断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【おのころ心平】断捨離と高野山・・・美意識とは?

2018/09/15(土)

【おのころ心平】断捨離と高野山・・・美意識とは?

カテゴリー:おのころ心平, メルマガバックナンバー

 

FROM おのころ心平

おはようございます。
おのころ心平です。

とうとう、実現してしまいました!

やましたひでこ先生に、
聖地、高野山に赴いて頂きます。

・・・というか、
僕も参りますし、

今年2月22日に発売されました
『心を洗う断捨離と空海』(かざひの文庫)
の共著者、
医師であり、東証一部企業CEOであり、
高野山に学び、密教修士でもある
永田良一先生にも、ご登壇頂きます。

題して、
『心を洗う断捨離と空海』セミナー in 高野山!

11月11日(日)という、
まー、聖なる日に。

お申し込みもすごい勢いですので、
ああ、高野山には一度、登って見たかった
の方は、この機会を、お見逃しなく。

https://naturalhealing-school.org/archives/11793

※※※

今回は、永田先生のこちらの文章を
ご紹介いたしましょう。

+++

断捨離という言葉は、
やましたひでこさんが
ヨガ道場に通われていた経験から
思いついたと聞いております。

すなわち、インドを起源とする
ヨガから生まれたわけです。
一方、空海思想(真言密教) も、
そもそもインドで発祥した仏教から派生しており、
中国を経由して日本に伝わりました。

したがって、いずれもその根っこは、
同じインドが起源ということになります。

今回、断捨離と空海の真言密教との
関係性について、
やましたひでこさんと話しているなかで、
その親和性が高いことに気づき、
たいへんおもしろく対談させていただきました。

空海の生涯を知り、
真言密教の入り口に立つことで、
断捨離の理解にも深みが増すと思います。

ぜひ、読者の皆さんも、
一度は空海が今もおられる
高野山奥の院に参拝されたら
よろしいかと思います。

※※※

奥の院の参道には、
数百年の樹齢を誇る杉の木々が並び、
凛とした空気がはりつめています。

実在した歴史上の多くの人物の名前が
墓石に刻んであるのを見ながら参道を歩くと、
日本の歴史を肌で感じることができます。

皆さんと一緒に
時空を断捨離タイムマシーンに乗って、
空海が実在した1200年前の
過去の日本に行ってみましょう。

※※※

・・・というわけでして、
11月11日(日)時空を越えた魂の旅へ、
ごいっしょに。

https://naturalhealing-school.org/archives/11793

―おのころ心平

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

僕の実家の宗派は
高野山を総本山とする真言宗です。

法事でお坊さんが来たときに
説教をしてもらえるのですが、

そのお説教の中で
「弘法大師」「高野山」という
キーワードがよく出てきます。

小さいころはこのキーワードが
なんのことかわからず、
どっか別の国の話なのかな?
くらいに思っていたのですが、

実は和歌山県の高野山だと
大人になってからわかりました。

僕も当時の記憶を探りながら
高野山をめぐりたいと思います^^

参加はこちらから

https://naturalhealing-school.org/archives/11793

吉川広典

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

おのころ心平

一般社団法人自然治癒力学校理事長。

ココロとカラダをつなぐカウンセラーとして25年間活動。これまで2万6000件、約5万時間以上のカウンセリング経験をもつ。

各症状・病気の背景に潜む心理的欲求を読み解き、カラダだけではなく、家族関係、職場での人間関係改善にまでつながる手法が特徴で、経営者、アスリート、文化人など多くのクライアントのパーソナルケアを請け負っている。他方、パーソナル医療コーディネーターとして病院や治療法の医療選択もサポート。セミナー・講演活動は年150回を超える。著書に『病気は才能』(かんき出版)、『ゆるすいっち。』(主婦の友社)などがあり、Amazonランキング総合1位になった著作を3冊もつ。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト