断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【山際恵美子】真夏のストッキング問題

2018/07/01(日)

【山際恵美子】真夏のストッキング問題

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 山際恵美子

 

FROM 山際恵美子

おはようございます。
ファッション・エディターの
山際恵美子です。

そろそろ梅雨も明け、
夏本番がやってきますね。
今日は「真夏のストッキング問題」
について考えてみたいと思います。

セミナーをやらせていただいたり、
本を出版したりしてみて
いろいろな反響をいただきますが、
予期せぬほど多かったのが
「え、ナチュラルストッキングを
履かないんですか?」
という質問です。

はい、履きません。
一年通して、素足でOKなシーズンは
もちろん素足で。

そのほかも、ネイビー、黒、
ボルドーなどのストキングを
履くことはありますが、
ナチュラルスストッキングは皆無です。

それは、編集という服装に
それほど制約がない職場にいたから
許されていたわけでもありますが、
基本的にコンサバの要素がない
人間なので、必要としませんでした。

でも、世の中には真夏でも
きちんとナチュラルストッキングを
履かざるを得ない女性も
たくさんいらっしゃるはず。

しかも、最近のストッキングの
進化は目を見張る物があるので、
吸汗ドライやUV対策を施した
涼感タイプはもちろんのこと
履くことで、素足より数段美しく見える
優れものも登場しています。

そう、ナチュラルを履くなら、
いっそのことそこを目指さないと損です。

しかしながら、
たかがナチュラルストッキング、
されどナチュラルストッキング。

なかなかに奥が深い。

ナチュラルはその色選びが
勝負の分かれ目になります。

肌を美しく見せようと、
自分の肌より白すぎたり、
濃すぎたりする色を選ぶと、
老けの元凶となり、
おしゃれ度がマイナスMAXに。

売り場では、たいがい
生地見本がついていますね。

その場合は手を入れてみて、
全体をぐいっと伸ばしてください。

そして、ここが肝心ですよ!
自分の腕の内側をいれて、
色を比べてみてください。

そう、ファンデーションを
選ぶ時と同じです。

ナチュラルストッキングの場合は、
自分の肌より、やや濃いめの色を
選ぶと足が締まって見えますが、
私のおすすめは、自分の肌に近い
ヌーディーな色です。

そう、まるで履いていないように見えたら、
特に真夏は見た目も涼しげですね。

パッケージには、大体が白い台紙に
入っているので、実際履くと見た目より
濃くなりますので、必ず、
上記の作業はしてください。

さらに、編み地は細かければ
細かいほど素肌のアラを隠してくれます。

そして、これからのシーズンに絶対にNGなのが、
サンダルにストッキングを履くこと!

これは、おしゃれ度マイナスどころか、
問題外です。

サンダルは素足で履く物。
サンダルのつま先から、
ナチュラルストッキングが見えた瞬間
どんなに素敵なコーディネートをしていようと、
そこで、あなたのおしゃれは終わります。
ストッキングを履くなら、
サンダルは除外してください。

サンダルが許される職場や環境で、
ストッキングなしでは足が
冷えると言う場合は、
ソックスを活用して。

ソックスとサンダルは
色合わせでかなり遊べますが
初心者は、まずはサンダルと
同じ色のソックスを合わせると
失敗がありません。

おしゃれは足元で決まります。
ストッキングの技と
NGを習得して、この夏はさらに
グレードアップしたコーディネートに
挑戦してみてくださいね。

山際恵美子

PS
ブログやインスタで
コーデや美容情報を載せているので
そちらもぜひチェックしてくださいね!

ブログ:https://ameblo.jp/yamagiwa-emiko
インスタID:yamagiwa_emiko

PPS
アマゾンランキング、
ファッション部門で1位を獲得しました!

書籍:
服を捨てたらおしゃれがこんなに「カンタン」に!

http://123direct.jp/tracking/cr/H6S6Ry5Y/279096/22009982

━━━━━━━━━━━━━━━━━
やましたひでこ Yahoo!ニュース
━━━━━━━━━━━━━━━━━
日曜日はyahoo!に掲載している
やましたひでこの記事を
あなたにシェアさせていただきます。

―――――――――――――――――

タイトル:
「断捨離息子&ダンシャリアン娘、
それぞれの玉砕のカタチ」

さてさて、今回の記事は、
玉砕する娘と息子のダンシャリアンのお話。

実家に戻るのを渋る娘。
実家に帰省するたびに胸を悪くする娘。

実家へはいやいや帰省している息子。
実家からはすっかり足が遠のいている息子。

これら娘、息子たちの

【続きはこちらをクリック】

http://123direct.jp/tracking/cr/p0P8acPU/279096/22009982

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

サンダルにソックスって
可愛らしいですね^^

(個人的には
横ジマの靴下好きですw)

僕はいつもくるぶしソックスを
履いているので靴を履いていれば
見えません。

サンダルには素足かな…

完全に日曜日のパパスタイルです♪

吉川広典

PS
あなたは
「相手の脳に入り込む方法」を
知りたくありませんか?

この方法を使うことで、
コミュニケーションエラーのトリガーを引かずに
自分の言いたいことをキチンと伝えることができます

http://123direct.jp/tracking/cr/wcebUh1p/279096/22009982?cap=MAIL

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

山際恵美子

ファッションディレクター

一般社団法人ウーマンメディア協会理事

 

東北大学卒業後、ロータリー財団奨学生としてフランス留学。帰国後『エル・ジャポン』創刊メンバーとして編集の道に入る。 ファッション雑誌「GINZA」元編集長。フランス語と英語を活かし、ミラノ&パリコレクションを10年以上最前線で取材。マークジェイコブスやシャネルのデザイナー、カール・ラガーフェルドの単独インタビューなど独自のアプローチで注目を集める。 雑誌「エル・ジャポン」「クロワッサン」「GINZA]を経て 、書籍編集に移り、「断捨離」担当編集はじめ、ファッション、美容、医療、料理、ライフスタイルなど幅広い書籍を出版。 2016年マガジンハウスを退社後、ファッションアドバイス、執筆・編集、講演などで活躍中。

 

●山際恵美子公式ブログ●

https://ameblo.jp/yamagiwa-emiko

 

●書籍●

『服を捨てたらおしゃれがこんなに「カンタン」に!』

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト