断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【千場ひろこ】断捨離すると見る、夢とは?

2018/04/17(火)

【千場ひろこ】断捨離すると見る、夢とは?

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 千場ひろこ

 

FROM 千場ひろこ

ごきげんさまです。
「暮らしの哲学」研究会の
千場ひろこです。

千場、やりました! 先週末。

今の住まいに引っ越してきて以来、
1年以上先延ばしし、先送りし、
見ないふりし、臭いものにフタ状態だった
自分の部屋の断捨離を!

私などは、
家族の助けがあり、
子育て世代の母親ながら
割と好き勝手に
させてもらえている方だという
自覚はあるのですが。

それでも、世のお母さんというのは
“自分のことは後回し”
が基本になっているもの。

これまで、キッチンやリビング、
玄関などの家族共有の場の
断捨離は“ある程度”していました。

ピッカピカなお部屋には
程遠いながらも“循環の軌道”には
乗っていたのですね。

そんな我が家で、唯一
その軌道から外れて
時計が止まったままだったのが
私の部屋。

ほとんど物置状態。

だから、お仕事は
リビングの机の上でしていたほどで…ははは。

“自分のことは後回し”が
象徴されているかのようでした。

とはいえ、ちょこちょこっと
要らないものは捨てたり
売ったりしていたので。

今回出た、ゴミ・ガラクタの量は…
30リットル×2袋!

それ以外の、必要なモノや
ひとまず“取っておく”と決めたモノに
置き場所を与える、
というのが今回の断捨離でしたね。

部屋に秩序ができて、
なんとも良い感じです。

お花や絵なんかも飾ることができたし。

あー、よかったー!

断捨離を終え、
夜、眠りについたら、
わりと鮮明な夢を見ました。

夢では私は、以前いた会社に
まだいる設定になっていました。

そして、とある絶対的な
権力を握っている編集長に
対してカンカンに
怒りまくっているのです!

あまりにも怒りの感情が湧いてきたので、
目が覚めてしまった、
というのが今朝がたのこと。

起きてしばらくして
「…あー、コレコレ」
と思いましたね。

「自分の中で向き合わねば」
と思っているけれど
ずっと向き合うのを避けてきた場所を
意を決して断捨離すると。

これまでにも「怒り」の夢を
見ることが何度かあったのです。

以前、やました先生も
おっしゃっていたような…。
先生の場合はお母様への
怒りだったでしょうか。

この夢を見ると、
私が溜め込んできたものというのは
単なるモノだけではなかったのだと、
しみじみ実感します。

余計なモノも出す、余計な感情も出す。

きっとこれ、先生や千場だけでなく、
みなさんにも「あるある…!」な現象
ではないでしょうか。

人によっては怒りではなくて
また別の感情だったりするかもしれませんね。

よろしければ、
そんな断捨離あるあるの報告、
お待ちしてます~。
https://jp.surveymonkey.com/s/SZLNQCT

あ、なぜ千場がいきなり
先送りスポットを断捨離できたかって?

その理由はまた来週にでも^^

【先週ダンシャッたモノ】
私の勢いに吊られて、
主人もここ数年見ないふりをしていた
用済みの書類をドサっと捨てていました

PS
女の転換期を良いものにしたいなら
ぜひ、こちらのビデオをご覧ください。

http://123direct.jp/tracking/cr/yvd85sCr/1234567890/1234567890?cap=MAIL

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

夢に出てくるくらいですから、
その怒りは相当なものだったんですね。

そう言えば僕も最近こんな夢をみました。

知り合いに喋りかけられても
延々と無視をしているのです(笑)

特に理由も思い当たらないのですが
潜在的になにかを感じているのでしょうか?

吉川広典

PS
50代が陥る出口の見えないトンネル…
その暗闇からの抜け出す方法を
無料ビデオで特別公開中です!

http://123direct.jp/tracking/cr/yvd85sCr/1234567890/1234567890?cap=MAIL

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

千場ひろこ

準備中

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト