断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【千場ひろこ】京都の銭湯にて

2016/01/26(火)

【千場ひろこ】京都の銭湯にて

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 千場ひろこ

 

FROM 千場ひろこ

みなさん、
ごきげんさまです。
「暮らしの哲学」研究会の
千場ひろこです。

先日、京都の町の真ん中にある
銭湯に行きました。

いかにも長くそこに
住んでいるといった
風情のおばちゃんたちが
たくさんいらっしゃいました。

隣の区からバスに揺られてやってきた
私たち一家は、
まあ、アウェーな感じで。

それもまたヨシ、と旅行者気分で
街ナカ銭湯をたのしんでいましたが。

最後に洗面器等を片づけて
出ようとしていたところ、
事件(大げさですが)は起きました。

洗面器を、
元あった場所に戻したところ…。

ホンットに間髪入れず、

「ちゃんと片づけといてや!」

という声が飛んできました。

わざわざこっち向いて
カラダを洗っていた
オバチャンにたしなめられたのです。

元あった場所と
本来の返す場所が
違うようだったのです。
(※元あった場所にも
洗面器があった)

カッチーン! ときた私。

なんだか釈然としないまま、
おそらくここだろうと思われる
洗面器の置き場所に
戻して帰ったのです。

―――

なにがカッチーンときたかって。

戻す場所が合ってる間違ってる
という問題以前に。

だってそのオバチャンの
叱りようったら。

「待ってました!」

というタイミングにしか
思えなかったので。

当人は「ここではマナーが肝心」
と教えてあげている
つもりなのでしょうが。

その実、新参者のアラ探しする気
満々といった印象で。

モヤモヤ感を残したまま
着替えて銭湯を出て、
男湯から出てきた主人に話しました。
すると…

「あのね、そんな時は、
こっちも間髪入れず
“バカヤロウ!”って言えばいいの。
そんでオシマイ」

と、参考になるような
ならないような
アドバイスを受けまして…

(そんなケンカっ早い江戸っ子みたいな
台詞、あたしゃ言えませんよ…。
相手だって一応正論言ってるわけだし…)

でも、

「そういうことはね、
あとになって悔しがっても
どうしようもない。
その瞬間にしか解決できないの」

というのは確かにそうかもしれない、
と思いました。

―――

あなただったら、どうします?

1 「なんだかくやしー」
とモヤモヤしたまま帰る。
(↑まあ、私と同じパターンですよね)

2 なんにせよルールから
外れたことだったみたいなので、
「ごめんなさい」と謝る。

3 相手にその場で不快感を表明し、
自分の心を納得させて帰る。
(↑主人のパターン)

―――

私のように、主人に愚痴ったり
“負の感情”を引きずるのは
意地悪に屈しちゃっている状態。

その時間と労力も無駄ですね。

極端な話し、ハエが
ブーンとどっかから
飛んできたのを。

その場でハエを叩かず、
あとになって
「ハエが来たのよ ー困るわー」
と他人にぼやいてるようなもんで。
なんも解決していない。

「バカヤロウ!」と言う主人の場合、
さっさとハエは叩いて終わり、
なのでしょう。

「ごめんなさい」
と言うにしても、
相手の注意の仕方次第で
すんなり言おうと思える時と
そうでない時とありますよね。

相手の意地悪を感じつつも
自分の思いを消して「ごめんなさい…」
と謝るクセが付いていたら。
負の感情が知らず知らずのウチに
溜っていきそうですし。

―――

じゃあもう一回ワープして
あの瞬間に戻れるとしたら。

善意を盾に
ハエを飛ばしてきたオバチャンに
どう対処したらいいだろう?

じゃあこっちも
善意に応える素振りで、
満面の笑みで、エレガントに
こう言おうかな。

「あっら~。それはそれは、
ごめんなさいね~」

言葉のオブラートに包みつつ、
“気”でハエを追っ払うイメージで。

程度の低い意地悪を
まともに受けては損。

そして、不快感は言葉じゃなくても
雰囲気で表明すればいい。

もちろん正解はないと思いますけどね。

今回一番勉強になったこと。それは
「あとで愚痴らずその場で解決!」。

しばらく自分のテーマになりそうです。

【今週ダンシャッたモノ】
本と雑誌200冊くらい(売りました)

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

私だったら、、
1、2、3のミックス、
「モヤモヤ感」強め、
って感じでしょうか。

なんて、ズルい答えですね。
すみません。

ご主人のおっしゃる、
「バカヤロウ!」は
とっさに出て来ないですが、

「感情はその場で吐き出す」

ほうがいいみたいです。
某テレビ番組で心理評論家の
先生が言ってました。

感情はその場で吐き出せば
落ち着くけど、
理性で考えると
ずーっと引きずって
しまうんだそうです。

千場さんのような
シチュエーションで、
注意してきた人に
「バカヤロウ!」と言ったり、
洗面器投げつけたり、
扉をピシャッとこれ見よがしに
閉めたり、、といったことは
なかなかできないので、

そんなときは
モヤモヤ、イラッとしながらも、
引きつった笑顔で
「すみません」
と言ってしまうのが
一番なのかもしれないですね。

言うは易く行うは難し、、ですが、
そうありたいと思います。

青野慶子

PS
どうにもおさまらないモヤモヤ、
イライラを解消するために
ヤケ食い、、、

理不尽なことがあっても、
笑顔で「すみません」が
言える自分になれたら、
ヤケ食いしなくて済むのにー、
と思っても、
なかなか思い通りにはいかないもの。

モヤモヤイライラを
食べることで解消しがちなら、、
こちらからのアプローチも
試してみてください。

http://123direct.jp/tracking/cr/8yhRjIlA/215856/16092004

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

千場ひろこ

準備中

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト