断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【安永周平】妻が夫にキレるわけ(+お知らせ)

2016/06/11(土)

【安永周平】妻が夫にキレるわけ(+お知らせ)

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 安永周平

 

FROM 安永周平

先日のクローズアップ現代…
http://www.nhk.or.jp/gendai/articles/3817/2.html
あなたはご覧になりました?

テーマは「妻が夫にキレるわけ」という
個人的には目を逸らしたくなるような、
後学のためにみておきたいような、
そんなタイトル(…見たんですが笑)。

首都圏の大手企業で働く、
田中浩さん(仮名)は、家で
こんなことを言われるそうです。

「あなた、なんで食べたのにすぐ歯、磨かないの!」
「ちょっとコップの場所はここじゃないでしょう!」
「そこじゃない!クッションは、こっちでしょう!」

『信じられない』
『人間としておかしい』
『人間として間違ってる』

そんなことを冗談じゃなくて、
本気で言われる感じがある…と。

しまいには、リビングにいるだけで
邪魔だと怒られるとのことですから、
「存在」すら否定されているようで、
コレはツラいな…と思ってしまいました。

およそ、世間一般でいう「結婚」とは
まったくもって違うイメージのようで。
その他にも、別の男性の方々が…

「自分のルールから外れると、
 ストレスがかかるみたいで
 文句が出てくる。完璧主義とか
 理想主義とか、そんなんですかね。」

「もう一緒に近くにいるだけで、
 ちょっと怖いというか。」

「突然、怒ることがありますので、
 もう黙りこむしかない。」

「理由が分からないから、僕としては、
 一方的に怒られているだけって感じで
 もうわけわかんないって感じですね。」

いはやは、こんな意見を聞いては、
なんてヒドいんだろう…と思いますが、
どうやらそこには、夫の想像を遥かに
超えた根深い問題があるようなのです。

とある奥さん側の意見ですが…

「日々、これくらいだったら我慢しよう
 って、やっぱり思うじゃないですか。
 だけどやっぱり、それがたまりたまると

 あの時も言ったのに
 あの時も言ったのに…もう、
 いつになったらやってくれるの!

 って、思ってしまう。」

つまり、奥さんの怒りの原因とうのは、
特定の出来事だけに結びつけられて
いるわけではありませんでした。

小さなイライラの積み重ねが
ある日、我慢の限界を超えて、
先のような存在すらも否定する
ヒドい言葉として出てくるようで。

おそらくですが、奥さんの忠告を
破るような行動を夫がする度に、
奥さんは多少なりとも、言葉ではなく
「自分自身」が蔑ろにされているような
そんな印象を持ってしまうのかも。

それが積み重なるとすれば、
奥さんはとてもツラいことですし、
怒りが湧いてしまうのも頷ける。

ありきたりですが、上辺だけでなく
お互いの気持ちを理解することが、
夫婦にとって大切なのでしょうね。

いや、僕も気をつけようと、
心底思い、勉強になりました(汗)

 * * *

ところで、こうした積み重ねって、
よくも悪くも自然と溜まるものです。

無意識のうちに、
家の中のモノも然り、
私たちの体の脂肪も然り…笑

逆に言えば、悪いことだけでなく、
いいことの積み重ねも、ある日、
素敵な変化を生んでくれるはず。

断捨離したら痩せた…という
人は多いですが、ダイエットも
無理なく自然と少しずつ減るなら、
今からやれば夏までに間に合います。

やましたひでこ断捨離塾
今月号のテーマは「体重の断捨離」

http://123direct.jp/tracking/cr/yMQQmptG/226732/18266578

ぜひ、チェックしてみてくださいね。

PS
1つお知らせがあります。

私事で恐縮ですが…この度、
断捨離事務局(経営科学出版)を
6月末で退職することになりました。

ですので、こうしてあなたに
メルマガを書かせてもらうのは
次週、6/18(土)が最後となります。

今後は1人の「断捨離実践者」
として精進していきますので、
またどこかでお会いできればと。

6/25(土)以降の執筆者については
次週のメルマガでお知らせしますね!

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

<メルマガ登録>
※PC:こちら からご登録ください。
※携帯:こちらから空メールをお送りください。

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

安永周平

準備中

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト