断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【ウチ断捨離】みなさん、はじめまして

2019/04/02(火)

【ウチ断捨離】みなさん、はじめまして

カテゴリー:ウチ断捨離, メルマガバックナンバー

 

From 「ウチ、”断捨離”しました!」制作チーム

皆さん初めまして。
今回からメルマガを書かせて頂きます、
テレビ番組ディレクターの田代と申します。

なぜテレビ屋がメルマガを
書かせて頂くことになったのか?

実は、BS朝日にて
「ウチ、断捨離しました」が
4月からレギュラー放送
されることになったのです!

毎週水曜日、
よる9時から10時ですよー。

そこで、断捨離初心者ではありますが
番組に関わるスタッフから見た
断捨離の魅力、不思議さ、
また取材のちょっとした裏話などを
お話していこうと思います。

さて、記念すべき第一回を仰せつかった私は
番組の「ディレクター」。
テレビ番組は多くの人が関わっていますが、
ディレクターというのは、わかりやすく言えば
「現場係」です。

番組に応募して下さった方に
連絡をし、直接伺って
ご挨拶やご説明をする。

取材させて頂けるはこびになったら、
カメラを持って伺い、様々なお話を聞く。

取材後は編集という作業で、お話を紡いでいく。
というような感じです。

ご覧になったことの無い方のために、
一応説明をさせて頂きますが
「ウチ、断捨離しました」は、
捨てられない悩みを持つ方々の
密着ドキュメントです。

お悩みのお宅をやましたさんが訪ね、
愛のある、時に厳しいアドバイスをします。

そしてご自身で断捨離にトライして頂く間に
生まれるドラマを描いています。

2年前に2時間の特別番組として生まれ、
これまで5回放送しましたが
毎回、様々な物語に出会うことができます。

断捨離を取材する前は
「物を捨てるだけで、ドキュメンタリーが
 成立するんだろうか?」
というような気持ちもありましたが、
それは間違いでした。

本当に皆さん、断捨離を
進めることで変わっていきます。
お部屋も、心も。

来週10日の放送となるおウチの主人公は、
思い出の品を捨てることができない
三姉妹のお母さん。

明るいキャラクターで、ご家族も仲良し。
なんですが、物を整理していくにつれ、
その心の中にある寂しさや家族の
気持ちのちょっとしたすれ違いが
見えてきます。

そして再来週17日放送のおウチの主人公は、
つらい出来事がきっかけに、
人生の針が止まってしまった女性。

大量の物の断捨離に向き合うことで、
彼女の中で大きな変化が生まれました。

どちらも、すごく断捨離を頑張られました。
そして、すごく変わりました。
ご覧頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします!

-「ウチ、”断捨離”しました!」制作チーム

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

今回から火曜日のメルマガに
「ウチ、”断捨離”しました!」の
制作チームの方が
登場することになりました。

断捨離について、
新たな視点の話が
聞けるのが楽しみです♪

吉川広典

PS
「書類の断捨離」がもらえる
新年度すっきりキャンペーンやってます。

・仕事の書類が捨てられなくて困ってる人
・何が残しておくべき書類かわからない人
・郵便物が多くて困っている人

必見ですよ!

http://123direct.jp/tracking/cr/tEySr3Mk/295794/22009982?cap=MAIL
※4/3(水)まで

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト