断捨離® | やましたひでこ公式サイト

断捨離®の著者、やましたひでこの公式サイト

 

ホーム  /  【千場ひろこ】「意識高い系」って知ってます?

2015/03/31(火)

【千場ひろこ】「意識高い系」って知ってます?

カテゴリー:メルマガバックナンバー, 千場ひろこ

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

やましたひでこ公式メールマガジン「断捨離」
2015・3・31 No.1279

<メルマガ登録>
※PC:こちら からご登録ください。
※携帯:こちらから空メールをお送りください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

—————————————————————————

◆今日の断捨離 「「意識高い系」って知ってます?」

—————————————————————————

 

FROM 千場ひろこ
みなさん、
ごきげんさまです。
「暮らしの哲学」研究会の
千場ひろこです。

 

最近、NHKのBSで「その男、意識高い系」
というドラマがやっています。
どうも「意識高い系」って言葉自体が
流行っているんですね!?

 

テレビをあまり観ないので
番宣しか知らないのですが。

 

私と同じように、ナニソレー?
と思った方は、こちらをご覧ください。

 

●世に溢れる【意識高い系】がなかなか痛い
http://matome.naver.jp/odai/2137152302934193601

こちらは、意識高い系大学生が
好きな言葉だとか。

 

「アウトプット ライフハック
起業 将来性 人脈 アジェンダ
スキーム 貢献 携わる レジュメ
マイノリティ TOEIC コミットメント いいね!」

 

都会志向かつ、
ソーシャルネットワークでの
人脈作りや、仕事や語学にやる気満々。

 

自己主張が強いけれど結果が
イマイチ伴っていなくて、周囲から
ウザがられているタイプのようです。

 

ああ。いますよね、そういう人。

 

―――

 

「意識が高い」。
この言葉が、現代の若者の特徴を
表す言葉として使われているのですが。

 

まあ、ご多分に漏れず、
ネットから出てきた言葉なんですね。

 

だから、もともとの
「意識が高い」という言葉とは
ちょっと違って、揶揄するように
使われていますよね。

 

どちらかというと「自意識過剰」のほうが
当てはまりそうで。

 

そう言い替えると、
案外他人事でもないのかな^^
はは。

 

―――

 

じゃあ、正しい意味での
「意識が高い」
ってどういうコトなんだっけ?

 

政治的、社会的関心が高いこと?
あるいは、プロ意識みたいなもの?

 

断捨離で言うなら、

 

「よーし、部屋を少しずつでも
毎日断捨離するぞー!」

 

と決めた人が、本当に怠けずに
毎日断捨離するなら、
それも意識高いですよね?

 

あるいは、部屋にひとつひとつ、
置かれているモノが
大切にされ、目が行き届いている感じ。
これも意識の高さの表れのひとつ。

 

―――

 

ある日、やました先生が、
断捨離塾の音声コンテンツの収録の合間に、
こんなことを言いました。

 

「ひろこちゃん、意識の高いところに
エネルギーは集まってくるんだよ。
お金とか人とか…」

 

どういうことを
おっしゃっているのかわからなくて、
すぐに言葉を返せませんでしたが、
ずっと心に引っ掛かっていました。

 

その意識ってどういうこと?

だって、意識(ココロの有り様)を
高く設定するだけで
お金持ちになれるんだったら
スゴくないですか!?

 

よくある、思えば叶う、
ポジティブシンキング、
引き寄せの法則みたいな?

 

でも、どうも
そういうこととは違うことを
おっしゃっているような。。。

 

次回のメルマガでも探求していきます。

 

(そういえば、現在配信中の断捨離塾の音声コンテンツのテーマも
“始末のつけ方”です。「やましたひでこ断捨離塾」の詳細はこちらから
http://www.yamashitahideko.com/sp/CP_YDJR/index.php?123m=true

始末だって意識の力でしょうね!

 

【今週ダンシャッたモノ】
台所のスポンジ

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

※新刊アンケートのお願い※

2015年9月に大人の男女に向けた
書籍『大人の断捨離手帖(仮)』が発売予定です。

 

書籍の中で、断捨離で
人生がととのった方の例を紹介したく、
女性だけでなく男性の方からも
ぜひ回答をいただければと思っています 。

 

アンケートにご協力いただいた方の
中から抽選で15名の方に
1000円の図書カードをプレゼントがあります!

 

アンケートはこちらから

https://jp.surveymonkey.com/s/MSJ7MFS

 

ー渡辺万里子

What’s danshari ?  Let’s danshari !  Viva danshari ♪

 

 

 

 

 

この記事の執筆者について

 

千場ひろこ

準備中

 

 

メールアドレス(必須):

 

下記の注意事項に同意の上、お申し込みください。

 

 

執筆者一覧

 

 

 

最近の投稿

 

サイト内検索

 

 

記事一覧

 

 

 

断捨離®塾について

外部サイト