断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【小松易】遊んでいますか?

2019/04/05(金)

【小松易】遊んでいますか?

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 小松易

 

こんにちは。
かたづけ士の小松易です。

ついに新しい元号が決まりました!

今月で「平成」が終わり、
いよいよ5月から「令和」へ。

新元号が発表されたその日、
私のメンターである方から一言、

「もっと遊ばなきゃ!」

と言われました。

新元号の話題とは
特に関係ありません(笑)

みなさん、遊んでますか?

昭和生まれの性分なのか
どうしても「遊び」という言葉には
妙な罪悪感があります(笑)

仕事は仕事。遊びは遊び。
メリハリつけなきゃ!

なんて言いながら、
ついだらだらと仕事をしてしまいます。

そんな私が数年前、
仕事の年間テーマを「遊び」に
したことがありました。

理由は「遊び」と「片づけ」には
密接な関係があるからです。

遊びがあると、
片づけが上手くいく。

遊びを意識すると、
片づいた状態が持続するのです。

 
たとえば、自動車は
ハンドルに遊びがないと
急ハンドルになって危険です。

同じくブレーキに遊びがないと
急ブレーキになって危険です。

ところが、遊びがあれば、
急な間違った判断も一旦吸収され、
正しい判断による適切な行動へ
切り換えられて事なきを得ます。

つまり「遊び」とは、
「ゆとり」のこと。

会社員時代によく先輩から
「イベントを取り仕切るときのコツは
 スタッフは集められるだけ集めておくこと」
と言われました。

最初は余剰人員に抵抗を感じ、
これはちょっと多いんじゃないかな
と思いきや、結果事故やトラブルがなく、
イベントを終えることができました。

〝遊びの人”が一人でもいると、
“なにか”の緊急でも即座に
対応できる人となってくれるので、
現場に秩序と安心をもたらしてくれたのです。

部屋中に所狭しと溢れていた本。

ようやく片づけを終えて、
キッチリと本棚に収まりました。

すると突然玄関のチャイムが鳴って
宅配便で新しい本が届きました。

ところが本棚は片づけられては
いるけれどギッシリ100%本が
詰め込まれた状態。

届いた本は「10割収納」の本棚
には入らないので、その手前に
「とりあえず」置きが始まります。

本棚の片づけで目指すのは
ギッシリ「10割収納」ではなく、
遊びのある「8割収納」なのです。

つい私たちは「すき間」があると
もったいなくて、つい何かで
埋めようとします。

すき間を何かで埋めても
またモノは増えます。
対処療法では問題は解決しないのです。

そんな「空間欠乏症」ではなく、
「遊び」を意識した「余裕」がある
人生を送りたいものです。

遊びの「遊(ゆう)」から
余裕の「裕(ゆう)」へ

さらに心に余裕ができれば、
人に対しての優しさの「優(ゆう)」
にも繋がっていきます。

まずはスタートの「遊」を
意識してみてください。

自ずと、
「遊」→「裕」→「優」
と変化していくでしょう。

平成が終わる最後の月に
ぜひカタをつけて、
環境も自分自身も優しい1年に
していきたいですね。

いつもあなたを応援しています!

小松易

★ワークショップのお知らせ★
好評につき増席し「あと5席」です。
今月開催の「かたラボ1dayワークショップ」、
春のテーマは「習慣」。
ご参加お待ちしています!
https://sukkirilab.com/20190427workshop-seminar-info/

◆かたづけを通して人生を変えるコンサルティング
「スッキリ・ラボ」のホームページ
https://sukkirilab.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

子供の頃、ハンドルに遊びのない
自転車に乗ったことがあります。
(マウンテンバイクだったと思います)

ふらつきがすごいんですよね!

自転車をこぎ出すとき、
車体が左右に振られるんですが
遊びが無いと無茶苦茶ブレます^^;

コケましたけどねw

吉川広典

PS
〈無料video公開中〉
これを見ると、最近どの洋服を
着てもしっくりこない理由がわかります。

悩まず、気持ちよく洋服を選べる技術とは…
 ↓
http://123direct.jp/tracking/cr/wLLPO3Us/1234567890/1234567890?cap=MAIL
※4/6(土)まで

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

小松易

日本初の「かたづけ士」
『かたづけを通じて人生を変えるコンサルティング』スッキリ・ラボ 代表

大学在学中にアイルランドへ留学し、トランク1つで生活できたことに衝撃を受けて帰国。物を持たない自由と幸せを実感し、自然とかたづけに意識が向くようになる。大学卒業後は建設会社に入社し、現場でかたづけの重要性を学ぶ。その経験から、プライベートで知人にかたづけを教え、かたづけのさらなる可能性を実感する。株式会社フジタを退社後の2005年、"かたづけ"を通して人生を変えるコンサルティング「スッキリ・ラボ」を開業。現在は経営者・企業向けに"かたづけ"のコンサルティング、セミナー活動を行う。今まで延べ2万人以上にかたづけ講演・研修を行っている。その活動は、「ガイアの夜明け」(テレビ東京)、「ドキュメント20min」「サラリーマンNEO」「めざせ!会社の星」「助けて!きわめびと」(NHK)などに取り上げられ、反響を呼んでいる。

著書はシリーズ累計47万部『たった1分で人生が変わる片づけの習慣』(KADOKAWA /中経出版)、『「すぐやる人」になる1分片づけ術』(日本経済新聞出版社)ほか多数。最新刊は『「かたづけ思考」こそ最強の問題解決』(PHP研究所)。「近代セールス」「月刊不動産流通」「東商新聞」などで連載実績あり。「やましたひでこ断捨離メールマガジン」などで連載記事を執筆中。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト