断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【千場ひろこ】ブラシ派? 手袋派? 素手派?

2016/04/12(火)

【千場ひろこ】ブラシ派? 手袋派? 素手派?

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 千場ひろこ

 

FROM 千場ひろこ

ごきげんさまです。
「暮らしの哲学」研究会の
千場ひろこです。

おっと、今日は12日。
今月の断捨離塾の配信が
スタートしましたね。

1年のうち、最も外のお出かけに
心躍る季節。

あなたはどんな洋服を纏って
風を感じましょうか?

というわけで、今月のテーマは
「春の洋服断捨離」です。

あなたの“洋服観”が
ガラリと変わること請け合いです。
(少なくとも私はそうだった)

収録後、それまでクローゼットの
景色のように溶け込んでいた洋服を
捨てる踏ん切りがつきました。

中でも、10年くらい前に
よく着ていた、思い入れの強い
ある服を手放したのは、
自分の中で大きかったですね。

捨ててみて思ったのは、
もうとっくに賞味期限切れだった、
ということ。
まさに過去執着のシロモノでした。

そんな感じで、今回の断捨離塾は
あなたの洋服断捨離モチベーションを
上げてくれること請け合いですよ。

―――

春といったら、朝ドラも衣替え。

先日たまたまテレビを点けたら、
「とと姉ちゃん」での父親役が好評な、
俳優の西島秀俊さんが
NHKのお昼のトーク番組に出ていました。

そのなかで「家での習慣」を
紹介するコーナーがあり、
西島さん自身の習慣として、
「水回りを掃除すること」
を上げておられました。

しかも、西島さんが尊敬する
北野武さんがよく
現場のトイレなどを自ら進んで
掃除している、その影響もあるとかで。

「…あ、その話し、
やっぱり本当なんだ」

と思いましたね。

北野武さんが、浅草で
駆け出しの芸人だった頃
師匠に「トイレをきれいに掃除しろ」
と言われて以来ずっと、
自分の家だけでなく、
ロケ先でも公園でも、
時には隣の家でも
トイレの掃除をしているらしい。

これは一部では
けっこう有名な話し。

しかしそんな大物が、
自宅以外でも
こっそりトイレ掃除を?
ほんとに?
しかも今もやってるの?

とかねがね気になっていたのですが、
共演している方が
それを見習うくらいですから、
どうやら本当のようです。

―――

トイレ掃除好きな方というのは、
大物芸能人でもけっこう
いらっしゃるようで…。

● 数多くのお金持ち・有名人が証言!
トイレ掃除で金運アップする理由
http://matome.naver.jp/odai/2140803441692324601

北野武さん曰く。

「自分は人より才能があるとは思えない。
なぜなんだろう? たったひとつ思い当たるのは
自分は他人と違ってトイレ掃除が好きなこと」

そうなんや~。すごいなあ。
それでカンヌやベルリンで賞を?
なんて。これは謙遜や照れで
おっしゃってる、とも思いますが。

しかしトイレ掃除って、
正直、毎日はしなくても
平気だったりしますよね。

それなりに、キレイに見える。

だから、
「あとで…あとで…」
となってしまい、気づけば
「あちゃー」
ってことになりませんか?

毎日やれば1分で済むことも、
5分で済まなくなってしまう。
(私は特に、便器や床のホコリの除去を
面倒に感じてしまって…
拭いたら拭いたで取りにくくなる)

はい。凡人はいくらでも
言い訳がでてきますね(笑)

だからこそ、継続して、
しかも人知れず
自宅以外のトイレの掃除も
されていることは
並大抵のことではないな、と思います。

これぞ陰徳。

さて、余談ですが、
上記のサイトには、タモリさんが
「素手でトイレ掃除をしている」
という話しも載っていましたが。

私は素手でトイレ掃除をしている人
もう一人知っています…。

それは…やました先生です。

ブラシも手袋も使わないそうな…。

こうなってくると、
成功の秘訣は、
「人に知られず、
素手でトイレ掃除!」
となりますでしょうか?

いやはや、思うは簡単。

ピンと来たあなた。
トイレブラシとゴム手袋を
ダンシャリし、
その威力のほどを
味わってみませんか!?

【先週ダンシャッたモノ】
子供たちの小さくなった洋服どっさり

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

トイレブラシはダンシャったけど、
「素手」はハードル高いな、、
と思ってしまう私。はい、凡人です。

洋服は捨てられたけど、
頭の中はしょうもない悩みでいっぱい。

昨日は夜中に排水溝の掃除を
しだしたら止まらなくなり、
延々磨いたらちょっとすっきりしました。

次は「素手で」トイレ掃除かなー。
でもやっぱりハードル高いな、、

–青野慶子

PS
ちょっと暗めでした。すみません。
急に寒くなって心が冬に逆戻り、、
してる場合じゃありませんね!

千場さんもおっしゃる通り、
今月の断捨離塾は洋服断捨離の
モチベーションUP間違いなし。
無料お試しできるので、
ぜひ聴いてみてくださいね。

http://123direct.jp/tracking/cr/SioYK6s5/222040/18266578

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

<メルマガ登録>
※PC:こちら からご登録ください。
※携帯:こちらから空メールをお送りください。

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

千場ひろこ

準備中

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト