断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【やましたひでこ】思考の癖を変える方法

2018/12/07(金)

【やましたひでこ】思考の癖を変える方法

カテゴリー:やましたひでこ, メルマガバックナンバー

 

おはようございます。
断捨離のやましたひでこです。

12月7日、金曜日
<旧暦霜月一日>

冬という季節のせいなのか、
それとも年齢のせいなのか、
はたまた運動不足という
生活習慣のなせるわざか。

ああ、言うまでもなく、
その全てが絡み合ってのことで。
そう、このところ、
随分と代謝が悪くなっているようで。

簡単に言うと、
ずっと体重が高値安定!
なんですね。

私、片づけ問題と
ダイエット問題からは
卒業していると思っていたけれど。

余計なモノの溜め込み。
余計は脂肪の溜め込み。

どうやら、この二つの課題とは、
ずっとお付き合いしていかなくては
ならないよう。

甘くみてはいけない。
油断をしてはいけない。
諦めてはいけない。

なんて、そんなことを自分に
言い聞かせている、このところ。

はい、面目もございません。

そうですよね、

まあ、いいか。
そのうち、なんとかすればいいし。
だって、どうしようもないし。

なんて、言い出した時点で、
転がるように坂を落ちていくのは必定。
モノも脂肪も、雪だるまのごとく
増えていくのは目に見えている。

そう、住まいの片づけと
身体のダイエットは、
とってよく似ていて。

いいえ、似ているどころか、
まったく同じと言ってもいいくらい。

で、問題はどこにあるのかといえば?

寒くて動きたくない冬の季節以上に、
当たり前のように年齢を言い訳にする以前に、
やはり、生活習慣によるところが大きい。

そして、この生活習慣の大元は、
思考習慣<思考の癖、パターン>に他ならず。

けれど、思考の癖を変えるには、
行動を変えていくのが早道で、
でも、行動を変えには、
思考が変わらないと…

なんて、堂々巡りにハマってしまうもの。
でも、実は、これ自体も思考の癖ですよね。

だからこそ、えいっ、やあっと、
最初に一歩を踏み出すことが肝心。

断捨離でいえば、
とにかく、ひとつ捨てる!

これが、スタート!

ならば、ダイエットは、
どうなのでしょう?

そう、これも同じ。

家の中の不要なモノに気がついて、
それを取り除いていく行動は、
意識<すなわち、思考>を
変えてくれるものだから、
身体の余計な老廃物とも
お別れする行動へと繋がっていきますね。

ということで、
このシーズンこそ、断捨離です。

さあて、今日のあなたも、
ひとつでも余計なモノを断捨離して、
スリムな住まいとスリムな
ボディを手にして下さいね。

はい、やましたも、励みます!

それでは、ごきげんさまにて。

PS
今月の断捨離塾では、、

・仕事の書類が捨てられなくて困ってる人、
・何が残しておくべき書類かわからない人、
・郵便物が多くて困っている人、、、、

などなど、
これらの事で困っている方に
特にオススメの内容にですよ♪

http://123direct.jp/tracking/cr/AnLy1qUm/1234567890/1234567890
※12/9(日)まで

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

僕もツイてるんですよね♪
お腹のお肉が^^;

ほんといつの間に!?ですよ><

会社は、
「その腹まじでやばいね!」
と、冷たい言葉をかけられ、

上司からは
「太っていることのメリットと
デメリットを書き出すようにと」
言われる始末。

ムムム…むずかしい…

吉川広典

PS
「書類の断捨離」が手に入る
ラストチャンス!

12/9(日)までまでなら
断捨離塾を無料で30日間、
お試ししてくれた方に
「書類の断捨離」を
セットでプレゼントします。

http://123direct.jp/tracking/cr/AnLy1qUm/1234567890/1234567890
※12/9(日)まで

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

やましたひでこ

クラター・コンサルタント
東京都出身。石川県在住。早稲田大学文学部卒

 

学生時代に出逢ったヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」に着想を得た「断捨離」を日常の「片づけ」に落とし込み、誰もが実践可能な自己探訪メソッドを構築。

断捨離は、心の新陳代謝を促す、発想の転換法でもある。

全国展開している「断捨離セミナー」は、年齢、性別、職業を問わず受講者から圧倒的な支持を得ている。

処女作『断捨離』<マガジンハウス>は、日本はもとより台湾、中国でもベストセラーとなり、『俯瞰力』『自在力』<いずれもマガジンハウス>の断捨離三部作他、著作・監修を含めた関連書籍は累計300万部を越えるミリオンセラー。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト