断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【やましたひでこ】思考は空間に宿る

2017/01/26(木)

【やましたひでこ】思考は空間に宿る

カテゴリー:やましたひでこ, メルマガバックナンバー

 

FROM やましたひでこ

おはようございます。
断捨離のやましたひでこです。

1月26日、木曜日。
<旧暦師走二十九日>

陽気は春めいて。

もちろん、これは今東京で
暮らしている私のここ数日の感覚。
さてさて、あなたの住む地域は
いかがでしょう。

特に大雪に見舞われている地域に
お住まいの方々にとっては、
春を感じるのはまだずっと先のことですね。

どうぞ、ご自愛下さいますように。

ところで、先日参加したHSNの新年会。
※HSN<ハート・シェアリング・ネットワーク>
断捨離メルマガ執筆陣川畑のぶこさん
が代表を務めるNPO法人。
がんサバイバーやそのサポーターたちの
心のケアとQOL向上の啓発をする
非営利活動法人。

医療関係者が中心の理事6名の
内輪の新年会、メンバーのお一人
日本ケア・カウンセリング協会、
臨床心理士品川博二先生が
ご自身の年末の断捨離体験を
披露して下さった。

※日本ケア・カウンセリング協会
http://www.npojcca.org/about_us.html
◇◇◇

散らかった部屋をなんと言う?

「足の踏み場がない!」

けれど、品川先生の書斎は、

「足の踏み場が決まっている!」

そんな状態だったのだとか。

まるでうず高く堆積している本の
ジャングルの中にケモノ道ならぬ、
ケモノ・ポイントがあるような光景。

買ってきた本、
必ずこの書斎にあるはず。
けれど、それを探すよりは新たに
買いに行った方がずっと早い。

探し回って、また、この書斎を
再構築するよりは、その方が
ずっと手間もヒマもかからない。

はい、わかります、
品川先生のその気持ち。

なんだか、リアルに書斎の光景が
浮かんできますもの。

そんな品川先生が、私やましたの
影響を受けて断捨離を決行!

すると、凄いことが起こる。

朝起きると、頭の中に、
その日やるべき「to do リスト」が
瞬時に出来上がる。つまり、
頭がとても明瞭、明晰に
働くようになったということ。

そうですね、

余計なモノを手放していくこと。
余計なモノを捨てていくこと。

捨てることで、
本当に大事なモノが
浮かびあがってくる。

けれど、それ以上に
クリアになった空間の効果、
効用は素晴らしい。

私は、ずっとこう感じてきた。

「思考は空間に宿る」

私は、ずっとこう考えてきた。

「空間こそが思考の源」

淀んだ空間では、淀んだものしか見えない。
淀んだ空間には、淀んだ思考しか湧かない。

クリアな空間では、クリアにものが見える。
クリアな空間には、クリアな思考が生まれる。

そうですよね、品川先生は、
まさにその体感者、体現者。

そんな断捨離の承認者、
証人者がまたひとり。

嬉しいですね。

もちろん、HSNメンバーは、
もともとダンシャリアンばかりですが。
遅れをとっていた品川先生も無事仲間入り。

さあて、今日のあなたも、
一つでも余計なモノを捨てて、
よりクリアな思考にアクセスして下さいね。

それでは、ごきげんさまにて。

PS
断捨離トレーナーの横山さんも、
モノを捨てたことで部屋の空気が変わり、
空間があることでゆとりができると
実感したときに断捨離が加速。
そして大きな決断をします。

横山さんの断捨離ストーリーは
こちらから。

http://123direct.jp/tracking/cr/gyz0myEC/243538/18695555※27(金)まで

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

机の上に書類が山積み、
仕事用バックにも荷物がパンパン!
、、なんてときは、決まって、
頭の中もパンパン、
気持ちにもまったく余裕なし。

目の前の空間も、頭の中も、
余白(空間)が必要!ってことを、
ただいまウルトラ痛感中です。

–青野慶子

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

やましたひでこ

クラター・コンサルタント
東京都出身。石川県在住。早稲田大学文学部卒

 

学生時代に出逢ったヨガの行法哲学「断行・捨行・離行」に着想を得た「断捨離」を日常の「片づけ」に落とし込み、誰もが実践可能な自己探訪メソッドを構築。

断捨離は、心の新陳代謝を促す、発想の転換法でもある。

全国展開している「断捨離セミナー」は、年齢、性別、職業を問わず受講者から圧倒的な支持を得ている。

処女作『断捨離』<マガジンハウス>は、日本はもとより台湾、中国でもベストセラーとなり、『俯瞰力』『自在力』<いずれもマガジンハウス>の断捨離三部作他、著作・監修を含めた関連書籍は累計300万部を越えるミリオンセラー。

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト