断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【山際恵美子】洋服断捨離の傾向と対策

2018/09/16(日)

【山際恵美子】洋服断捨離の傾向と対策

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 山際恵美子

 

FROM山際恵美子

おはようございます。
ファッション・ディレクターの
山際恵美子です。

あなたは断捨離をどこから始めましたか?
あるいは、始めようとしていますか?

やましたひでこさんのおすすめは
「キッチンから」です。
私が編集者時代に一緒に作った
最初のムックも
『キッチン断捨離』でした。

理由は簡単です。
キッチン、特に食品には
賞味期限というものがある。

それが切れたものから捨てていけば
スタートとしてはとてもやりやすい。

さて、洋服はどうでしょう?
洋服には賞味期限が記されていません。

「まだ着られる」のか
「もう着られない」のか
そう、賞味期限を判断するのは
あなたです。

これが洋服の断捨離の
ハードルが高いゆえんです。

しかし、このハードルは
実は軸を少し変えるだけで
簡単にクリアできます。

「まだ着られる」ではなく
「今、着たいか」という問いを
自らにしてみてください。

あら、不思議。
「まだ着られる」では
洋服にあった軸が
「今、着たいか」になると
自分に戻ってきますね。

さあ、これで一件落着!
と思いきや、このあと
次なるハードルが待っています。

「断捨離を知って
不要、不適、不快な服は
全部手放しました。
でも、残った服が果たして
自分に合っているのか、
どう組み合わせていいのか
わかりません」

私のもとにいらっしゃる
ダンシャリアンの多くが
この悩みを抱えています。

自分に似合う服
気持ちをアップする服
自信をくれる服

を知るのは、また別の作業です。

そんなあなたの悩みに応える
秋冬講座の募集がスタートします。

あなたの素敵を引き出す
山際メソッドを用意して
お待ちしております!

断捨離メルマガでは
9月19日(水)から募集が
始まります。

お楽しみに!

山際恵美子

PS
ブログやインスタで
コーデや美容情報を載せているので
そちらもぜひチェックしてくださいね!

ブログ:https://ameblo.jp/yamagiwa-emiko
インスタID:yamagiwa_emiko

PPS
アマゾンランキング、
ファッション部門で1位を獲得しました!

書籍:
服を捨てたらおしゃれがこんなに「カンタン」に!

http://123direct.jp/tracking/cr/H6S6Ry5Y/1234567890/1234567890

━━━━━━━━━━━━━━━━━
やましたひでこ Yahoo!ニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━
日曜日はyahoo!に掲載している
やましたひでこの記事を
あなたにシェアさせていただきます。

=====================
だらけ、まみれ、過剰摂取
ー断食できてもスマホは断てない私たち
=====================

テレビをほとんど見なくなって久しい。

かつては、あれほどニュース番組に
チャンネルを合わせていたのに。

新聞を読まなくなってどれだけになるだろう。
以前は、どれだけ目を通していたか知れないのに。

ならば、ネットで情報を得ているのか、
つまり、媒体が変わっただけで、
世間とコンタクトを取ろうとしている姿勢には
変わりがないのかも知れない。

情報を求める 情報を追いかける 情報を獲得する。

【続きはこちらをクリック】

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

テレビや新聞って
めっきり見る機会が減ってきました。

情報収取といえばスマホで…
スマホをいじっている時間は伸びていますね。

このスマホの時間が将来どう影響を及ぼすのか…

・良い影響なのか?
・悪い影響なのか?

身体的にも影響がありそうです…
(猫背がますますひどくなってる><)

吉川広典

PS
離婚専門のカウンセラーに
なりたい方はいませんか?

プロのカウンセラーから
プロの技術を教わる方法を公開!

http://123direct.jp/tracking/cr/75m9q66c/1234567890/1234567890

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

山際恵美子

ファッションディレクター

一般社団法人ウーマンメディア協会理事

 

東北大学卒業後、ロータリー財団奨学生としてフランス留学。帰国後『エル・ジャポン』創刊メンバーとして編集の道に入る。 ファッション雑誌「GINZA」元編集長。フランス語と英語を活かし、ミラノ&パリコレクションを10年以上最前線で取材。マークジェイコブスやシャネルのデザイナー、カール・ラガーフェルドの単独インタビューなど独自のアプローチで注目を集める。 雑誌「エル・ジャポン」「クロワッサン」「GINZA]を経て 、書籍編集に移り、「断捨離」担当編集はじめ、ファッション、美容、医療、料理、ライフスタイルなど幅広い書籍を出版。 2016年マガジンハウスを退社後、ファッションアドバイス、執筆・編集、講演などで活躍中。

 

●山際恵美子公式ブログ●

https://ameblo.jp/yamagiwa-emiko

 

●書籍●

『服を捨てたらおしゃれがこんなに「カンタン」に!』

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト