細な
手作業のカットが施されており
光の当たり具合で表情が変わります。

そんなさりげない本物を身につける。

それだけで、一日が輝いてしまう。

大人になった愉しみを味わう
のは、こんな瞬間ですね。

「これから人生に寄り添ってくれる
アクセサリーを少しずつ選んで
行きたいという気持ちになりました」

この受講生さんの感想にも
深く頷いた私でした。

山際恵美子

PS
ブログやインスタで
コーデや美容情報を載せているので
そちらもぜひチェックしてくださいね!

ブログ:https://ameblo.jp/yamagiwa-emiko
インスタID:yamagiwa_emiko

PPS
アマゾンランキング、
ファッション部門で1位を獲得しました!

書籍:
服を捨てたらおしゃれがこんなに「カンタン」に!

$(P22852_URL1)

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

山際さんは打ち合わせや講座などで
お会いする時、いつも、

その日のファッションに合わせた
ネックレスやバングルなどのアクセサリーを
ハイセンスにコーディネートされているんです。
私は毎回こっそり楽しみにしています笑

ブログを拝見して、CASUCAさんの、
引き算されデザインが研ぎ澄まされた
一生モノのアクセサリーを
手に入れたくなりました^^

宮永笑子

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

山際恵美子

ファッションディレクター

一般社団法人ウーマンメディア協会理事

 

東北大学卒業後、ロータリー財団奨学生としてフランス留学。帰国後『エル・ジャポン』創刊メンバーとして編集の道に入る。 ファッション雑誌「GINZA」元編集長。フランス語と英語を活かし、ミラノ&パリコレクションを10年以上最前線で取材。マークジェイコブスやシャネルのデザイナー、カール・ラガーフェルドの単独インタビューなど独自のアプローチで注目を集める。 雑誌「エル・ジャポン」「クロワッサン」「GINZA]を経て 、書籍編集に移り、「断捨離」担当編集はじめ、ファッション、美容、医療、料理、ライフスタイルなど幅広い書籍を出版。 2016年マガジンハウスを退社後、ファッションアドバイス、執筆・編集、講演などで活躍中。

 

●山際恵美子公式ブログ●

https://ameblo.jp/yamagiwa-emiko

 

●書籍●

『服を捨てたらおしゃれがこんなに「カンタン」に!』

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト