断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  断捨離でお金は貯まらない

2015/06/19(金)

断捨離でお金は貯まらない

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 安永周平

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

やましたひでこ公式メールマガジン「断捨離」
2015・6・19 No.1359

<メルマガ登録>
※PC:こちら からご登録ください。
※携帯:こちらから空メールをお送りください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

—————————————————————————

◆今日の断捨離 「でお金は貯まらない」

—————————————————————————

 

すると、お金が貯まる」
「無駄なモノを買わなくなるから」

よく言われることなんですが、
確かに、それはそうだと思います。
ただ、それには前提があります。
それは、、、

・買い物自体が好きな人
・衝動買いをしてしまう人
・買い物でストレス解消する人
・日頃から浪費癖がある人

といった人の場合だと思うんです。

こういった人は、を始めると、
「これは今の自分に本当に必要?」
と、買う時に吟味するようになります。

結果として、不要なモノを取り入れず、
本当に必要なモノだけを買うようになる。
つまりは、無駄な出費がなくなります。

こういった人は、「」によって
支出が減って、お金は貯まるでしょう。

でも、不要なモノを買わない人でも
が必要な人っているわけです。

いわゆる「てられない人」も、
必要なモノは買うでしょうから、
時間をかけて、無意識にのうちに
ゆっくりモノの量は増えていきます。

ところが、必要なモノというのは、
時の経過とともに不要にもなります。

てられない人」というのは、
それが「今」の自分に不要かどうか
できない人なのだと言えるはず。

こういった人には、もちろん
がオススメなわけですが…
もともと浪費していた訳じゃないので、
支出が大きく減ることはありません。

だから、お金は貯まらないでしょう。
(理屈っぽい人間ですみませんが笑)

もちろん、身も心もスッキリするという、
プライスレスな価値はありますけどね。

* * *

ただ、お金の問題って誰もが持つ悩み。
とお金は関係ないか、というと…

実は、これが「大アリ」なんですね。

誰が言ってたか忘れましたが、
「富とは収入の流れである」
という深イイ言葉があります。

僕はついこの間まで、この
「流れ」というのを「流れ込み」
だけの話だと思っていました。

つまり、僕が考えていた富とは
「貯金」を増やすことではなく、
「月々の収入」を増やすことでした。

で、先日、やましたひでこから
ズバリ指摘され、それは違う…と。

そこで教えてもらったのは、
まさにの基本でした。

「流れとは出口があって成り立つもの」

出口とは、ここではお金を使うこと。
つまり、入ったお金を使うことで
初めて流れができる…ということ。
の基本である「新陳代謝」。

すごい基本的な事を指摘され、
すんごい恥ずかしかったです(^^ゞ

確かに、お金を貯めてるだけだと、
日本昔ばなしに出てくるような
小銭をコツコツ貯めてばかりの
ケチケチばーさんみたいですね(汗)
※「貯める」より「溜める」かな…

* * *

よく考えてみたのですが…
お金に対して不安な人がいる一方、
お金のことで悩まない人もいます。

で、後者の人たちのほうが、
お金を使っているように思います。
これは、いったいなぜでしょうか?

「そりゃ、お金持ちだからでしょ?」

と、僕も思ってましたが…
どうやら、これは間違いでした。

家計の収入が年2000万あっても、
お金の不安を持つ人はたくさんいます。

収入の額だけに囚われていると、
「もっともっとないと不安だ」という
ドロ沼にはまってしまうでしょう。

そして、こういった人達は

「いくら貯めれば幸せになるの?」
「いくら貯めれば不安は消えるの?」

という質問に答えることができません。
10年も20年も先のことはわかりませんよ。
だから、不安は永遠になくならない。

逆に、それほど収入がなくても、
気持よくお金を使って日々を過ごす
「ごきげん」な方々もいるのです。

つまり、お金は出ていっているのに、
それが原因で不安になることはない。
むしろ、心が豊かになっていくよう。

これは、その人がお金に対して
「どんな関係を築いているか?」
によって、大きく違ってきます。

とは関係性の問い直し。

やましたひでこが言うには、
お金との関係には2種類あります。

どちらの関係を築くかによって
不安の大きさが圧倒的に変わると。

もし、不安が圧倒的に小さくなる
「お金との関係」に興味があれば…

現在、期間限定でそれを解説した
音声を無料プレゼントしていますので、
こちらのページをチェックしてください♪

http://123direct.jp/tracking/cr/Wm6WPhEs/198752/10199574

PS
ってお金がないとできない」
というのが大きな間違いだというのも、
音声を聴けばすぐに分かると思います

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

安永周平

準備中

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト