断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【山際恵美子】人生を変えるヘアスタイル

2018/12/09(日)

【山際恵美子】人生を変えるヘアスタイル

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 山際恵美子

 

FROM 山際恵美子

おはようございます。
ファッション・ディレクターの
山際恵美子です。

あなたは今のヘアスタイルにしてから
どのくらい経ちますか?

そして、それが今のあなたに
お似合いだと思いますか?

どんなにファッションをアップデイトしても
どうもしっくり来ないという場合
たいていの原因はヘア&メイクにあります。

特にヘアスタイルは、それさえ決まれば
デニムと白シャツだけでも素敵に見せる
最強の武器です。

先日、名だたる女優さんやファッショニスタ
から絶大な信頼を受けているヘアスタイリスト
松浦美穂さんのサロン「Twiggy」に
私の実践コースを卒業した受講生さんたちを
お連れしました。

それぞれが自分軸のファッションを体得し
これからさらに磨きをかけるための
スペシャル講座です。

私自身、松浦さんにかれこれ15年以上
カットをしていただいており、
『どこから見ても美シルエット!
 人気No.1ヘアスタイリスト
 松浦美穂の3Dヘア』
という本も一緒に作っているので、
その技術やヘアにかける情熱は
身近で体験してきました。

カットの技術は言うに及ばす
ヘアをその人の生き方までも視野にいれて
クリエイトする秘密は何なのか。

その答えが、個々のアドバイスにはいる
前のプチトークショーにありました。

ファッションと同じように
ヘアスタイルにもトレンドがあります。
しかし、松浦さんはそれとは
別のところで、自分のスタイルを
持って欲しいと語りました。

「自分の髪の特徴を知り、それを活かし
そしてなにより、今自分がどんな気分で
どんなスタイルをしたいのかを優先するべき」

「人と比べたり、中心が自分になかったりすると
ヘアスタイルもゆらいでいきます」

あれ、これって全く断捨離の考え方と
一緒ですよね?

そう、ヘアスタイルも自分軸で決めて
行くべきものだったのです。さらに

「同じスタイルでいるのは、
安心かもしれないけれど、
そこには安住はあっても
冒険も未来もない。
思い切って別のスタイルに
挑戦するからこそ、人生は面白い」

今やハリウッド女優として
活躍するTAOさんは、泣かず飛ばすの
モデル生活にピリオドを打つべく
松浦さんの提案で長い髪をバッサリカット。

マシュルームヘアにして
NYコレクションに臨んだところ、
フリップリムというデザイナーの
目にとまり、なんと彼はその時の
コレクションのモデルを全てTAOカットに。

フィナーレを飾ったTAOさんはたちまち
時の人となり、スーパーモデルの階段を
駆け上ったのです。

ヘアスタイルひとつで、
人生が変わるとは、なんてドラマチック!

歳を重ねることで、最も変化が目に
つくのは、ひょっとしたら髪の毛かも
しれませんね。

その変化に目をつぶって、
昔の私を引きずるのか、
新しい自分に転換していくのか。

変化を見据え、今の自分の軸を持つ。

この視点に立つと、たとえば白髪すら
欠点として染めるものではなく、
活かすものになります。

こんなお話と個々のアドバイスを
もらった受講生さんたち。
来月中には、全員がカットを終わり
新しい年を新しいヘアスタイルで迎えます。

人生を変えるヘアスタイル。
新たな年を迎える節目に
あなたもチャレンジしてみませんか?

山際恵美子

PS
ブログやインスタで
コーデや美容情報を載せているので
そちらもぜひチェックしてくださいね!

ブログ:https://ameblo.jp/yamagiwa-emiko
インスタID:yamagiwa_emiko

PPS
アマゾンランキング、
ファッション部門で1位を獲得しました!

書籍:
服を捨てたらおしゃれがこんなに「カンタン」に!

http://123direct.jp/tracking/cr/H6S6Ry5Y/289714/22009982

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

今年最後のビッグイベントの
断捨離祭りが終わりましたね。

たくさんの方に来ていただき
ありがとうございます^^

涙あり!笑いあり!で大盛況^^
僕自身もたくさん元気をもらえました♪

吉川広典

PS
「書類の断捨離」が手に入る
ラストチャンス!

12/9(日)までまでなら
断捨離塾を無料で30日間、
お試ししてくれた方に
「書類の断捨離」を
セットでプレゼントします。

http://123direct.jp/tracking/cr/AnLy1qUm/289714/22009982
※12/9(日)まで

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

山際恵美子

ファッションディレクター

一般社団法人ウーマンメディア協会理事

 

東北大学卒業後、ロータリー財団奨学生としてフランス留学。帰国後『エル・ジャポン』創刊メンバーとして編集の道に入る。 ファッション雑誌「GINZA」元編集長。フランス語と英語を活かし、ミラノ&パリコレクションを10年以上最前線で取材。マークジェイコブスやシャネルのデザイナー、カール・ラガーフェルドの単独インタビューなど独自のアプローチで注目を集める。 雑誌「エル・ジャポン」「クロワッサン」「GINZA]を経て 、書籍編集に移り、「断捨離」担当編集はじめ、ファッション、美容、医療、料理、ライフスタイルなど幅広い書籍を出版。 2016年マガジンハウスを退社後、ファッションアドバイス、執筆・編集、講演などで活躍中。

 

●山際恵美子公式ブログ●

https://ameblo.jp/yamagiwa-emiko

 

●書籍●

『服を捨てたらおしゃれがこんなに「カンタン」に!』

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト