断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【やましたひでこ】【川柳結果発表】溜め込みは今年のうちに!

2018/12/13(木)

【やましたひでこ】【川柳結果発表】溜め込みは今年のうちに!

カテゴリー:やましたひでこ, メルマガバックナンバー

 

おはようございます。
断捨離のやましたひでこです。

12月13日、木曜日。
<旧暦霜月七日>

「今年の【汚れ】は今年のうちに!」

これは、どこかのメーカーの
住居用洗剤のCMコピー。

さあて、何年前?
いえ、何十年も前?
のテレビCMだったかしら。

もちろん、年末に大掃除シーズンに
合わせてのもの。

今もって、耳に残っている訳だから、
そうとうなインパクトがあった
ということでしょうね。

これを、断捨離で言い換えるならば、

「今年の【散らかり】は今年のうちに」

と、なるけれど、いいえ、これは、
収納整頓のレベルの話。

断捨離では、こうなる。

「今年の【溜め込み】は今年のうちに」

ところが、これも、
「今年」のうちに、果たして、
なんとか出来るモノの量なのかしら?と、
はなはだ心許ない。

なぜなら、
溜め込まれたモノたちの滞留期間は、
今年1年ではないから。

適切な表現をするならば、

「長年の【溜め込み】は、今年のうちに!」

ああ、残念ながら、これでは、
あまり、インパクトはないですね。

どうしたって、あと残り半月余りで
始末できるモノの量ではないだろうから。

そう、私たちは、「完了」の
イメージが湧かないと、
着手する気にはならないもの。

「どうせ、断捨離したって…、無理…」
と言う訳で、年をまたいで更に
繰り越されていく余計なモノたち。

今年のうちに、どれだけ、
スッキリとした住空間を
蘇らせることができるのか?

そうですね、断捨離とは、
「毎日」と「季節毎」と「年末」と、
「小・中・大」と、3本立て。

小断捨離
中断捨離
大断捨離

それを、毎年毎年、
繰り返し続けていくもの。

それは、断捨離に限らず、
何であれ、維持管理とは、
始末とは、ケアとは、
地道にいつも重ねていくものだから。

◇断捨離川柳 入選発表◇

断捨離祭りに合わせて
募集させていただいた
「断捨離川柳」。

沢山のご応募をいただきました。
有難うございます。

今回、男性の応募がとても多かったです。
断捨離の潜在的なニーズは、
男女性別を問わず、もちろん、
年齢も問いませんね。

やました選句の入選句、
その中から、断捨離祭り参加の皆さんの投票で
特選句<◎印>が決定いたしました。

【家族編】入選

○捨てましょう 痩せてた妻の 面影は
○捨てるのは 俺の写真と 服ばかり
◎捨てる嫁 翌日こっそり 拾う母

【キッチン】

○ 抗菌を うたうシールに カビがはえ
◎ まとめ買い 期限に追われて まとめ食い
○ 捨てようと 思った鍋を 使い出し

【カラダ】

○ 断捨離を できない腹よ お前もか
◎ 痩せて着る 予定の服が 肥えていく
○ 断捨離は してくれるなよ 我が頭皮

PS
なぜ、悩みや病いが生まれるのか?

幸せへのキーワード
「5つの階層」をご紹介します

http://123direct.jp/tracking/cr/Tq1caW3j/1234567890/1234567890?cap=MAIL

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

腹筋トレーニングを開始して
3日が経ちました^^

僕がやっているのは
腹筋と体幹を鍛える事ができる、
プランクというトレーニング方法
なんですが、、まあ、、キツイんです。

その結果かわかりませんが
少しお腹のたるみが
減った気がします。

(減った思ったほうが
 モチベーションが上がるので
 減ったことにしますw)

それでは、また結果の報告を
させてもらいます…

吉川広典

PS
あなたは過剰を溜め込んでいませんか?

悩みや病を抱え、
人生に苦悩する原因である過剰…

その過剰を手放す方法を
ご紹介します。

http://123direct.jp/tracking/cr/Tq1caW3j/1234567890/1234567890?cap=MAIL

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

やましたひでこ

クラター・コンサルタント
東京都出身。石川県在住。早稲田大学文学部卒

 

学生時代に出逢ったヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」に着想を得た「断捨離」を日常の「片づけ」に落とし込み、誰もが実践可能な自己探訪メソッドを構築。

断捨離は、心の新陳代謝を促す、発想の転換法でもある。

全国展開している「断捨離セミナー」は、年齢、性別、職業を問わず受講者から圧倒的な支持を得ている。

処女作『断捨離』<マガジンハウス>は、日本はもとより台湾、中国でもベストセラーとなり、『俯瞰力』『自在力』<いずれもマガジンハウス>の断捨離三部作他、著作・監修を含めた関連書籍は累計300万部を越えるミリオンセラー。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト