断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【山際恵美子】今年はムダ遣いをやめます!

2019/01/06(日)

【山際恵美子】今年はムダ遣いをやめます!

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 山際恵美子

 

FROM 山際恵美子

あけましておめでとうございます。
ファッション・ディレクターの
山際恵美子です。

2019年最初のメルマガは
New Year’s resolution
新年の抱負についてです。

ちなみに昨年の私のそれは
「歩く」でした。

文字通り健康のため
旬のあれこれを肌で感じるため
思いがけない発見にときめくため

今年はといえば
「ムダ遣いをしない」です!

迷ったらどちらも買う
セールには必ず行く
そして制限なく買う

いずれもかつての私です。

迷ったら買わない
セールは欲しいものがあるショップだけ
予算を超えるものは買わない

に現在は変わっております。
それでも、ちょっと油断すると
モノが増え、クローゼットが満杯に。

特にファストファッション系は
要注意です。安いにつられて
つい、「ま、いいか」と
気を許してしまいがち。

昨年もレジに並んでから引き返す
ということを何度かやりました。
こうして、本当に欲しいものが
あったときに、そのプールした分を
一気につぎ込むという作戦です。

なので、買い物にはとてもシビアです。

毎日使えるか
今シーズンだけで終わらないか
自分のスタイルに合っているか

自問自答してイエスのモノだけに
厳選します。

特に毎日使えるかどうかは
キーポイントになります。
「大人のおしゃれは3パターンあればいい」
という山際メソッドでは毎日使えるものが
エントリーすべきだからです。

なのでこれにはそれなりに投資します。
そして、毎日ワクワクしながら暮らします。

これはなにもおしゃれに限ったことでは
ありません。

今年は拭き掃除ロボットの
ブラーヴァくんを我が家に迎える
予定です。

毎日使える
家をキレイに保てる
しかも自分は動かなくていい

こんなワクワクすることって
なかなかないです。

もうおわかりですね。
「ムダ遣いをしない」というのは
お金を使わないということではありません。

生き金を遣う。

自分がワクワクしないモノやコトには
とことんケチになります。

でもこれは気分が上がる!と納得できる
モノやコトには思い切って投資します。

「ムダ遣いをやめる」

おなじお金を使うのでも
この意識があるかないかで
1年後には大きな差がでると
思うのですが。

山際恵美子

PS
ブログやインスタで
コーデや美容情報を載せているので
そちらもぜひチェックしてくださいね!

ブログ:https://ameblo.jp/yamagiwa-emiko
インスタID:yamagiwa_emiko

PPS
アマゾンランキング、
ファッション部門で1位を獲得しました!

書籍:
服を捨てたらおしゃれがこんなに「カンタン」に!

http://123direct.jp/tracking/cr/H6S6Ry5Y/1234567890/1234567890

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

最近驚いたこと…

それは、僕の母がテレビの
youtubeを使いこなしていること。

らくらくホンしか使ったことがないのに…

「ここ最近はテレビよりyoutubeを見てる」

と、、、なんでもアナログだった母はどこへ、、

吉川広典

PS
今年最初のビックイベント!

おのころ心平特別講演
「カラダの声を聞く」
を開催します!

詳しくはこちらをご覧ください。

http://123direct.jp/tracking/cr/qcIPpoKV/1234567890/1234567890?cap=MILLDAN

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

山際恵美子

ファッションディレクター

一般社団法人ウーマンメディア協会理事

 

東北大学卒業後、ロータリー財団奨学生としてフランス留学。帰国後『エル・ジャポン』創刊メンバーとして編集の道に入る。 ファッション雑誌「GINZA」元編集長。フランス語と英語を活かし、ミラノ&パリコレクションを10年以上最前線で取材。マークジェイコブスやシャネルのデザイナー、カール・ラガーフェルドの単独インタビューなど独自のアプローチで注目を集める。 雑誌「エル・ジャポン」「クロワッサン」「GINZA]を経て 、書籍編集に移り、「断捨離」担当編集はじめ、ファッション、美容、医療、料理、ライフスタイルなど幅広い書籍を出版。 2016年マガジンハウスを退社後、ファッションアドバイス、執筆・編集、講演などで活躍中。

 

●山際恵美子公式ブログ●

https://ameblo.jp/yamagiwa-emiko

 

●書籍●

『服を捨てたらおしゃれがこんなに「カンタン」に!』

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト