断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【やましたひでこ】移動時間を有効に使う方法

2018/06/28(木)

【やましたひでこ】移動時間を有効に使う方法

カテゴリー:やましたひでこ, メルマガバックナンバー

 

FROM やましたひでこ

おはようございます。
断捨離のやましたひでこです。

6月28日、木曜日。
<旧暦皐月十五日>

移動強化月間がスタート!

これから八月のお盆休みまで
ほぼ毎日移動。

第2回断捨離検定1級、
筆記試験を見事に
クリアした挑戦者たちの
ご自宅訪問が続きます。

さて、おかしなもので
移動を繰り返してしていると、
多忙な仕事人になった気分に
なるけれど、いえいえ、
これはクセモノの勘違い。

実際、仕事に当てている時間より
移動時間の方が長いのだから、
たいしたことはありません。

それでも、これだけの
移動エネルギーをかけてまで、
直接会ってお話することが、
とても大切だということなのでしょう。

そうですね、私にとっては、
今、まさに、ダンシャリアンさんの
ご自宅でパーソナルな
断捨離ヒストリーを伺える機会。

断捨離という共通意識で
時空間を共有できることは、
なにより沢山の貴重な
フィードバックがあるものです。

さてさて。

断捨離とは、
問題解決のためのメソッド。

その問題解決とは、
「引き算」という手法を用いてするもの。

つまり、なんらかの
対策を講じるというよりは
問題そのものを引いて
少なくしていくことですね。

ところが、この問題そのものは、
カタチもある現象が引き起こす
問題とカタチのない潜象の中にある
問題があるものです。

これを分かりやすくいうならば、
目の前でおきている「コトの問題」と、
それを、どう解釈するかでおきる
「ココロの問題」と二つあるということ。

ところが、

ココロの方だけに焦点を当てると、
「気にしない、気にするな」などと、
自分に無理に言いきかせてみたり、
あるいは、そう言って誰かを
叱咤激励してみたりと、
かえって気になることを
助長させてしまうことが
往々にしてあるもの。

ならば、やはり、目の前の、
気になってしまうコトの「芽」を
摘んでいくことほうが肝心ですね。

気になるコトのもと<元・素・因>を、

断つ
捨てる
離れる

これが、断捨離という引き算!

住まいという生活空間、
家庭という生活時間、そこで、
引き起こる様々な問題の
大元になっているのは、
そこに犇めく「過剰なモノ」の
存在であり、また、
それら過剰なモノたちが
展開する息苦しいばかりの有様。

その存在と有様に、すなわち、
生活環境に、大きく作用されて
ココロが煩わされているのであるならば、
まずは、その「余計なモノ」たちを
取り除いていくことから
始めなくてはなりません。

もしも、あなたのココロが、

「息が詰まる」と感じているならば、
「息苦しい」と喘いでいるならば、

まずは、日々の生活現場を、
風通しの良い爽やかな「呼吸空間」に
作り上げていくほうが先決。

そして、その爽やかな空間を
クリエイトしていくために、
余計なモノたちを
「引き算」=「捨てる」
を重ねていくのが断捨離の行動です。

さあて、今日のあなたも、
ひとつでも余計なモノを断捨離して、
住まいとココロを同時に
クリアリングして下さいね。

それでは、ごきげんさまです。

PS
あなたはこれらの事に
興味はありますか?

・他者の感情の地雷を踏まずに
効果的にコミュニケーションするコツ

・嫌な人や出来事に振り回されないための
「強い心」の作り方

・心をストレスで疲弊させないための
「心の休ませ方」

もし興味があるなら
こちらのページをご覧ください…

http://123direct.jp/tracking/cr/fnA1fC0r/1234567890/1234567890?cap=MAIL

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

移動って疲れますよね。
特に、電車で半日かけて
移動するとどっと疲れがでます。

僕の場合、特に新幹線が嫌いで…
なので、移動は飛行機を使っています。

乗る時間が短くて楽ちんです^^

吉川広典

PS
川畑さんの人生を
大きく変えた秘密は知りたくありませんか?

その秘密はこちら

http://123direct.jp/tracking/cr/fnA1fC0r/1234567890/1234567890?cap=MAIL

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

やましたひでこ

クラター・コンサルタント
東京都出身。石川県在住。早稲田大学文学部卒

 

学生時代に出逢ったヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」に着想を得た「断捨離」を日常の「片づけ」に落とし込み、誰もが実践可能な自己探訪メソッドを構築。

断捨離は、心の新陳代謝を促す、発想の転換法でもある。

全国展開している「断捨離セミナー」は、年齢、性別、職業を問わず受講者から圧倒的な支持を得ている。

処女作『断捨離』<マガジンハウス>は、日本はもとより台湾、中国でもベストセラーとなり、『俯瞰力』『自在力』<いずれもマガジンハウス>の断捨離三部作他、著作・監修を含めた関連書籍は累計300万部を越えるミリオンセラー。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト