断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【やましたひでこ】今日は断捨離の日

2018/06/21(木)

【やましたひでこ】今日は断捨離の日

カテゴリー:やましたひでこ, メルマガバックナンバー

 

断捨離の日を記念して
やましたひでこから
ビデオメッセージです。

動画はこちらをクリック

<ビデオのコメント内容>

FROM やましたひでこ

ごきげんさまです。
断捨離のやましたひでこです。

メルマガで何度か
お話させていただいているんですが、
今年から夏至の日を
断捨離の日に決めました。

私が勝手に決めてしまった
わけなんですが、
是非とも断捨離というものを
新たにスタートさせる記念の日に
していただきたいと思います。

でも実は断捨離というのは
毎日の「日々の営み」でも
あるわけですから、
何もこの日だけに特別な記念日を
作ってやるものではありません。

でも、やはり私たちは何といっても、
どうしても今まで溜め込んできた
モノもあるだろうし、
意識を薄くしてしまうと、
知らず知らずに溜まってしまうことが
往々にしてあると思います。

この、やましたひでこも
例外ではありません。

ですので、
「この日がある」ということを刻み入れて、
断捨離というのはとても大切な
営みであるということを、
改めて意識化するという
記念の日にしたいと思います。

そうですね、
人生が長ければ長いほど、
溜め込んでいるモノも多いわけですし
年を重ねれば重ねるほど
渋滞が起こりやすいですよね。

ちょっと意識も行動も、
疎かになってしまいます。

無用な堆積物を
取り除いていくんですね。
無用なモノですよ。

自分の人生にとって、
自分の生活を損なう
無用なモノを取り除くというのは、
とても大切なことです。

でも、
私たちは取り込むのは上手だけど、
出すということがとても苦手なので、
是非この「夏至」という
素敵な日に肖(あやか)って、
断捨離を改めて意識化する日に
して頂きたいと思います。

そうですね、
何故「夏至」に
肖ろうとしたかというと、
「夏至」って陰と陽の
エネルギーっていうかな、
太陽と月のエネルギーが本当に
両方ともMAX(マックス)になって、
それが溶け合って、
調和をもたらす日なんですよね。

古代から特別な日とされて、
実は男女が出会って、
そして睦み合うなんていう日でも
あったりするわけですよね。

それに肖(あやか)って私たちも
不要なモノとお別れして、
新たに自分の人生に機能するモノと
出会い直しをしましょうという意味。

そして、それからそのモノとの関係を
より良くしていくことによって、
モノとの調和、空間との調和、
何より自分自身の調和を計れる
スタートの日にして
いただきたいと思います。

「夏至」というのは、
とっても素敵な日です。

それがイコール、
あなたの断捨離を
加速する日でもあります。

まずは断捨離、
不要なモノは一つからで構いません。

それを自分の生活空間から
取り除くことによって、
新たな、いろんな素晴らしい出会いが
展開するということを、
あなた自身もまた
味わって頂きたいと思います。

まずは、「菜箸一本」でもいいですね。
台所の焦げっちゃった、
そのようなものですね。

そこから是非、始めてみてください。

ビデオメッセージをご覧になるには
こちらをクリック

PS
やましたひでこが教える
「50歳の女性に訪れる
出口の見えないトンネルの抜け出し方」とは?

その答えはこちら

http://123direct.jp/tracking/cr/HBTmQFIp/278353/22009982?cap=MAIL
只今、無料ビデオ公開中!

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

断捨離の日が決まりましたね!
この日は断捨離に集中しよう♪
というように、一年に一度、
紐を締め直す…そんな日にも
なりそうですね^^

記念すべき断捨離の日ですが
今ちょうど、 断捨離の極意を
隅々まで網羅した集大成とも言える
「断捨離実践プログラム」
のキャンペーンを実施中です。

この機会に断捨離を徹底的に
学ばれてみてはいかがでしょうか?

http://123direct.jp/tracking/cr/HBTmQFIp/278353/22009982?cap=MAIL

吉川広典

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

やましたひでこ

クラター・コンサルタント
東京都出身。石川県在住。早稲田大学文学部卒

 

学生時代に出逢ったヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」に着想を得た「断捨離」を日常の「片づけ」に落とし込み、誰もが実践可能な自己探訪メソッドを構築。

断捨離は、心の新陳代謝を促す、発想の転換法でもある。

全国展開している「断捨離セミナー」は、年齢、性別、職業を問わず受講者から圧倒的な支持を得ている。

処女作『断捨離』<マガジンハウス>は、日本はもとより台湾、中国でもベストセラーとなり、『俯瞰力』『自在力』<いずれもマガジンハウス>の断捨離三部作他、著作・監修を含めた関連書籍は累計300万部を越えるミリオンセラー。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト